人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「わんぱく塾」Titirangiの会 魚の小骨 >>

わたしのマフラー

今年の冬は例年以上に寒いオークランド。
朝、芝に霜が降りる日が何日も続き、夜は底冷えします。
ここでの6回目の冬にして、初めてHotty(湯たんぽ)を購入したわが家です。

風も突き刺さるように冷たい日もあるので、凛のマフラーを懐かしの方法で作ってみました。


わたしのマフラー_f0021873_19451630.jpg







このマフラーは、子どもでも自分でできるという作り方のもの。
小学校で勤めていた時に、尊敬する先輩先生に教えてもらい、毎年必ずそのクラスの子どもたちと作ったものです。
何と言っても、家にある材料で手軽に編む道具が作れる、というのがいいです。
小学校1年生でもちょちょいとできますが、3歳の凛には難しいかな・・・と思いながら一緒に作ってみました。
完璧に一人ではできないけど、ちょっとお手伝いしてあげればなんとかやれました。

ほとんどわたしが進めましたが、“自分で作ったマフラー!”って言う気持ちがこのマフラーに愛着を持たせているようです。
首に巻いたり、腰に巻いたり、わんちゃんのお散歩風に引きずったり、パパのリストバンドを通して洗濯ひもにしたり・・・
想像以上の用途があって、遊びも広がります!

雨の多いオークランドの冬。お外に行けない日の遊びに、ぜひどうぞ!

 詳しい作り方はコチラでご覧ください。

 
わたしのマフラー_f0021873_19572335.jpg

by DaiyaAO | 2009-07-03 20:03 | 手作りのもの
<< 「わんぱく塾」Titirangiの会 魚の小骨 >>