<< ぴのき、まねる。 Earth Hour >>

キャンドルナイト

先週の土曜日、Earth Hourをみなさんはどう過ごされましたか?
私たちは、今年度の仕事最後の日だったため、帰るのが遅くなってしまい、ついでだからCityの様子も見に行こうといって、電灯が消された真っ黒のSky Towerとその周辺のビル群を見て帰ってきました。もともと日本ほどは明るくないでしょうが、それでも、この日はビルの電気もほとんど消えていて、遠目で見るCityの様子は、真っ黒い島がぽこっと浮かんでいるような感じでした。
帰り道の家々も、心なしか何となく薄暗い家が多い気がしました。
うちの家の中はその間ずっと真っ暗だったので、一応、主旨には沿っていたのかな・・・?

よく考えると、子どもがいるおうちでは、8時半からは寝る時間、というところが多く、わたしなどは一緒に寝てしまっているので、すでに毎日がEarth Hourだったのです!(タツも9時半以降に帰ってくることが多いので・・・)
そう考えると、お日様と一緒に生活することが一番のエコライフ、なんだと発見しました。

f0021873_18402129.jpg




そして昨日、ちょうどリビングルームの電球の最後の1こが切れてしまい、新しい電球がまったくないので、キャンドルをつけて過ごすことにしました。
細かいことをまったく気にしない、無精者のわたしたち夫婦、3つもある部屋の電球がすでに2つ切れていても、1つついてればいいや、とそんな感じでずっと過ごしていました。
そして、とうとう最後の1こも切れてしまって、キャンドルをつけて過ごしてみたら、今までとあまり明るさ変わらんやん!という感じ。
(お友達家族に来てもらっていた日なのに・・・まったく失礼いたしました!)

おまけに子ども達も小声で話したり、火が消えないようにゆっくり動いたり、何だか静ーかに過ごすから,キャンドルの力は不思議です。
今日の寝る前の読み聞かせはキャンドルの前で。

f0021873_18493655.jpg


そして一人一つ、お楽しみのふ〜〜っをして寝ました。

よかったらみなさんのEarth Hourの過ごし方も教えてくださいネ!

f0021873_1855610.jpg

[PR]
by DaiyaAO | 2010-03-31 18:57 | エコのこと
<< ぴのき、まねる。 Earth Hour >>