<< わんぱく塾(その2) じいちゃんの手作りおもちゃ >>

第5回わんぱく塾

ホリデー恒例のわんぱく塾をまた行いました。

今回のテーマは「冬のあそび道具を作ろう!」ということで、午前中はコリントゲーム作りに挑戦。
そして午後は「自然のもので染め物」、絞り染めをやってみました。
f0021873_23294531.jpg






9日。
会場は補習校。
午前中は5歳以上対象ということで、総勢32名でコリントゲーム作りを行いました。

ひたすら釘を打つ作業・・・
5歳の子にはとても大変な作業だったことでしょう。
(凛の様子を想像すると、とても何本も釘を打ち続けるなんて、こんなに根気がいる作業をできるとは思えません・・・)
途中、間違って指をカナヅチで打ってしまう子もいました。きっととっても痛かっただろうね・・・
それでも誰も途中で投げ出さず、聞いてみると「たのし〜!」と言いながら真剣な顔でやってくれるみんな。
本当に頼もしいです。
さすが、こちらの子。
キンディ(幼稚園)の頃から自由にカナヅチやのこぎりに触って木工に触れる機会があるからか、みんな小さい子とは思えないほど、カナヅチを使うのが上手です。あっぱれ!!
少し大きなお兄さん、お姉さんは、どんどん自分で工夫しながら作業を進めます。
ここに釘を打って道を作って、ここに木切れを貼って反射させて・・・そんなことまで考えながら緻密に作り上げて行きます。
釘以外にも木切れをボンドで貼って、どんどん迷路のように仕上げていきました。

そして2時間かけてコリントゲーム完成!
それぞれに自分なりのこだわりがあって、とっても楽しそうなゲームができました。
このゲームの良さは、遊びながら改良が加えられるということ。
遊んでみて、「ここをもっとこうしたら、どうなるかな?」そんなことを考えながら、雨の多い冬のこの時期に、たくさん遊んでくれたらなぁ、と思います。
☆午前中はてんやわんやで残念ながら写真を撮ることができませんでした・・・残念!

そして午後は絞り染め。
今回の染料は鮮やかなピンクが美しいビートルート(西洋カブ)、紅茶、タマネギの皮、そして「こんなものでも染められるそうです」と言ってもってきていただいたコケ。
4種類の色に別れて染めてみました。(結局コケは色があまり出なかったので、ターメリック(カレーのスパイス)に変更。)
f0021873_23422087.jpg紅茶グループ。においが「くさ〜い!」

f0021873_23435162.jpg女の子の大好きなピンクの色のビートルートグループ。かき混ぜて、かき混ぜて・・・

f0021873_23451037.jpg
染料を布にしみ込ませている間、紫キャベツの実験。

f0021873_2346496.jpgふしぎ〜!

f0021873_23474180.jpg色が変わった〜!!

f0021873_23483888.jpg
さて、お次ぎは布を媒染液に移して色止めをします。

f0021873_23495874.jpgそしてまた染料に戻して・・・
f0021873_23504359.jpgこちらはターメリック。何だか魔女の鍋のようです・・・

f0021873_2352412.jpgこちらはタマネギの皮。山吹色に染まります。

f0021873_2353151.jpg
そしてまたしみ込ませている間に今度はゆかPさんの手品教室。
大盛り上がりです!


f0021873_23543043.jpgやっと染まった!さぁ、開いてみよう・・・

f0021873_23553754.jpgうわぁ〜素敵〜!

f0021873_23562243.jpgこんな模様になった!

f0021873_23571750.jpgタマネギの皮はこんな色。

f0021873_23582168.jpg紅茶はかっこいい茶色。

f0021873_23591444.jpg
とってもきれいでおしゃれにできあがったね!


家で試した時はこんなに鮮やかに染まらなかったので、予想以上の美しさに大きな発見がありました。
染め上がって開いてみるまでどんなふうな模様になるかわからない・・・そんな楽しさが絞り染めにはあります。
個人的にこの草木染めにはまりそうです。

前回よりまたさらに成長したみんなの様子を見れて、また楽しいひとときとなりました。
ご参加いただいたみなさん、そしてお手伝いいただいた有志の方々、本当にありがとうございました!

10日の様子は次回お伝えいたします。
[PR]
by DaiyaAO | 2010-07-13 00:04 | わんぱく塾
<< わんぱく塾(その2) じいちゃんの手作りおもちゃ >>