人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< つぶつぶ おとまり >>

ドクター

今週、GP(Family Doctor)をかえました。理由は今のうちに引っ越ししたために、以前お世話になっていたドクターのところまで通うのが遠くなってしまったからです。今回、凛の咳と鼻水がひどく病院に行く必要があったので、うちから歩いても行けるところへGPを移しました。
ドクター_f0021873_13442024.jpg
     「セキがでるときぐらい、ちょっとおとなしくしとこう・・・」




さて新しいドクターはとてもまつげの長いぱっちりおめめのやさしそうなおじいさん先生。ゆっくりゆっくり対処法を説明してくれました。凛の夜中に出る咳は鼻水が止まれば治まるでしょう、とのこと。あえて薬は処方されず、「このスプレーが鼻水にはいいよ。」とメモをわたされ、自分たちで必要なら購入するよう言われました。これもNZの”自然治療”なのでしょうか。咳止めシロップなどをもらえるかな、と思っていたけどそれはなく、「5日間、朝晩お風呂には入りなさい。蒸気を吸わせると鼻の通りがよくなるよ。あがったら鼻にスプレーしなさい。」といった感じ。本やインターネットに書いてあるまんまのこと(湿度を保った部屋で、咳が出たらたて抱きにする。)も説明してくれました。とにかく一週間様子見て、治らなければまたおいで、と言われました。今日で一週間目。ようやく夜中の咳も止まりました。なるほどー、やっぱりこの方法でいいんだな・・・
ドクター_f0021873_13451536.jpg


これまでのドクターは、とても日本が好きな明るいおじいちゃん。GPをかえることになった、と連絡したら、受付の看護婦さんが「あなたたちはここに身寄りもなくて大変だろうからずっと面倒を見たかったのに・・・とドクターが言っていたわよ。ドクターも日本のチバに知り合いがいるそうだわ。(→これは関係ないかも?!) これからもこちらでの生活、気をつけてやってってね。」と言ってくれました。凛が産まれてからお世話になってきたドクター。なんだかジーンときてちょっと寂しくなりました。これまで凛の予防接種やチェックなどでお世話になりました。ドクターも体に気をつけて!
by DaiyaAO | 2006-12-13 13:56 | りんのこと
<< つぶつぶ おとまり >>