人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の散歩道 14ヶ月 >>

真夜中、ドライブへ

おとといのこと、いつものように凛と一緒に寝ようとベッドに寝転がった瞬間、「ぎゃあ〜!」と泣き出しました。いつもはどんなに体調が悪くても、おっぱいさえあれば安心して眠る凛ですが、この日はなぜだかおっぱいでも寝付けませんでした。それでもしばらく添い寝して、ようやく眠りについた2時間後。また大きな泣き声が部屋から聞こえます。急いで部屋に駆け込み、添い寝しておっぱいをあげますが、今度はどうやっても泣き止みません。寝るときからちょっと様子がおかしい、と思っていたので「もしかしたら、奥歯が生えてきてるのかな?」と思い、Pamolを飲ませました。こちらでは歯が生えてくる時期は赤ちゃんはぐずる(歯が生えてくること、そのときのぐずりなどをteethingといいます。)から、そのぐずりを沈めるために飲ませるシロップがあります。凛もそれかな、と思ったのですが、Pamolを飲んでも落ち着きません。たてにだっこしてゆらしていると泣き止んでるのですが、横に寝せるともうだめです。ちょうど数日前に熱を出していたので、風邪で苦しいのかな、とも思いましたが鼻水・咳は出ているものの、熱もなく大丈夫そうです。だんだん泣くのが押さえられなくなってしまったようで、体をびーんと伸ばし、ふんぞり返って泣きじゃくっています。タツと二人で「どうしたんだ!??」とあたふた・・・





「ちょっとドライブに行こう」というタツの提案で、夜中12時、3人で夜の道を走りました。近くのWhite Crossを通りかかったけど、今回は行きませんでした。(これまでの経験上、病院にいっても結局もらうお薬はPamolなので・・・)しばらく走っていると凛はことっと寝てしまいました。そして家に帰り、そのままベッドで朝までぐっすり寝たのでした。(その間、1回ちょこっと起きましたが。)

そしてそれからは毎晩いつも通り、泣くこともなく寝るようになりました。歯が生えてきているかどうかもよくわかりません。この日は大泣きしたい気分だったのでしょうか・・・久しぶりのママパニックでした。

余談ですが、お友達に借りた育児の本の中の「パパもできること」という章のところで唯一タツが読んでいた部分が”もし赤ちゃんが夜泣きしてママが困っている時、夜のドライブをするなどしてパパもお手伝いできます!”などと書かれている一節。「役に立ったね〜」とニコニコのタツ。数少ない引き出しから偶然マッチさせてしまうのがタツらしいです。
by DaiyaAO | 2007-04-01 19:44 | 育児のこと
<< 秋の散歩道 14ヶ月 >>