人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おじいちゃん パパ こける >>

15ヶ月検診

先週、凛の15ヶ月検診のため、Plunketへ行ってきました。そこにいるプランケットナース(保健婦)さんにいろいろとチェックしてもらいました。15ヶ月目の凛の体重は9.58kg、身長は78cm。そしてちゃんと歩いているか、どんな言葉をしゃべるかなどを見てもらい、毎回同じ質問「現在母乳は一日何回あげてる?」を聞かれました。前回の10ヶ月検診のとき、(このときは用があって行けず、タツに連れて行ってもらいました。)どんなふうに食事と母乳を与えているかの質問に対して説明をすると、「夜中の授乳は赤ちゃんの胃にも負担がかかるから水を飲ませなさい。」と指導を受けていました。だけど、水では納得できない凛と数日格闘した結果、わたしも凛も(もちろんタツも)みんなハッピーなら夜中に泣いたときにおっぱいをあげながら寝かせてもいいよね、とみんなで確認しあい、それをずっと続けていました。
今回も「夜中に3回ほど、泣いて起きる時におっぱいをあげている」と言うと・・・「NO! NO! 確か10ヶ月検診の時にも言ったはずよ!リンのお腹にも負担がかかるし、それじゃあ朝起きてしっかりごはんが食べられないわ。それに、寝ないとあなたも疲れるでしょう!もし泣いて起きるんだったら水をあげなさい。そうするとだんだん一晩通して寝るようになるから。」とおしかりをうけてしまいました。「きっと最初はすごく泣くだろうけど、だいたい3日で慣れるわよ。ママがトライするとおっぱいのにおいがしてうまくいかないだろうから、パパにやってもらうのがいいわ!(あなたがサポートしてあげてね、とタツへアドバイス。)とにかく、二人でよく話し合って早く夜中の授乳をやめた方がいいわ。」ということでした。お友達Mさんが以前同じようなことを行っていらっしゃってて大成功を納めていらしたので、そのことを参考にさせてもらいながら、わたしたちでもうまくいくかしら・・・とタツに期待しつつ、数日後、凛の夜中の授乳をやめることにしたのでした。
(凛はこれまでコット(ベビーベッド)で眠ったことがないので、今回はおっぱいをやめることを優先させ、これまで通り添い寝は続けることにしました。)





一日目。

寝る前にとりあえず気が済むまでおっぱいを飲ませてニコニコしているところをタツにベッドにつれていってもらいました。これまで、私がいない夜、タツが寝かせられたことが何度もあったので大丈夫だろう、と確信しながら一人リビングで様子を伺いました。だけど。。。寝室から聞こえてくる大音量の凛の泣き声。だんだん大きくなっていき、5分後には泣き叫んでいます。アチャー・・・15分が経過し、タツもがんばってるな・・・とこらえていると・・・
「ごめん・・・やっぱりダメ・・・」と凛の泣き声に負けてしまったタツが凛を抱えて部屋から出てきました。しょうがない・・・でも、やると決めたらやり通さないと凛もかわいそう、という一心でわたしがバトンタッチして凛とベッドに行きました。泣き続けること2時間。途中哺乳瓶で水をやり、凛が好きな歌を歌い続け、ノンタンのお話もしたけど効果なし。立ってだっこしてゆらゆらしてもだめ。どうしよう・・・と思っているところへ「ダイジョウブ・・・?」とちょっと申し訳なさそうなタツが心配そうに入ってきました。そして、タツもベッドに座ったとたん、凛はきゃっきゃと笑い出し、けろっとして機嫌を取り戻したのでした。それからわたしたち二人が寝た振りをしていると、一人で何やらおしゃべりし、最後には疲れて真ん中で寝てしまいました。(タツにやってほしかった・・・とちょっとやけっぱちの私でしたが、なぜか結果オーライになってしまういつものパターンに「まいっか」と思いながら二人でほっと肩をなでおろしました。)それから夜中、3回目をさましましたが大泣きはせずふにゃふにゃ言っただけで、一度もおっぱいを飲むことなくその日の夜を乗り越えたのでした。

二日目。

前の日のタツのミラクル技(と本人は思っている)を駆使しようということで、寝るときに3人でベッドに横になりました。(厳密に言うと、うちのベッドは狭いのでタツは床に寝ていました。)すると、寝ている(フリの)タツを見て凛も安心(?)したのかぱたっと寝てしまい、あっさりと熟睡してしまいました。「やっぱオレもいたのがよかったね」と喜ぶタツ。二日目にしてもう泣かないんだ〜!とちょっと拍子抜けしながらも喜ぶ私。夜中は2回起きましたが、むくっと起きただけでまたすぐ寝入ってしまいました。

三日目。

昨日あっさり寝たので、今日もきっと!と思っていたらなんのその、わんわん泣き叫んで眠ってくれません。10分ほど格闘しましたがまったくだめ・・・いろいろ考え、水の入った哺乳瓶を与えてみるとそれを自分で持って飲みながらすーっと寝てしまいました。そして2時間後に1回起きただけでそれ以降は朝の6時半まで起きずに寝てくれました。


そして今晩は四日目です。寝るときはすんなり眠れた凛。2時間後にちょっと泣いて起きてしまいましたがタツと一緒にまたすぐ眠りました。だんだんこうやって一人で眠るようになっていくんでしょうか。心配と期待が混じった複雑な気持ちでもうしばらく様子をみたいと思います。。。

15ヶ月検診_f0021873_2049252.jpg
      「寝る前にはお肌にクリームを塗って・・・」
by DaiyaAO | 2007-04-24 20:59 | 育児のこと
<< おじいちゃん パパ こける >>