<< 春の公園 マグロさん >>

Chest infection

凛の咳が止まらないため、昨日GPにいきました。日中は元気なのだけど、夜中咳で目が覚めてしまい、一度咳が出だすとしばらく咳き込み続け、たまに吐いてしまって苦しそうです。こんな咳がもう2週間近く続いていました。今回はちょっと長引いてる!さすがに病院に行った方がいいようです。

過去に咳がひどくてGPにいったときは「朝晩お風呂に入ってスチームを吸わせなさい」という診断だったので、今回もそんなことをいわれるのかな、と思っていたら・・・
今回は「風邪がちょっとひどくなって右の肺の方がひゅーひゅーといっている、これはChest Infection(気管支炎)だよ。」という診断でした。Antibiotic(抗生物質)を処方してもらいました。それまでは、前に先生にいわれたことを思い出して、夜中咳が出始めるとお風呂場へ連れて行き、シャワーでスチームを出して凛に吸わせ、胸にベポラップを塗って咳がおさまるまで待つしかできませんでした。自分たちで勝手に判断しての対処。今回のことで、何か心配なときはどんな小さなことでも病院に行って確かめてもらった方がいいと反省しました。確かに初めは普通の咳だったのが、だんだん痰がからみ始め、しまいには胸のあたりがぜーぜーといっていました。もう少し早く病院に行っておくべきだったな・・・ごめんね、凛。
とにかく、お薬で治るそうなので、様子を見ようと思います。

f0021873_19401991.jpg
最近、まったく水を飲まなくなりました。咳が出るときは、たくさん水分をとって痰を防ぐのだそうです。水にみかんの汁を混ぜてあげることに。すると急にたくさん飲むようになりました。とりの形のレモン絞り器が活躍中です。


f0021873_19434425.jpg
            「みかんのお水、おいしいよ!」
          夜になると、なぜかこの帽子を出してきて自分でかぶってしまいます・・・






f0021873_19472594.jpg
          ネックレスで遊んで・・・

f0021873_19483189.jpg
         小麦粉ねんどをまるめて・・・

f0021873_1949266.jpg
        それをお皿に入れて・・・ぱかっ! 
               「うわあぁ」

f0021873_19505872.jpg
         それをリンゴにかえて・・・  
                「どうぞ!」

f0021873_19572851.jpg
         パパのまねして体操をして・・・   


外には行けないけど、今日も元気に遊びました。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-08-28 19:59 | 育児のこと
<< 春の公園 マグロさん >>