<< お誕生会 おめでとう! >>

魚釣り

先日、タツはお友達に誘ってもらって釣りに行きました。数人で船を借りて、沖まで出て釣ったそうです。船に乗って釣るのは今回2回目。1回目のときは船酔いでダウンし、船に乗ってる間中結局何もできなかったタツ。(わたしはその時さらにひどい船酔いでした。。。)今回は酔い止めの薬を飲み、酔い止めリストバンドをはめて完全防備の再挑戦。結果は初めての釣りで10匹のアジが釣れたそうです。
そして、うちにもって帰ってきてくれたのは5匹。なかなか大きなアジでした。
f0021873_19461770.jpg


計ってみると25cmほどありました。
f0021873_1948106.jpg



この日は煮付けにしていただきました。凛もおいしそうに食べていました。
こんな趣味なら大歓迎!パパさん、またぜひ行っておみやげを持って帰ってきてくださいな。




凛は近頃、何かやって怒られたり、自分の思いどおりにいかないときなどに「ぷっ」とつばを出すようになってしまいました。
「りんー、あーあ、こぼしちゃった。コップのときは歩きながら飲んだらダメよ。」「ぷっ」
(タツの仕事の道具で遊んでいて)「これはパパのだからダメ」(と取り上げられて)「ぷっ」
(形のつみきがうまく穴にいれられなくて)「ぷっ」
といった具合に・・・

きっと、初めてつばを「ぷっ」としたときに、凛にとって何かいいことが起こったからかもしれません。覚えていないけど、その瞬間、わたしがおかしでもあげたのでしょうか?
このガラの悪いクセを直させようと始めは二人して必死に言って聞かせていましたがいっこうに治る気配なし。そして、1ヶ月ほどたった今は回数がちょっと減ってきました。でも、今日もキッチンで料理をしていると、遠くから「ぷっ」と聞こえてきます。Terrible Two(日本で言う「魔の2歳児」?)の兆候なのでしょうか。どんな2歳児になることやら。。。今から心配です。

f0021873_2042913.jpg

                 「ぷっ!」
         怒ってもしらーっとしているのでほっとくことにし、写真をとってみました。


お友達と遊んでいるときに、これが出るのが一番の心配。みなさん、「ぷっ」という凛を見かけたら、ぜひ注意してやってください・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2007-09-24 20:10 | まいにちのこと
<< お誕生会 おめでとう! >>