人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3つの贈り物 やっと、やっと、 >>

パンツの季節

引っ越しが落ちついたら始めようと思っていたこと。
それは凛のトイレットトレーニング。

もちろん、これまでにも何度もトライし、断念してきました。
おしゃべりも早かったので、おしっこやうんちが「でたー」と言えるのも1歳6ヶ月頃からと比較的早かった彼女。この調子だと、2歳になる夏にはとれちゃうんじゃ!?と期待していたのですが・・・

そんな淡い期待はすぐ打ち消され、前回の夏はトレーニング開始から4日ほどでトイレに行くのを面倒くさがってしまい、断念しました。
このとき、トイレで何度もおしっこができてたんですがね・・・
そううまくはいきませんでした。

次にトライしたのは、琉生が産まれるちょっと前。もうすぐお姉ちゃんになる!というのがわかってきてる感じだったので、その波にのっておトイレもできちゃうかも!?とこれまた期待してみたけど・・・
やっぱり断念。
産まれるまでにトイレができるようになってくれてたらありがたいなーという母の思いは、やっぱり2歳の女の子には伝わりませんでした。。。

3歳の誕生日が来たら、空きさえあれば順次キンディー(幼稚園)に入園していくこちら。
凛も3歳の誕生日の1週間後、来年1月の終わりから、申し込みをしていたキンディーに入れますよ、と連絡をもらい、いよいよ通うことになりました。
通常、キンディーはトイレができるというのが前提で通います。
「キンディーはトイレができる人がいくんだよ。」と言い聞かせていました。
新しい家はフローリングでおもらししても気にしなくていいというのもあり、片付けが落ちついたら実行してみよう、と思っていたトレーニング。
そんな私の思いが通じたのか、急に「パンツをはきたい!」と言い出した凛。
もちろん、そのときはうんちを一度もトイレでしたことがない状態でしたが、凛なりのこだわりを尊重して、外出するときもできる限りパンツにし、パンツライフを始めました。

パンツの季節_f0021873_19285143.jpg

最近ダンスにはまっている凛。写真を撮るよ、というとダンスのポーズを決めてくれます。
なぜかいつも洋服は後ろ前。。。







今日でパンツだけの生活になって5日目。
おしっこだけはもうはずれなくトイレでばっちりできるようになりました。
そして、夜もパンツをはきたい、と言い張る強情な凛。
おもらし覚悟で様子を見ましたが・・・
寝る前にトイレに行っておけば、ほぼ朝まで何ごとも起こりません。
パンツでも大丈夫そう!

ただし、大きな問題が。
今のところ産まれてから一度もトイレでうんちをした経験がまだないのです。
ということは・・・ここ数日、うんちのときはパンツが垂れ下がっています。(それも半端じゃない量のものが!)
出そうな時間帯を見計らってトイレに連れていきますが、どうしてもそこではしません。
そして、それを何度か繰り返しますがトイレでする気配なし。
そして忘れた頃に「ママー、うんち・・・」となります。
ちなみに、凛はうーんときばりません。歌を歌ってるかと思えば「あ、でちゃった」というくらい、一瞬で出てしまいます。
だからこちらも出る!と思うタイミングがなかなかつかめないのです。
一度トイレでできれば、きっと覚えるんだろうけどなぁ・・・
でも、ここまで来たので、母は気長に待ちますよ。

爆弾を抱えながらのどきどきの毎日です。
(爆弾処理班は毎日出動中。。。)

パンツの季節_f0021873_21263398.jpg

「おねーちゃん、がんばって!」

一方琉生は物がつかみたくて、ずずずっとずって前に進むようになりました。
by DaiyaAO | 2008-11-28 21:29 | 育児のこと
<< 3つの贈り物 やっと、やっと、 >>