人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Happy Christmas!! とうちゃんのいない夜 >>

おもしろ実験ワークショップ

22〜24日の3日間の日程で、5歳以上の子どもたちを対象とした、理科実験のワークショップをタツと二人で行いました。
これは友人ゆかPさんが実現しようとしているファミリーコンサートのファンドレイジングを兼ねたもので、なかなかこちらの現地校では体験できない「理科実験」のおもしろさを、これまで教えてきた日本語クラスの子どもたちを中心とした希望者のみんなに味わってもらおうという主旨で行ったものです。

ゆかPさんもMくんとKちゃんをつれて駆けつけてくれました。
わたしたちにも新たな発見とたくさんの感動がある、中身の濃い3日間となりました。

改めて、子どもの力ってわたしたち大人が考えている以上に偉大で尊いものだなぁ、、、と感じさせられました。

参加してくれたみなさん、お手伝いのお父様・お母様方、本当にどうもありがとうございました!

おもしろ実験ワークショップ_f0021873_16595248.jpg









大学時代には沖縄のビーチにある星の砂を研究してきたタツは、理科教育が専門。
そんな彼はおもしろ実験のコネタをたくさん持っています。
そして、わたしは自然遊びが大好きです。
今回のワークショップでは、それぞれ好きな活動の中のいくつかを3日間にわたっていろいろとやってみました。

<第1日目> 空気の力を利用して・・・
この日は、空気の力を利用した実験、「イモでっぽう」「ペットボトルロケット」「厚紙ブーメラン」に挑戦しました。


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_19345294.jpgイモでっぽう、ペットボトルに当たれば点数獲得!


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_1937540.jpgジャガイモを筒でくりぬいてイモでっぽうを作ります。


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_19413330.jpg今度はペットボトルロケットを作ります。好きに飾り付けをして・・・


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_1943078.jpg発射台で、水の入ったボトルに空気を送ります。


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_19443285.jpgさあ、今度はどのくらい飛ぶかな!?


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_19455231.jpgこの日は、最後に厚紙でブーメラン作りにも挑戦しました。


<第2日目>  自然の色を見つけよう!
2日目は色の出る野菜や果物、花で色水を作り、それを使った和紙の「折り染め」、そして卵の殻に溶かしたキャンドルを流し込んでるくる「卵キャンドル作り」を行いました。



おもしろ実験ワークショップ_f0021873_19512390.jpg野菜や花でこんなにきれいな“えのぐ”ができるんだね! (親方、熟睡中です・・・)


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_19531076.jpgみんなで列にならんで折り染めしていこう。


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_19544267.jpg凛もやさしいおねえちゃんたちに教えてもらいながら色染めに挑戦。


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_19561625.jpgできた折り染めは干して乾かします。



おもしろ実験ワークショップ_f0021873_19575532.jpg自然の色ってなんて美しいのでしょう。


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_2001621.jpg卵キャンドルも無事にできあがりました。


<第3日目> 薬品を混ぜ合わせると・・・
3日目は、身近な薬品(洗濯のり、食器用洗剤など)を使って、ちょっとした化学反応を楽しみました。


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_2034278.jpg洗濯のり、ほう砂とお湯を混ぜ合わせて、スライム作りに挑戦。


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_205678.jpgできたスライムはストローでふくらませるのです!


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_2062062.jpgこんなふうに!


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_2071721.jpgこんなに大きく!


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_2081359.jpg見て見てー!


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_2091911.jpgそして、われないシャボン玉作り。(いつものシャボン玉液に洗濯のりを加えると、リフティングできるほどの強いシャボン玉ができあがります。)あわあわわ〜!


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_2011287.jpgわたしだってあわあわわ〜!


おもしろ実験ワークショップ_f0021873_20124563.jpgスライムとシャボン玉、そしてぷにゅぷにゅ星人(ストレスボール)を作りました!


ニュージーランドの学校では、日本でやっているような理科実験などは行われないそうです。
なので、このような活動を経験したことがない子がほとんど。
実験器具も実験に使う材料もこちらでは手に入りにくいのが実情です。

この3日間で延べ36人(+3人)の子どもたちが参加してくれました。
本当に、楽しい、感動のある3日間をどうもありがとう!
ゆかPさん、お手伝いなど、本当にありがとうございました!

そして、この実験のために日本でしか手に入らない実験材料をそちらから送ってくれたみいばあちゃん、どうもありがとうございました。
by DaiyaAO | 2008-12-24 20:25 | わんぱく塾
<< Happy Christmas!! とうちゃんのいない夜 >>