<< あそんで!おどって!わっはっは! おもしろ実験ワークショップ >>

Happy Christmas!!

今日はクリスマス。
こちらはどのお店もすっかりしまっていて、町中はとても静かです。
こちらのクリスマスは日本でいうお正月のようなもの。
みんな実家に集まって家族みんなでわいわいとごちそうやワインに舌鼓をうちながら、のんびり楽しく過ごすようです。
そして、南半球のニュージーランドは、この時期夏真っ盛り。
クリスマスと言えば、みんなでお庭でBBQというのが定番です。

f0021873_16162533.jpg

クリスマスの今朝、最後のアドベントカレンダーのくるみを開けると、飼い葉桶に入ったイエス様が出てきました。
これで、クリスマスのストーリーが完成です。


凛はシュタイナーのプレイグループやこのアドベントカレンダーのおかげで、イエス様誕生のストーリーがとても好きになりました。
今日、赤ちゃんのイエス様に出会えて大喜びでした。




さて、私たちの今年のクリスマスは・・・

クリスマスイブの昨日は、ワークショップを終えた後、毎週集まっているコーヒーグループのみんなでちょっとしたクリスマス会をして、プレゼントを子どもたちで交換しあいました。
おうちを提供してくれた友達のダンナさまがサンタクロースになってくれて、子どもたちがボールを投げてあたったプレゼントをそのサンタさんからもらいました。
数日前にも違う場所でこのサンタさんに遭遇し、思わず泣いてしまった(らしい)凛。
昨日は泣きはしなかったけど、近寄りませんでした・・・
その後は、夕方からパパたちもやってきて家族みんなでBBQ。
子どもたちはずっと興奮しっぱなしでおいしいごはんを食べ、遊びまくり、最後にはみんなでソファに一列に腰掛けてDVDを鑑賞しました。
その間ずっと、ママトーク、パパトークをワインやビールを飲みながら(わたしは水でしたけど)、充分堪能できました。
少し前まではこんなにゆっくりできなかったのに!
子どもたちの成長に感謝です。

そしてクリスマスの今日。
ずっと前から「サンタさんには何のプレゼントをもらいたい?」と尋ねると、「ピンクのプレゼント!」と張り切って答えてきた凛。
ピンクのラッピングの大きなプレゼントがサンタさんから贈られました。
中は大好きなくまちゃんやそらちゃんたちが寝れる木のベッド。
そして琉生にはたくさん食べて元気に大きくなるようにと離乳食用の木のお皿とビブ。
(なんて実用性重視なサンタさん!)
そして、この日まで開けずにとっておいたみいばあちゃんとけんじいちゃん、ようこばあばからのプレゼントをそれぞればりっばりっと開けました。
みんな、素敵なプレゼントをどうもありがとう!
f0021873_16241769.jpg



その後、日本人家族のおうちのBBQにおよばれしていってきました。
そこのママさんが「キウィのパパのご家庭はこの時期みんな実家に行って過ごすけど、日本人家族は行く所がなくて寂しいでしょう。毎年うちで日本人家族で集まってるのよ。よかったらおいで!」と声をかけてくださっていたのです。
凛も琉生もたくさんのおにいちゃん、おねえちゃんにたんまり遊んでもらい、わたしたちもゆっくりおいしいお料理をいただきました。
そして、みんなで持ち寄ったデザートがすばらしかった!
みなさんプロ並みの腕前。(中にはプロが!)
食べると夜かゆみで辛くなるだろう、、、とわかっていたのに、どうしてもどうしてもがまんできずに、苺のショートケーキ、プリン、抹茶ババロア、チーズケーキ・・・それらを全種類食べてしまったのです・・・(ちょっとずつ。)
ああ、意志の弱い私・・・
でも、数ヶ月ぶりに食べたスイーツは涙の出るほどおいしかった・・・!
かゆくなっても一年に一度のクリスマスだもの、、今日は特別特別・・・

そうしてのんびり過ごして帰ってきました。
二人はめずらしく昼寝を3時間ほどしています。
こんな夏ののんびりしたクリスマスもとても心地よかったです。
ご招待、どうもありがとうございました!


そして、18日はけんじいちゃんの還暦のお誕生日でした。
こちらからは凛と琉生のビデオレターをYouTubeにアップして18日の日に見てもらいました。
そしてえんじ色のネクタイと赤霧島のお祝いを贈りました。
直接あってお祝いすることができなくて残念だったけど、けんじいちゃん、60歳のお誕生日おめでとう!
これからもずっと元気でおちゃめなやさしいけんじんちゃんでいてくださいね。

***************************************

みなさん、今年も本当にいろいろとお世話になり、誠にありがとうございました。
来年も家族ともども、どうぞよろしくお願いいたします。
2009年がみなさまにとって、さらに素晴らしく幸せな毎日でありますよう、お祈りいたします。

 Merry Christmas & Happy New Year !!!



f0021873_1642752.jpg

[PR]
by DaiyaAO | 2008-12-25 16:50 | まいにちのこと
<< あそんで!おどって!わっはっは! おもしろ実験ワークショップ >>