カテゴリ:妊婦のとき( 8 )

わたしの好きな時間

あいかわらずお腹の中で元気に動き回り、まだまだ外の世界に出る雰囲気がしないメルちゃん。キックが強すぎて、お腹の左側が「うっ」と痛む夜が続いています。かなり胎児生活を満喫しているようです。月曜日の検診で「もう今週には出てくるんじゃないかしら。」とミッドワイフ(この日ヒラリーは出産立ち会いのため不在でした。)も触診をしながら言っていたのですが、何ごともなくまた今週が終わりそうです。


f0021873_16264142.jpg
このところ、凛のお気に入りはメジャーのひも。今日はせっせとべいびーのお腹周りを測っていました。(おそらく検診のときにミッドワイフがママのお腹をメジャーで測っているのを見ているからでしょうか。)
「うーんと、じゅうにじゅうキロ。」??



ものづくり
[PR]
by DaiyaAO | 2008-05-29 16:49 | 妊婦のとき

今日の父娘

今日は予定日でした。が、何の前兆もありません。
これはもう歩くしかない、と思い、買い物のついでに3人で2時間ほどぶらぶらと歩きました。でも、何ごともなく今日も終わりそうです。

メルちゃん、お腹の中が居心地いいのかな?
とにかく無事に、元気に、出てきてくださいね。

親子の会話
[PR]
by DaiyaAO | 2008-05-25 18:44 | 妊婦のとき

花束

先週でこれまで続けていた日本語クラスのお仕事が全て終わり、一段落となりました。

凛が産まれてから半年ほどたって再開した日本語を子どもたちに教える仕事。
長いところで約1年半。別のところは9ヶ月ほど。
保護者の方々のご好意で、凛を教室に連れて一緒に授業をしていたところもあります。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちにいつもだっこしてもらい、課題が早く終わった子に遊んでもらい、凛にとっても、とてもいい時間を過ごさせてもらいました。
凛が産まれる前からのおつきあいのある子どもたち。足掛け4年ほどの間に、みんなもずいぶんと成長しました。

そんなことを思い出しながら、その成長の過程の一部分に少しだけでもわたしも関われたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
とりあえずいったん終わったんだな、と思うと、ほっとしたようなとても寂しいような複雑な心境です。

f0021873_19154293.jpg



わたしにとっての仕事。
[PR]
by DaiyaAO | 2008-04-21 19:44 | 妊婦のとき

Baby Shower

今日はベビーシャワーのお祝いをしていただきました。
ちょうどわたしの1ヶ月前が予定日の妊婦のお友達が「一緒にどうぞ」と誘ってくれ、彼女のお義母さんのおうちで合同で開いてもらったものです。

ベビーシャワーは、生まれてくるベビーにみんなで愛情をシャワーのようにおくる、という意味のある女性だけで行われるパーティーです。今日は、お友達のお義母さんがモーニングティーを用意してくれ、にぎやかなお祝いとなりました。

f0021873_21371116.jpg



Thank you !
[PR]
by DaiyaAO | 2008-04-05 22:13 | 妊婦のとき

胎動

おなかの赤ちゃん、メルちゃんも明日で27週となります。
凛の時ほど、週数を覚えていなかったり、体重もどのくらい増えたか把握していなかったり、いろんなことが適当になっていて申し訳ないです・・・
(すでにおなかの中にいるときからほったらかし!?)
気がついたらあと3ヶ月ほどで予定日となりました。


f0021873_2163371.jpg



おねえちゃんとして。
[PR]
by DaiyaAO | 2008-02-24 21:21 | 妊婦のとき

あけましておめでとうございます

今年はちょっと蒸し暑いオークランド。
なんとなく年が明けてしまったという感じのわが家です。

さて、おととい定期検診に行ってきました。
今回からミッドワイフさんが変わります。
Ms.Joの言ってた「ラブリーな人」でありますように・・・
とお願いしながら、
タツと二人でWaitakere Hospitalに向かいました。
いよいよ新しいミッドワイフさんと対面!
私より背の低い、小柄な方で
とってもフレンドリーそう。
「Nice to meet you!」と握手をかわし、
さっそく尿検査と体重測定を。
尿検査は今回は異常なし!
いつもちょっとタンパクが出てるみたい、と言われていましたが、
この日は大丈夫だったみたいです。
そして、体重はちょうど10キロ増。
この数週間でまた一気にお腹が出てきました。
そして血圧を計って赤ちゃんの心音を聞きました。
前回の検診の時より、指一本分お腹が下がってきてるとのことです。
そして、相変わらず元気なちょっと早い心臓の音。
予定日までちょうど2週間となりました。
まだまだこの調子だと出たくなさそうです。

明るい(ちょっと早口な)ミッドワイフさんで
ホッとしました。
そして、無事に2006年を迎えられました。
今年もどうぞよろしく!
[PR]
by DaiyaAO | 2006-01-06 14:25 | 妊婦のとき

クリスマスのおなか

私達のクリスマスは、とっても静かで
普段と全く変わりない一日でした。
昨日は、どのお店も完全店休日。
(開いていたのは、ガソリンスタンドだけだったなあ〜)
ちょっとタツと二人でドライブしてみたけど、
近くをふらっと回ってすぐ帰ってきちゃいました。

その前の日、イブの夕方からは
One Tree Hillという緑のきれいな公園で、
タツの数少ないお友達たちとピクニックパーティーをしました。
お料理上手なSちゃんが、たっくさんのごちそうと
ケーキを作ってきてくれて
わたしはほんとに二人分、食べてしまいました。
めっちゃおいしかった〜!

そんなわけで、臨月の時期のわたしですが、
元気に動き回っているのです。
おなかの中の赤ちゃんも、
おいしいものを食べてる時、よく動いてました。
ごちそうだったね! 
f0021873_13462931.jpg
→ 25日のわたしのおなか。大きい〜!?
[PR]
by DaiyaAO | 2005-12-26 06:50 | 妊婦のとき

ミッドワイフさん

火曜日に2週に一度の検診にタツと行ってきました。
ニュージーランドのシステムは、オメデタがわかると
まず“Midwife" という助産婦さんを自分で探して
出産まで担当してもらいます。
独立して自分の事務所などで働いているミッドワイフさんもいれば、
病院専属の公的ミッドワイフさんもいます。
ミッドワイフさんを一生懸命探していた5月当初、
「1月予定日なら、そのときはホリデーだから
担当できないよ。」と断り続けられ、
路頭に迷っていた時に、
病院の今の担当、Ms. Joから連絡があったのです。
そして無事に検診が始まりました。
何もわからない私を優しくサポートしてくれたJo。
彼女のおかげで、異国での妊娠生活も
不安なく楽しんで過ごしてこれました。

が、なんと次回の検診から、担当が変わるというのです!
Ms.Joは今の病院を辞めて、転職することになったそうです。
「ごめんなさいね・・・でも、次のミッドワイフも
とってもラブリーな人よ。」と言っていました。
あと数週、最後まで見てもらいたかったけど、
こればかりはしょうがないです・・・
次のミッドワイフさん、どうかラブリーで
分かりやすくお話をしてくれる方で
ありますように・・・
Ms.Jo、無事、出産できたら
お知らせしますね!
[PR]
by DaiyaAO | 2005-12-23 05:31 | 妊婦のとき