カテゴリ:あかちゃんのもの( 9 )

ゆらゆらり

今日はミッドワイフ(助産婦さん)の検診でした。
予定日まであと6日。もしかしたら今日が最後の検診になるのかな・・・と思っていたのですが、どうもそうではなさそうです。
今日は「もし見てほしかったら子宮口がどのくらい開いているか見てあげるわよ。」と言ってくれたので、内診をしてもらいました。「今、ベビーの頭をさわったわ!」とミッドワイフ。メルちゃんは下がってきていて、しっかりと頭が骨盤の中にもう入っているそうです。
そして、子宮口は今のところ2cmくらいしかまだ開いていないということ。
「おそらく、予定日をちょっと過ぎるかもしれないわね。でも、もちろんそれは100%じゃないわ。いつ生まれるか予測できたら私はすでにお金持ちになってるわ!」というジョークも言いつつ、大ベテランの私のミッドワイフ、ヒラリーの診察は終わりました。
メルちゃんとのご対面はまだもう少しかかりそうです。

f0021873_20224362.jpg



メルちゃんへ
[PR]
by DaiyaAO | 2008-05-19 20:47 | あかちゃんのもの

じーのじーの

イースター(復活祭)ホリデーも昨日で終わりました。今日から約2週間、スクールホリデーとなり、わが家も家族みんなでのんびりと過ごしています。

さて、最近おえかきが大好きな凛。凛が使えるようなペンやクーピーを与えると、腕を左右・上下に動かして飽きずにずっと描いています。たまには違う材料を・・・と思い、今朝はオイルパステルを渡しました。さっそく箱から取り出して、紙にじーのじーのと描いていました。(私の実家では、字や絵をかくことを「じーのじーの」と言っています。)しばらくこのクレヨンで遊んでいると、いきなり金色のそれにかじりついた凛。やっぱり・・・
以前からこんな凛のためにほしかったbeeswax crayons(蜜蝋クレヨン)を思い立って買いにいきました。ミツバチの巣から取れるロウでできたこのクレヨンは、万が一口に入れても安心できるものです。そして、ブロック型になっているので、小さい子がたてにもっても横に滑らせても少しの力で描けるようになっています。今日は夕方、突然の通り雨。いつもの公園に行けないので、ずっとこれで二人でじーのじーのをしました。そして、やっぱり最後は黄緑色のクレヨンをガブっ!(いくら食べても大丈夫、といってもやっぱり心配・・・)くっきり歯形が残ってしまいました。クレヨンは食べられないものって、ちゃんとわかってくるのでしょうか・・・
f0021873_1857592.jpg

[PR]
by DaiyaAO | 2007-04-10 18:59 | あかちゃんのもの

おくりもの 2

今度はうちの母から絵本のおくりものが届きました。
f0021873_18371540.jpg

「ちょっと遅くなったけど、凛に読んで聞かせてあげてね。」というおばあちゃんからの手紙。日本の絵本はこちらでは直接手に入らないので、とてもとてもうれしいプレゼントです。開けてみると私が大好きだった絵本が出てきました。そしてもう2冊は、小さい頃毎日のように母や私が妹に読んであげていた本。どれも思い出深い絵本たちでした。日本のものでもこちらのものでも絵本をもらうとわたしまでとてもわくわくしてしまいます。絵本の世界は本当に素晴らしいです。


そして・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-27 19:07 | あかちゃんのもの

だんらん

離乳食を始めてずっと悩んできたもの・・・それはベビー用ハイチェア。
地べたにぺたんと座る事のないこちらの生活では、赤ちゃんにとって必要不可欠なイスです。いつから使ったらいいのかな、いつぐらいまで使うのかな、などなど買うにあたっていろいろと考えました。
わが家はほとんど赤ちゃん用の家具などを買っていなかったので、このイスだけはこだわって丈夫で長持ちするものを買ってあげたいという結論に達しました。大きくなっても大切に座れる、頑丈でシンプルなイス・・・
そして、やっとこちらでも見つけたTRIPP TRAPP。大人まで座れる頑丈さと、年齢に合わせて座る高さを変えられる点がよくて、子どもができる前からずっと「このイスを!」と思っていたものです。二人で話し合って、凛にはこのイスに決めました。

イスに座って始めたことは・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-09-08 05:29 | あかちゃんのもの

くしとブラシ

f0021873_17322922.jpg日本に帰るというお友達が、「何か買ってきてほしいものある?」と聞いてくれたので、つかさず「赤ちゃん用のブラシを・・・」と頼んでいました。先日、そのお友達がこちらに戻ってきて、念願のくし&ブラシのセットを買ってきてくれました。『赤ちゃんの頭皮を痛めない丸い毛先』『静電気防止設計』などなど・・・さすが日本、細かいところまで気を配ってあります。寝る時に動いてそうなるのか、最近毛玉が頭の後ろにできてしまいます。これで毛玉もなくなり、朝起きてももしかしたら髪がぺたっと寝ててくれるかも・・・そんな期待をしながら、お風呂上がり初めて凛の髪の毛をといてあげました。



お風呂上がりに・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-05-12 17:44 | あかちゃんのもの

読み聞かせ

毎日、絵本を読み聞かせています。
まだ絵だってよく見えてないかもしれませんが、
ござの上に二人で寝っころがって過ごすこの絵本の時間がわたしの楽しみです。

f0021873_1942771.jpgアメリカにいた頃、英語の勉強にと思って絵本を集めていました。
エリック・カールさんの鮮やかな切り絵が大好きで、気がつくと何冊もうちにあります。いつか日本語訳のものも、そろえたいと思っています。


f0021873_1964398.jpg凛にはまず日本語を大切にしてほしいので、英語の本も勝手に私流に訳しながら読んでいます。(ハチャメチャな訳ですが・・・)特にこの色彩の豊かな絵が凛のお気に入り。絵を見せると手足をバタバタさせて喜んで見ています。


f0021873_1912569.jpgこちらでは日本語の絵本がなかなか手に入りません。ほしいなあ・・・と思っていた頃、友達が日本から絵本を2冊送ってくれました。毎日必ず読んでいる本です。


母は私達姉妹にたくさんの絵本を与えてくれたな・・・と今になってしみじみと思い返します。わたしも心が豊かになる絵本を、凛にもたくさん読んであげたいです。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-10 19:21 | あかちゃんのもの

ゆらゆら

殺風景な我が家。
動くものが天井からぶら下がっているときっと凛も楽しいだろうなあ〜、
かわいいモビールなんかほしいなあ〜、とずっと思っていました。
だけど、なかなかゆっくりお店を見て回ることができません。
そこで、家にあった色画用紙でモビールらしきものを作ってみることにしました。

f0021873_18392493.jpg


私の大好きなエリック・カールさんの絵本に出てくる鳥や魚をイメージしました。
(だいぶ違うものになってしまいましたが。)
風が吹くと、ゆらーんと揺れています。
凛は目を離さず、この動く鳥たちを見つめています。
ちょっとした工作でしたが、我が子のために何かを作ってあげるって
とても楽しいな!とわくわくしてしまいました。
さて、次は何を作ってみようかな??
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-01 18:42 | あかちゃんのもの

ぶーチョキン

今日で凛が生まれて2ヶ月経ちました。
あっというまの2ヶ月間でした。
たった2ヶ月の間にいろんなことができるようになった凛。
本当に毎日ちょっとの時間の間にも
着実に成長しているんだなあ〜と実感します。
大人の時間と赤ちゃんの時間では、流れる速さが違っているみたいです。
3ヶ月目の凛は、どんなことができるようになっていくんでしょう?
とっても楽しみ〜

f0021873_1739741.jpg


2ヶ月目を記念して・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-18 18:01 | あかちゃんのもの

おたすけグッズ(1)

日本のお友達に教えてもらったとってもいいもの・・・
「スリング」です。
日本ではもう育児の常識のようで、みなさん知っているようですが、
わたしは聞いたことはあったけど、実際どんなものなのか見たこともなかったのです。
友達のAちゃんいわく、「とにかくこれに入ってると落ち着くみたいだよ。娘が8ヶ月のときまで使ってたよ。」ということ。
ニュージーではスリングを使っている人をそういえば見かけないなあ。。。と
必死でネットで探していたら・・・

ありました!Natures Swayというところがステキなスリングを作っていることを発見。
さっそく買いにいきました。
f0021873_1328513.jpg


使い心地は・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-02-27 10:41 | あかちゃんのもの