カテゴリ:おもちゃ( 7 )

じいちゃんの手作りおもちゃ

けんじいちゃん(義父)はとても器用な方です。
おうちの修理はお手の物、デッキをつくったり、テーブルを作ったり、大工さんのように何でも作ってしまいます。
そんなけんじいちゃんにリクエストさせてもらいました。
「凛と琉生に木で何かおもちゃを作ってください!」と・・・

そしたら、さっそくトラック、コマ、竹とんぼにヨーヨー・・・
こんな素敵な木のおもちゃが届きました。
f0021873_2248920.jpg



さっそくコマ回し
[PR]
by DaiyaAO | 2010-07-12 23:05 | おもちゃ

ねても さめても

これまでぬいぐるみや人形より、デッキブラシやはえたたき、ペットボトルや洗剤のボトルなど実用的なもの、特に長いものを好んで遊びものにしていた凛ですが、お友達のおうちにいってそこで見つけると離さないおもちゃが一つあります。それは赤ちゃん人形。それも頭に髪の毛がなくて、ボディは綿が詰まってやわらかくなっている、NZでよく見かけるタイプの赤ちゃん人形が好きなようです。いつもその赤ちゃん人形があるおうちで遊ばせてもらうと、帰る時は必ずだっこしてつれて帰ろうとします。あまりにも気に入ってるので、以前、快く貸してもらってうちにつれて帰ったことも・・・うちには「めるちゃん」もいることだし、凛に買ってあげるべきか長い間考えていましたが、ついに買ってしまいました。
f0021873_20382957.jpg
      目が青くて足も微妙に曲がっています。かなりリアルなこちらの赤ちゃん人形。


凛の「べいびー」
[PR]
by DaiyaAO | 2007-06-30 20:55 | おもちゃ

ベッド

先週、凛は寝冷えとオレンジの食べ過ぎで下痢をしてしまいました。凛の果物好きはわたしのお腹の中にいるときからのようです。妊婦中、多い時には一日10個以上、オレンジばかり食べていましたから・・・

さて、下痢をしていたので外にも遊びにいけない数日間、凛はお人形遊びが好きになった様子。ミルクをあげたりブラシで髪をといたり靴を履かしてあげたり・・・すべてちょっとずれていて、目にミルクをさしてたり、つまさきに逆さ向きの靴がのっかってたりするのですが、凛なりにお世話を楽しんでいます。「ねんね、ねんね」といって、トントン(バシバシ)たたいているので、メルちゃん用のベッドを作ってあげることにしました。
f0021873_892330.jpg



おやすみ、メルちゃん。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-02-12 08:17 | おもちゃ

つみき

凛の1歳の誕生日プレゼントはつみきを、とずっと決めていました。でも、NZはつみきの種類が少なく、なかなかいいものが見つかりません。そこで、結局インターネットで注文して実家から送ってもらうことにしました。(おもちゃの海外発送はできないそうです。)クリスマスプレゼントも兼ねたこのつみき。ようやく昨日船便で届きました。
f0021873_19103954.jpg



つみきがやって来た
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-24 19:42 | おもちゃ

ねずみくん

凛も18日に無事9ヶ月が過ぎました。
この日、9ヶ月の健康診断をGPで行いました。
体重6.5kg。これは大人用の体重計に座らせて計ったのでだいたいの数値です。
頭囲45.5cm。産まれたときより11.5cm大きくなりました。
9ヶ月が過ぎても産まれたときの体重の倍にも満たないので、ちょっと心配です。

ハイハイもひざ立てでするようになってきました。でもまだ腕だけで進むずりバイの方が早いので、お急ぎのときはずりバイで。
そして、最近ものにつかまってぽんっと立つようになりました。足を肩幅以上に開いて、なぜかすごいがに股で。ダンスの「2番ポジション」の形です。そして、足の指ですっごい踏ん張っています。だから足の指の爪はぼろぼろ。(本人は気にしていません。)
さらに、何でも引っ張りだすのが最近のお気に入りです。本棚、テレビ横の棚、キッチンの棚。。。並べてある本やDVDを片っ端から上手に出してしまいます。そうとう楽しいんでしょうね。片付けても片付けても気がついたら凛のまわりには物が散乱していて、その中でほほえんでいます。
f0021873_20252765.jpg

離乳食も3食もりもりです。手でつかんで食べれるようになりました。誰かさん似で食い意地がすごい!足りないとテーブルをたたいて泣いちゃうのです。
f0021873_20261131.jpgf0021873_20263478.jpg


9ヶ月の記念に
[PR]
by DaiyaAO | 2006-10-20 20:19 | おもちゃ

Zmooze

最近の凛は、自分の服の裾やガーゼなど、布をつかんで遊ぶのがお気に入りです。今のところ、木のおもちゃより布に興味があるようです。またふらっと立ち寄ったnature babyで、ついつい凛のおもちゃを買ってしまいました・・・

f0021873_18321115.jpg「Zmooze」という名前のついた人形です。目も口もない、なんだかてるてるぼうずのようなシンプルすぎるお人形ですが、ヨーロッパやNZでは赤ちゃんに最初にあげるバースドール(生まれた時から一緒に育っていく人形)なんだそうです。オーガニックコットンでできたこのZmooze、中は羊毛がつめてあります。『オーガニックコットンや羊毛はにおいを吸収するので、うまれるまではママが持っておき、ママのにおいをしみ込ませたものを赤ちゃんのそばに置いてあげると心が落ち着きます。』と、お店のカタログに書いてありました。なるほど・・・
ヨーロッパでは、赤ちゃんが生まれるとパパが急いで買いに走るとも言われているそうです!



Zmoozeのむーちゃんと・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-23 18:54 | おもちゃ

3ヶ月

凛は今日で3ヶ月が経ちました。
一週間まえほどから、ガーゼや自分の服、プレイジムのおもちゃなどをしっかりとつかめるようになりました。そして、この2・3日で体をねじって寝返りしようとするようになりました。(できるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが。)
何かできるようになる時は突然で、気がついたらもうやっていた、ということが多々あります。見逃さないようにしないと、凛の「初めて」に遭遇できません・・・

f0021873_1951917.jpg


つかめるようになったので・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-18 19:23 | おもちゃ