カテゴリ:育児のこと( 20 )

砂場

ホリデー中にタツが子ども達に約束したこと。

1、トゥリーハウスを造る。(シュタイナースクールにあるのを見て感化されました。)
2、畑を作ってみんなで野菜を植える。(自給自足を目指して・・・)
3、砂場を造る。

「りん、りゅうせい、パパがつくってあげるからね〜」とホリデーの初めは張り切っていたのですが・・・

結局約6週間のホリデーでできたのは、3、と2、の半分。
畑は外枠だけ造ってまだ土が入っていません・・・夏が終わっちゃう・・・

でも、ホリデー中のタツの大仕事は、子ども達にとってはとっても素敵なプレゼントになりました。

f0021873_21363186.jpg
蒸し暑い今年の夏。去年よりセミの抜け殻が多い気がします。


ぼくらの砂場。
[PR]
by DaiyaAO | 2010-02-09 21:50 | 育児のこと

「どうもありがとう!」

毎週来て凛と琉生のお世話をしてくださっているJさん、今年お世話になるのは今日が最後でした。

Jさんは懐の大きい、そしてやさしい、まさに凛と琉生の第2のおかあちゃん。
わたしの至らぬところを、いつもいつも助けてくださり、
何より、凛と琉生が寂しくないように、といつも気を配って温かい時間を作ってくださっています。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

何もお返しができない私たちですが・・・
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


f0021873_2311990.jpg

「今年は大変おせわになりました。いつもいつも優しくお世話してくれてどうもありがとう!!!」




f0021873_23383213.jpg

紙袋のうさぎさんとぱくぱくくん、大きなお絵描き、そしてごほうびシール帳。
[PR]
by DaiyaAO | 2009-12-11 23:47 | 育児のこと

NZの幼稚園事情 その2

月曜日から木曜日まで、午後は幼稚園に行く、というリズムになってきたわが家では、8時半ごろ2人を寝かせていると、いつのまにか私まで寝てしまっています。
そして、ちょうどみんなが寝ついた頃、タツが仕事から帰ってきて一人の夕食。
気がつくともう朝だった・・・という毎日のパターンになってしまいました。
それだけ、みんな疲れてるんだなぁ。。

さて、今日は幼稚園のルーティーン(時間の流れ)のことを。。。

f0021873_2041354.jpg



キンディーの時間の流れ
[PR]
by DaiyaAO | 2009-02-26 21:35 | 育児のこと

NZの幼稚園事情 その1

ようやくシロちゃんが戻ってきました。
高い修理代とデーターの消滅を覚悟していたのですが、停電のショックで破壊してしまったある部品を交換しただけで、内部はまったくの無傷。
修理代もビックリするほど安くすみました。
これまで撮りためた写真とビデオが全て消えてしまったのでは・・・とそれが一番こわかったのですが、今回は免れて本当によかったです。
今後はこまめに他のディスクへの保存を心がけたいと思います。

さて、1月に無事3歳となった凛は、2月からいよいよこちらのキンディー(幼稚園)へ通い始めました。
NZでは、平均的にみんな3歳頃からキンディーへ通い始めます。
もちろん、幼児教育はキンディーだけではなく、デイケア(保育所のようなところ)、クレシュ(託児所)、プレスクール(フルタイムで幼児教育が受けられる場所)など、選択肢も様々です。
そしてモンテッソーリ、シュタイナーなど、特色をもった私立の幼稚園もたくさんあります。
凛の場合、シュタイナー幼稚園への入園を希望していて、そこは4歳からしか入れないことになっているので、それまでの間、ちょっとでも英語の環境に慣れさせようと、公立の幼稚園へ通うことにしました。

うちの地区の公立のキンディーは、わが家のとなりの道路沿いにあり、歩いていける距離という大変よい立地だったのですが、人気があって公立でありながら4歳になる子からしか入れないそうで、となりの地区にある車で5分ほどのキンディーに誕生日後すぐに入れることになりました。

NZでは、公立の幼稚園ではほとんどが、3歳児は午後のクラス(アフタヌーンキンディー)、4歳児は午前のクラス(モーニングキンディー)に行くことになっています。(そして、5歳になった子から小学校へばらばらに入学していきます。)

凛のこの午後キンディーは月曜から木曜までの12:45〜15:15の2時間半。
週4日行きたければ全て、月曜だけ行かない、週2日だけにする、などなど、親が行きたい曜日を決められます。(ここが日本と違うなーと感心してしまいました。)

さて、凛のキンディーライフは・・・

 
f0021873_21191821.jpg



キンディーの午後
[PR]
by DaiyaAO | 2009-02-18 22:14 | 育児のこと

あそんで!おどって!わっはっは!

とうとう、待ちに待った「ファミリーコンサート」が2日間の公演を終えました。

これまで、たくさんの場所で子どもたちと楽しく「秘伝ラーメン体操」を踊り、その楽しさを伝えてくれたゆかPさん。
もちろん、まったくのゼロからのスタートだったけど、あきらちゃんとラーメンちゃんにオークランドに来てもらうために、約半年の時間の中で、ソーセージシーズル(こちらでは寄付金集めとして代表的な方法)を休みの日に売ったり、いろんな場所でバザーをしたり、古本市したり、チャリティーのファミリーコンサートやお話会を行ったり・・・と、人と人とのつながりを大切にしながらこつこつと活動を続けてきたゆかPさん。

2日間のコンサートにスタッフとして関わらせてもらい、これまでのいろんなことが走馬灯のように思い返され、コンサート中じわ〜と目頭が熱くなりました。
あきらちゃんとラーメンちゃんと一緒に「秘伝ラーメン体操」を、キラキラした目でニコニコ踊る子どもたちの姿を見て、さらに感動してしまいました・・・

ゆかPさんがわたしたちに伝えてくれようと思っていたのは、こんな楽しさだったんだ・・・
あきらちゃんとラーメンちゃんのテンポいい、最高の掛け合い。
子どもが大好きだという気持ちが、常に伝わってきました。
子どもが身を乗り出して二人の話を聞いてたり、思いっきり笑っている姿が端で見られてこちらもすごく幸せな気持ちになりました。
そして、思いっきり私も笑わせてもらいました・・・
こんなに笑ったのはどのくらいぶり?というくらいに。
そしてそして、素敵なメロディーを生のギターやキーボードの演奏、生の歌声で聞いてるとじわーとしてきました。
最終日はカメラ係として動いていましたが、ラストの手話つきで歌ってくれた歌(名前を忘れてしまった・・・)は、感動でうまくファインダーが覗けませんでした・・・

ここまで来るための道のり、決して楽ではなかったはずです。
だけど、無事にこの日を迎え、あんなに子どもたちが喜んでうれしそうに歌い、踊り、笑っている姿を見ることができました。
もちろん、お父さんもお母さんもみんな楽しみました!
そんな時間をくれたあきらさん、ラーメンさん、そしてゆかPさん、本当にありがとうございました!!!
わたしも何もできなかったけど、このコンサートに微力ながら夫婦で携われて本当に楽しかったです。

人との出会いって、やっぱり素晴らしいな。
歌が届ける感動にパワーをもらいました。

f0021873_23241038.jpg



ファミリーコンサート2days
[PR]
by DaiyaAO | 2009-01-13 07:31 | 育児のこと

とうちゃんのいない夜

昨日から、タツは学校のキャンプで2日家を留守にしています。
毎年この時期恒例のことなので、なれっこになってはいるものの、
やっぱり大好きなパパがいないと寂しそうな子どもたち。

そして、そんな日に限って何ごとか起こってしまうものです。
今回は、琉生が初めての熱をだし、下痢をしています。


f0021873_11242611.jpg

「どう?かわいい?」と得意げな凛。そうつけるとムッシュかまやつみたいになることには気づいていません・・・


パパのいない夜
[PR]
by DaiyaAO | 2008-12-21 11:41 | 育児のこと

パンツの季節

引っ越しが落ちついたら始めようと思っていたこと。
それは凛のトイレットトレーニング。

もちろん、これまでにも何度もトライし、断念してきました。
おしゃべりも早かったので、おしっこやうんちが「でたー」と言えるのも1歳6ヶ月頃からと比較的早かった彼女。この調子だと、2歳になる夏にはとれちゃうんじゃ!?と期待していたのですが・・・

そんな淡い期待はすぐ打ち消され、前回の夏はトレーニング開始から4日ほどでトイレに行くのを面倒くさがってしまい、断念しました。
このとき、トイレで何度もおしっこができてたんですがね・・・
そううまくはいきませんでした。

次にトライしたのは、琉生が産まれるちょっと前。もうすぐお姉ちゃんになる!というのがわかってきてる感じだったので、その波にのっておトイレもできちゃうかも!?とこれまた期待してみたけど・・・
やっぱり断念。
産まれるまでにトイレができるようになってくれてたらありがたいなーという母の思いは、やっぱり2歳の女の子には伝わりませんでした。。。

3歳の誕生日が来たら、空きさえあれば順次キンディー(幼稚園)に入園していくこちら。
凛も3歳の誕生日の1週間後、来年1月の終わりから、申し込みをしていたキンディーに入れますよ、と連絡をもらい、いよいよ通うことになりました。
通常、キンディーはトイレができるというのが前提で通います。
「キンディーはトイレができる人がいくんだよ。」と言い聞かせていました。
新しい家はフローリングでおもらししても気にしなくていいというのもあり、片付けが落ちついたら実行してみよう、と思っていたトレーニング。
そんな私の思いが通じたのか、急に「パンツをはきたい!」と言い出した凛。
もちろん、そのときはうんちを一度もトイレでしたことがない状態でしたが、凛なりのこだわりを尊重して、外出するときもできる限りパンツにし、パンツライフを始めました。

f0021873_19285143.jpg

最近ダンスにはまっている凛。写真を撮るよ、というとダンスのポーズを決めてくれます。
なぜかいつも洋服は後ろ前。。。



トレーニングの成果
[PR]
by DaiyaAO | 2008-11-28 21:29 | 育児のこと

台所だいすき。

だいぶ長引いた風邪もようやくどこかへ飛んでいってくれました。
最近では凛、私、琉生の川の字での寝方が定着してしまったわが家では、タツを除いて3人が順番に風邪ひきでした。
6ヶ月は免疫があるといわれている赤ちゃんでも、さすがに顔の横でかまわずゴホゴホとされたらうつってしまうのですね・・・
幸いみんな熱を出すまでには至らず、本当によかったです。

元気になった凛は、最近お料理のお手伝いに凝っています。
ジャガイモやクマラの泥をたわしでごしごしと落とす、
タマネギの皮をむく、
インゲンをぽきっと折る、
お米を研ぐ、などなど・・・
凛ができそうなことをいろいろ一緒にやっています。
夕食の準備は以前よりかなり時間がかかるようになってしまいましたが、二人でおままごと感覚であそびながら楽しんでいます。

f0021873_1703145.jpg



風邪をひいて感じたこと。
[PR]
by DaiyaAO | 2008-08-14 19:01 | 育児のこと

凛お姉ちゃん

今朝は、遂に姉と弟がご対面をしました。
『凛お姉ちゃんよ~』
『よし、よし』
『ねんね~』
とすっかりお姉さん気取りです。
f0021873_14192065.jpg


そして、ママへお花をプレゼント。
『ママ、がんばったね~』
f0021873_19142566.jpg


昨晩、僕は誕生を祝って、約3ヶ月ぶりに一人で乾杯しました。
「綾ちゃんも琉生も、本当に元気で良かった~」
皆さん、お祝いのコメントありがとうございました。

タツ
f0021873_14312449.jpg

[PR]
by DaiyaAO | 2008-05-31 14:34 | 育児のこと

無事に誕生しました!

f0021873_5295164.jpg


皆様お待たせしました。
5月30日(金)午後10時35分、大きな産声とともに元気な赤ちゃんが誕生しました!
身長52センチ、体重3540グラムの大物です。

これまでメルちゃん・Rくんと呼ばれていましたが、
正式に大友琉生(りゅうせい)
と名付けました。どうぞ、よろしくお願いします。

これから凛お姉ちゃんとご対面です。
綾ママは6月2日(月)までバースケアでゆっくりしています。

詳しくは、またご報告しますね。

タツ
[PR]
by DaiyaAO | 2008-05-31 05:58 | 育児のこと