カテゴリ:ことばmemo( 5 )

オトナ会話

近頃、わたしとタツの会話に割り込んでくる凛。
例えば車の中で。
わたし 「今度○○ちゃんとカフェに行くんだけど、○×▽☆・・・」
凛   「は?なんて?どこいくのー?○○ちゃんとー?どこ?かふぇいくの?」

タツ  「俺、スーさんと今度スカッシュにいくから、△*◎☆・・・」
凛   「ん?スーさんとボールぱっちん(→スカッシュのこと)?だれと?スーさん?」

といった感じで。
そしてこれらの質問に答えるまでしつこく何度も聞いています。
なかなか夫婦の会話が進みません・・・(大したことは話していませんが。)

*凛のオトナな会話memo*
[PR]
by DaiyaAO | 2008-03-01 21:20 | ことばmemo

ハローさん

日に日にいろんな言葉を吸収し、自分なりに話してみる凛です。最近の口癖は「たちゅ、ダメ!」(→わたしのまねをしているのでしょうか?)と「みてみてー」。「ママ、みてー」、「たちゅ、みてー」と一日何回も言っています。そのわりには、見せるものは何でもないものなのですが。

さて、「ハロー」を覚えた凛、あいかわらず好きな電話を持つと、「モシモシ、ハロー」と遊んでいます。車に乗っていても、Kiwiを見かけると「ハロー!」。お、ちゃんと挨拶している〜!と思って喜んでいたのですが・・・どうも違うようです。
凛の言っているハローは、Kiwiの、それも白人の方のことを意味しているようなのです。それがはっきりしたのは先日のこと。あるパーティーでお友達のパパ(Kiwi)がソファに横になって寝ていました。すると凛は、「ハロー、ねんね。」とそのパパを指差して話しかけています!決定的な瞬間でした。それから、出産時に同室だったKiwiのママや違うパパの写真を指して「ハロー、いた。」、おまけに私の妹、トモちゃんの写真を見ても「ハロー」と言っています。車に乗ってても、白人の方を見かけると「ハロー」と言っていたのはこのためだったのか・・・お友達の子も、Kiwiのことをハローだと思ってる、と言っていましたが、うちもそうでした。アジア人と欧米人の違いが子どもなりにわかってるんでしょうね・・・
f0021873_5165829.jpg
                  「hello?」


この間、お友達の家に遊びにいくと、夕方パパ(kiwi)が帰ってきました。「タダイマー」と入ってくるパパに「ハロー、ハロー」と連発する凛。「オオーリンチャン! 凛はハローが言えるんだね!」と喜んでくれるパパ。「あなたのことを、ハローと呼んでるだけだと思うよ...」と言いたかったのですが、あえて言わずに微笑む母なのでした・・・


*凛のことばmemo*
[PR]
by DaiyaAO | 2007-08-04 05:27 | ことばmemo

ハナウタ

オークランドは朝晩とても冷え込む毎日となりました。でも、日中は穏やかで気持ちのいいお天気が続いています。今日は快晴。久しぶりにのんびりした一日でした。

凛はこのごろ、鼻歌を歌います。気分がいいと、「は〜〜あ〜〜♪」と音程ばらばら(1歳なんだから当たり前ですが・・・)、歌詞不明の歌が出てきます。歌詞がはっきりわかるのは『きらきら星』と『こぶたぬきつねこ』。きらきら星は「キ・ラ・キ・ラ・・・」(手がついています。)、こぶたぬ・・・は「オブタ・オブタ・・・」までしか歌えませんが。

凛の鼻歌が出てくると、こちらもうれしい気分になってきます。

f0021873_1826721.jpg



*凛の言葉MEMO*
[PR]
by DaiyaAO | 2007-05-29 18:44 | ことばmemo

14ヶ月

冬時間に戻ったオークランドですが、日中はまだまだ暑い日が続いています。でも、1時間早くなった分、夜はどんどん長くなっています。冬時間に戻った頃、凛もちょうど14ヶ月を迎えました。ますます活発に動き回り、どんどんと言葉を吸収している最近の凛。前より会話が成り立つのでとてもおもしろいです。人がやることをよく観察し、自分でもやってみています。(微妙に違っているのはご愛嬌。)そして食欲の秋。食べる量もさらに増えました。
f0021873_1943342.jpg
    洗濯もののペグをとるのが最近のお気に入り。「ピっ」という効果音付きです。


*凛のことばmemo*
[PR]
by DaiyaAO | 2007-03-26 19:48 | ことばmemo

おくりもの

タツのご実家から凛に靴が届きました。「もうすぐ歩くだろう凛へ、どうしても靴を買ってあげたかったの。」という優しいお義母さんの言葉。軽くて歩きやすそうなぽこっとしたかわいい靴が二足。1歳の誕生日ももうすぐですが、まだまだ伝い歩きで用が足りているようです。自分で立ち上がってはじめの一歩を踏み出すまで、温かく見守ろう、とタツと話しています。凛のはじめの一歩はいつ、どんなときにやってくるのでしょうか?パパもママもこの靴をはいてよちよち歩く日を楽しみにしていますよ。
f0021873_18535729.jpg


そして、クリスマスにうちの実家から絵本とお人形が、タツのご実家からおもちゃとブロックが届きました。毎日、その絵本をめくったり、お人形を抱えてよしよししたり、おもちゃやブロックでしばらく遊んだり・・・とても楽しそうです。たくさんのサンタさんがいて、幸せ者な凛。改めて、どうもありがとうございました!


初めてしゃべったことば。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-14 19:13 | ことばmemo