カテゴリ:りゅうせいのこと( 7 )

子離れの日

久しぶりの日記です。

気がついたら5月も終わり。
オークランドは雨が降ったり急に晴れたり変わりやすい天気が続いています。
でも、虹がよく見れるのが唯一の救いかな。
すっかり冬模様です。

さて、明日は琉生の2歳の誕生日。
そんな彼に数日前大きな変化がありました。

f0021873_17414548.jpg
最近、写真を撮る余裕もなくなっています。これは1ヶ月前の写真。カメラを向けるとなぜかいつもピースではなく「4」の指。(おねえちゃんのまね。)


「うーしぇい、4しゃい!」
[PR]
by DaiyaAO | 2010-05-29 18:12 | りゅうせいのこと

ぴのき、まねる。

日本のじいじ、ばあば達・・・
最近は二人の写真が少なくてすみませんでした。
ようやくまとめてアップしましたので、どうぞ楽しんでください!

さて、最近のぴのき
おねえちゃんのすることをまねして一緒に遊ぶのが大好きです。
なので、かわいらしいものが好き。
本人の好みなのかどうかは今のところ定かではありませんが、身につけるものはかわいいもの。
そしてとてもうれしそうです。


f0021873_19164716.jpg



ぴのき・夏秋コレクション
[PR]
by DaiyaAO | 2010-03-31 19:46 | りゅうせいのこと

ぴのき、歩く。

オークランドは暑くなったり寒くなったりの変わりやすい気候で、先週は琉生が少し疲れが出てしまい、今週は凛が熱を出してしまいました。
それでも、二人とも一晩寝たら元気になったので何よりでした。
私自身、最近は夜ほとんど子ども達と一緒に寝てしまい、そのまま朝・・・
なかなかパソコンを開けない毎日です。
そんなわけで、日記も久しぶりの更新です。


f0021873_20112857.jpg



歩き始めました。
[PR]
by DaiyaAO | 2009-11-28 20:24 | りゅうせいのこと

小さな君へ。

親愛なる君へ。

一年前の5月30日、君はこの世に命を授かった。

たくさんの人に助けられながら、かあさんととうさんは
君の命の誕生に立ちあったんだよ。

3540gのちょっと大きめな赤ちゃん。
陣痛、その他のお腹の痛みの中産まれてきた君。
初めての男の子を抱いた日。
あのときからもう一年も経つんだね。
かあさんにとっては、あの日のことはつい昨日のことのようだ。

f0021873_1150697.jpg



1歳になって
[PR]
by DaiyaAO | 2009-06-01 20:41 | りゅうせいのこと

初節句

めでたい親方の初節句の5日は、初めてのタミーバグ(嘔吐下痢症)で終わってしまいました。
どこでかもらってきてしまったようで、先週、突然吐き出してしまった琉生。
2日間吐き、次は下痢に変わりました。
お友達に「1週間続くよ。」と教えてもらっていた通り、1週間ちょうど経つと嘘のように下痢がぴたっと止みました。
幸いなことに、その1週間、機嫌だけはよくて泣くことはなく、熱も出しませんでした。

f0021873_19143730.jpg



初めてのこいのぼり
[PR]
by DaiyaAO | 2009-05-07 19:43 | りゅうせいのこと

2つの“はじめて”

先週の土曜日、琉生が寝返りをし始めました。
まだ首も完全に座っていませんが、うまいこと体をひねって気がつくとうつぶせになっています。
1週間たった今では、ちょっと目を離していると定位置のふとんからテーブルの下まで移動・・・
何かできるようになる“はじめて”の瞬間はやっぱりうれしいもの。だけど、今度は先がどんなふうになっていくかわかっている分、いつまでも赤ちゃんのままでいてほしいな・・・とちょっと寂しい気分にもなったり。


f0021873_5473716.jpg
         寝返り練習中。


もう1つの"はじめて”
[PR]
by DaiyaAO | 2008-09-27 06:17 | りゅうせいのこと

愛すべき親方(とそのおかみ)

琉生が生まれて今日でちょうど2ヶ月がたちました。
授乳、おむつ替え、ちょっと遊ぶ、寝かせる・・・を3時間サイクルで繰り返す日々。
その間に凛の相手をしながら過ごしていると、自分のことや家事が中断され、そのまま忘れ去られていることがよくあります。
今日もカボチャを煮ていて鍋をこがしました。
そんな感じの、あっという間の毎日です。

f0021873_18523590.jpg
2ヶ月が経ち、人の顔を見て笑うようになった琉生。


わたしの親方
[PR]
by DaiyaAO | 2008-07-30 19:31 | りゅうせいのこと