カテゴリ:エコのこと( 3 )

キャンドルナイト

先週の土曜日、Earth Hourをみなさんはどう過ごされましたか?
私たちは、今年度の仕事最後の日だったため、帰るのが遅くなってしまい、ついでだからCityの様子も見に行こうといって、電灯が消された真っ黒のSky Towerとその周辺のビル群を見て帰ってきました。もともと日本ほどは明るくないでしょうが、それでも、この日はビルの電気もほとんど消えていて、遠目で見るCityの様子は、真っ黒い島がぽこっと浮かんでいるような感じでした。
帰り道の家々も、心なしか何となく薄暗い家が多い気がしました。
うちの家の中はその間ずっと真っ暗だったので、一応、主旨には沿っていたのかな・・・?

よく考えると、子どもがいるおうちでは、8時半からは寝る時間、というところが多く、わたしなどは一緒に寝てしまっているので、すでに毎日がEarth Hourだったのです!(タツも9時半以降に帰ってくることが多いので・・・)
そう考えると、お日様と一緒に生活することが一番のエコライフ、なんだと発見しました。

f0021873_18402129.jpg


改めてキャンドルナイト
[PR]
by DaiyaAO | 2010-03-31 18:57 | エコのこと

Earth Hour

今週の土曜日は夜の8:30から4年目の「Earth Hour」です。
2007年にシドニーで始まったこの活動、
世界中のみんなで、3月最終土曜日の夜8:30から1時間だけ、電灯を消して過ごしてみよう、という試みです。
その活動がどんどん広がって、今では世界中約10億人の人々が参加しているそうです。
毎年オークランドでも、ランドマークのスカイタワーのライトがこのEarth Hourの時には消されています。
日本も、今年から大々的に企業などが取り組み始めたそうです。
広島市も積極的に参加していて、広島の原爆ドームもこの時間帯に照明が落とされるそうです。
いつもいつもやってみよう,と思ってついつい忘れてしまっていたこのEarth Hour。
今年はキャンドルナイトを家族で楽しみたいと思います。

このちょっとした一人ひとりの心がけが集まると、大きなパワーになることでしょう。
世界中に少しでも、「Vote the Earth」の気持ちが広がっていったら・・・
そして我が子達にも地球を守るってどういうことか伝えていきたいと思います。

世界で一番にこのEarth Hourがやってくるニュージーランド。
闇のウェーブをみなさんで作ってみませんか??
[PR]
by DaiyaAO | 2010-03-22 22:41 | エコのこと

手作りエコ洗剤

先日、掃除用洗剤を使い終えたのを機に、わが家の洗剤類(洗濯洗剤をのぞく)を全て重曹に換えてみました。
これまで、洗剤は手荒れ(主婦湿疹)に絶対よくないということで、EcoやEcoverなどオーガニックショップで手に入るノンケミカルのものを使っていました。
もちろん、地球に優しいという面でもとてもいいものであることにはかわりないのですが、値段的にちょっと高め・・・
なので、ずっと重曹活用術が気になっていたのです。

食器洗いは、以前お義母さんに送ってもらったアクリル毛糸のたわしで洗うだけでほとんどの汚れはおちています。
ひどい汚れは重曹で落とします。
食器用洗剤を買わないと、家計的にも大助かりです。
キッチンのシンクは油で汚れてきたら、レモンやグレープフルーツの皮で磨きます。
すると意外とピカピカに。粗食のわが家はこれで十分です。

そして、トイレ、お風呂、床など、家中の汚れには重曹と水を混ぜたものにティーツリーオイルを数滴たらしたものをスプレーして使っています。
殺菌作用が強いティーツリーオイルのおかげでにおいも爽やか。
床にごろんとしたり、たまに床をなめちゃうようなこともあるかもしれない子どもたちには、重曹だったら安心だし、環境にも、わたしの手荒れにも、おまけに家計にも優しい・・・
一石四鳥!?の優れものです。
不思議なことに、汚れもなかなか落ちるのです。

ぜひおためしください〜☆

f0021873_204840100.jpg



手作り石けん
[PR]
by DaiyaAO | 2009-09-15 21:51 | エコのこと