カテゴリ:まいにちのこと( 79 )

お知らせ

心機一転、ブログをお引っ越しすることになりました。
今までこんなたわいもない日記を読んでくださった皆様、誠にありがとうございました。
もしよければ、新しい日記もお暇な時にのぞいていただけたらうれしいです。
てのひら日記

これからも家族共々どうぞよろしくお願いいたします。
みなさまにたくさんの幸せが訪れますように。   
                        Dai
f0021873_218027.jpg

[PR]
by DaiyaAO | 2010-09-14 21:08 | まいにちのこと

大仕事

先日、栗拾いに行きました。
去年、お知り合いに栗拾いをさせてもらえる栗農家さん(Chestnuts Farm) を教えてもらい、お友達と一緒に立派な栗をたくさん拾いました。
今年もあのおいしい味覚が忘れられず、その栗ファームへ。
が、行ってみると、残念なことに今年は去年の4分の1しかできなかったとのことで、4月下旬の今はもうやっていない、といわれてしまいました。

残念・・・

お友達家族がしっかりと別の栗ファームも調べてくれていて、そちらへ行くことに。
オークランドからちょっと南に行きますが、そのファームは「今週末でちょうど終わりだよ。」といって、笑顔で迎えてくれました。

あぁ、念願の栗拾い・・・
年に一度の恒例行事を今年も無事に行うことができました。

f0021873_2017422.jpg



栗拾い
[PR]
by DaiyaAO | 2010-04-27 22:03 | まいにちのこと

卒業式

ジャパンデーの辺りから、毎週のように行事が入っていた我が家ですが、おとといの卒業式をもって、ようやく今年度の補習校行事が一段落しました。

個人的には今年は約3年ぶりに職場復帰した年であり、無事に一年、いろんな方々の協力を得ながらなんとか無事に修了の日を迎えられたことにほっとしています。(実質あと1日だけ授業がありますが・・・)
そして、おとといの卒業式は、涙なみだの感動的な式でした。
教師になって12年目、こんなに感動した卒業式は今までありませんでした・・・

異国で母国語を学ぶと言うこと。
[PR]
by DaiyaAO | 2010-03-22 21:45 | まいにちのこと

Round The Bay

先週の日曜日、毎年恒例の補習校での参加行事、「Round The Bay」に今年も参加しました。
今回は初めて、わたし、凛、琉生の3人も出場。
約8kmの道を、本気でランニングするもよし、ベビーカーをおしながら家族でのんびり参加するもよし、お友達と楽しく歩くのもよし、そんなとっても気軽なマラソン大会です。

いつも補習校の生徒とタイムを競いながら本気で走ってきたタツも、今年はベビーカーをおしながらのんびり一緒に歩いてくれました。

Fun Run
[PR]
by DaiyaAO | 2010-03-22 08:14 | まいにちのこと

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

オークランドはお天気のよい夏空の新年です。

クリスマスは毎年恒例の知り合い宅のバーベキューパーティーに呼んでいただき、お正月はやはり知り合い宅で紅白を見ながら年越しそばをいただき、そして元旦の朝にはおいしいおいしいお雑煮とおせちを頂いて年が明けました。(Yさん、おいしいおごちそうをたくさんまことにありがとうございました!!)

このホリデーは、家の片付けや庭仕事をじっくりやったり、お友達の家でのんびりすごさせてもらったり、どこにも行かないけどそれはそれでとても充実したお休みを過ごしています。

2009年、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
今年も家族共々どうぞよろしくお願いいたします。

f0021873_23553410.jpg

今日の空は鱗雲。


Merry Christmas & Happy new year!
[PR]
by DaiyaAO | 2010-01-03 00:23 | まいにちのこと

夕飯の支度どき

今日は、よさこいのみなさんがうちの近くのリタイアメントホームで踊りと日本の歌を披露する、ということで、わたしたちもビデオ係として観に行ってきました。

最近できたこのリタイアメントホーム、たくさんのタウンハウスやホテルのようなアパートが並んでいて、その中心にレストランやカフェ、噴水の広場などがあるセンターが併設されています。
そのセンターにある広場でおじいちゃん・おばあちゃんたちとの交流会は行われました。
おばあちゃんたちも鳴子を持ってのりのり!とても微笑ましい光景でした。
そして、日本の歌ということで、「大きな古時計」と「上を向いて歩こう」をみんなで合唱。
久しぶりにみんなで歌った日本の歌は、妙に心に響いて、「スキヤキソング」を歌うとなぜだか泣けてきてしまいました。
おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気に長生きしてくださいね。
そして、よさこいのみなさん、おつかれさまでした!(新しい踊りもステキだったヨ☆)


さて、お天気がよかった今日、いいものを見せてもらった後は家に帰って庭でたくさん遊びました。
そして洗濯物をとりこんで、夕飯の支度開始。
まだまだ外は明るくて、二人もご機嫌で台所で遊んでいるので、今のうちに・・・と夕飯を作っていると・・・

f0021873_1954714.jpg



夕飯まえの楽しい遊び
[PR]
by DaiyaAO | 2009-10-29 21:34 | まいにちのこと

スクールホリデーその2

ターム4(新学期)が始まって1週間が経ちました。
ホリデー中にDay Light Servingが始まり、ニュージーランドはサマータイム。(日本との時差は4時間になりました。)
ようやく体内時計も夏時間に合ってきたようです。
あっという間だった2週間。
前回タイトルを「その1」としてしまったので、ちょっと時期外れですが、スクールホリデーの後半のことを記しておきたいと思います。

f0021873_2025479.jpg



スクールホリデー2週目のこと。
[PR]
by DaiyaAO | 2009-10-18 20:28 | まいにちのこと

スクールホリデーその1

今週から2週間のスクールホリデー(春休み)になりました。
この時期は職業柄、私たち夫婦も完全にお休みです。
4学期制のニュージーランドは10週学校に通うと2週間のホリデーという、とても明瞭な流れになっています。(そして、学年末のお休みはクリスマスホリデーなので、1ヶ月半の長いお休み。)

ほぼ毎日お休みのようなもんである凛と琉生にはあまり関係ないですが、家族そろって夕食が食べられる、というだけで何だか特別な毎日だな、という気がしているみたいです。

そんな春休みのはじまりはじまり。

f0021873_19262237.jpg
最近、写真撮るよーというと変な顔をするのがブームのもんかさん。


わが家の春休み
[PR]
by DaiyaAO | 2009-10-02 20:24 | まいにちのこと

桜の木の下で

南島からストームがやってくるらしい週末。
激しい雨が降ったり、晴れ間がのぞいたり、めまぐるしいお天気の日が続いています。

そんなお天気とはうってかわって穏やかだった日曜日。
今年2回目のお花見にいきました。

ちょうど満開の桜!
春の日差しが本当に本当に穏やかで、ただ桜の下に座っておいしいものをいただいているだけで、
平和でゆったりとした時間が流れていました。


f0021873_23512917.jpg



桜が教えてくれたこと
[PR]
by DaiyaAO | 2009-09-26 00:52 | まいにちのこと

Fairy festival '09

今年も、春の到来を告げるFairy Festivalが近所で行われました。
このお祭りがあると、いよいよ春がやってきた、という感じです。

今日はお昼前からは凛のお友達のバースデーパーティーにおよばれされていたのと、午後からわたしの仕事があったため、ゆっくりとフェアリーたちに会うことはできませんでしたが、
毎年、凛がとっても楽しみにしているお祭りなので、
ちょっとだけだったけど、妖精さんたちに会いにいきました。

f0021873_18415654.jpg



Fairies
[PR]
by DaiyaAO | 2009-09-05 19:20 | まいにちのこと