カテゴリ:りんのこと( 44 )

お誕生日

18日に凛が無事に4歳となりました。
最近では「○○ちゃんは何歳?りんりんと一緒?」と年齢のことを気にするようになってきた凛。
4歳になるのを少し前から楽しみにしていました。
3歳から4歳というのも、また大きな成長なんだなぁ、としみじみ。。。

今年から本格的にキンディが始まる、ということもあって、凛にとっては4歳になるというのは大きな区切りの年齢となりそうです。

f0021873_2220084.jpg

みいばあちゃんとアンティかおちゃんから凛に小包が届きました。


4歳のわたし
[PR]
by DaiyaAO | 2010-01-22 22:53 | りんのこと

かお・かお・かお

琉生に、とお友達からクレヨンをいただきました。
真新しいクレヨンを見た瞬間、飛びついた凛。
それから、夕ご飯の支度をしているとき、後片付けをしているとき、家で仕事をしているとき・・・
私が何かしていると、ずっと絵を描き続けています。

f0021873_17292934.jpg
好きな色からどんどん短くなっていくクレヨンたち。


芸術は爆発だ!?
[PR]
by DaiyaAO | 2009-06-09 17:51 | りんのこと

ナイチンゲールとくしゃおじさんと。

おかげさまで、ようやく私の顔も元の形にもどってきました。
一時はどうなっちゃうんだ〜と不安でしょうがありませんでしたが、少し落ちつきました!

先日の日記の後、いいと言われることをいろいろと試しました。
鍼、デトックスのためにショウガ湯、皮膚の保湿にワセリン、そしてトシコさんと一緒に来ているベテラン看護士のお友達に分けていただいた抗アレルギー剤、などなど・・・

今は顔全体にまだ赤みがあって、乾いたり体が温まったりするとかゆく、腕や肩、首もそんな状態です。アトピーと同じ感じなので、これからも生活環境をしっかりしなきゃ・・・と思っています。
手荒れの方も、少しずつよくなってきているようですが、生活が乱れるとまた戻ってしまうようです。よく寝た次の朝はとても調子良かったり。
とにかく、完治できるようにがんばりたいと思います。

心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんの優しい気持ちにとても癒されました!
おかげで、心ぽかぽか、とても元気になりました。

f0021873_2221661.jpg



笑顔がビタミン剤!
[PR]
by DaiyaAO | 2009-03-28 22:55 | りんのこと

心の友

凛には空想の中のお友達が一人います。
名前は「ガーナー」さん。
この名前はどこから?

ただいま大のお気に入りの「くま」(“べいびー”は卒業した様子。)とガーナーの赤ちゃんは仲良しだそうで、話の筋からするとどうも凛とガーナーさんはママ友のようです。

f0021873_11411939.jpg
       キャミソールは「くま」にちょうどいいスリング。


凛とガーナーさん
[PR]
by DaiyaAO | 2008-10-05 12:01 | りんのこと

いもうと

メルちゃんのことではありません。

3週間前、わが家の下の階に小さな女の子家族が引っ越してきました。そこのママは偶然にもわたしのお友達。こんな偶然があるなんて!ととにかく大喜びだった私たち家族。
それから凛には妹のような存在のお友達ができました。
f0021873_2033336.jpg



シャノンは1歳5ヶ月。ほぼ凛と1歳違いの、ぱっちりおめめとカーリーヘアがとってもかわいい女の子です。シャノンが引っ越してきて凛の様子に変化がありました。
これまで、自分より年下の子へ積極的に関わってお世話するなんていうことがなかった凛ですが、シャノンと遊ぶようになって「シャノン〜、こっちだよ。」などど言いながら手を引いてあげたり、連れていってあげたりし始めました。(3週間たった今では、慣れすぎてそれが少し乱暴になってしまうこともでてきましたが・・・)凛にとってはこれは大きな成長です。そのおかげで、自分より小さい(と明らかにわかる)子への接し方が優しくなったような気がします。赤ちゃん好きもさらに増しました。
そして、まだまだ自分本位な凛に、かいがいしくシャノンもついてきてくれるのです。この歳なりの二人の関わり合いを、ときにはらはらしながら、でもほほえましく見守らせてもらおうと思います。

家にいてもシャノンが気になります。
「シャノンはなにしてるの?」
「シャノンと○○たべたんだ〜」
「シャノンのパパはどこいってるの?」という具合に。
そして、外から家に戻っていたときに、おうちを必ずのぞいてシャノンがいると自分のうちであるかのようにあがりこんでしばらく一緒に遊んでいます。
その間、「妊婦さんなんだから家でゆっくりしてて!」と快く凛を見ていてくれるお友達・・・
こんな身近にこんなふうに頼れる一家ができて、私たちにとってなんと心強い存在となっていることでしょう。。。
いつもいつも、本当にありがとう。

そして
[PR]
by DaiyaAO | 2008-05-11 21:23 | りんのこと

裸エプロン

掃除機をかけていると、「りんりんもやろーっと!」と言う声が。
最近、お手伝いに精が出ます。この日もタツのいとこのひーちゃんにいただいたエプロンを持ってきてしっかりそれを着て掃除機をかけてくれました。
それも、裸の上に。

近頃、気がつくと自分で服を脱いでなぜか裸になっています。おむつも自分で外してしまいます。トイレットトレーニングの延長でいっか、、、なんて悠長に考えていたけど、ちょっと何かしているすきに、小はもちろんのこと、ちょっとゆるめな大もカーペットの上に産み落とされてされていたり・・・(汚いお話でごめんなさい。)
何度か偶然的にポッティー(おまる)に遊びで座っているときにおしっこがでた、ということもありましたが、だからといって毎日そうだというわけでもなく、この裸効果はきいてるのでしょうか。。。
その上、この裸願望はうちの中だけでなく外でも押さえきれないようで、一緒につれていく日本語のクラスでも気がつくと下半身スッポンポンになっていて子どもたちに笑われていたり・・・困っています。

さて、そんなわけで今日は裸にエプロンをつけて掃除機をかけるとてもなまめかしい家政婦さん風(??)なのでした。

f0021873_2118541.jpg



凛の近況
[PR]
by DaiyaAO | 2008-04-09 21:54 | りんのこと

ただいま

16日、日本から戻って来ました。
やっぱり寒かったけど、久しぶりのお正月は本当に楽しかったです!
ストーブのにおいの中、こたつに入って紅白を見たり、宝くじをみんなでわくわくしながら調べたり、おせちとお雑煮、お魚にもつ鍋などなど、おいしいものをわいわい食べたり・・・
この雰囲気が味わえたことに感謝しつつ、また今年もがんばろうと誓いました。

f0021873_15261558.jpg



お正月とお誕生日
[PR]
by DaiyaAO | 2008-01-19 12:47 | りんのこと

お誕生会

暖かい日が続いています。風もなく、穏やかな春の陽気がとても気持ちのいい日。凛はお友達のお誕生会にお呼ばれしました。


f0021873_20232653.jpg
          時間がたつのも忘れて思いっきり遊んだ日の夕焼け。雲がオレンジに輝いていました。


楽しいパーティー
[PR]
by DaiyaAO | 2007-09-28 21:03 | りんのこと

8時半

凛の最近のブームは「はちじはん」。毎日、この「はちじはん」を繰り返します。
例えば、公園で。「りんー、滑り台しよっかー。」というと、「いまー・・・はちじはん!」と返ってきたり。
服を着替えているとき。ズボンをはかせていると、突然「ママー?いまねー、はちじはん。」と言い出したり。
そして、9時でも10時でもなくいつも8時「半」なのです。

初めは「違うよ、今は10時。」などと訂正していたけど、最近ではあまりにしょっちゅう言っているので「あーそう!」と相づちを打っています。「はちじはん」が何を意味するのかわかっていないだろうけど、必ず「いまー・・・」と言うから、わたしたちが言っているのをまねしているのでしょうか。
謎です・・・
f0021873_236363.jpg
                   「いまねー・・・ はちじはん!」


歌うの大好き!
[PR]
by DaiyaAO | 2007-09-17 23:10 | りんのこと

雨の日には

オークランドは雨の日曜日。今日までにどうしても仕上げなければならないことを二つ、ようやく終えることができて少しほっとしています。

さて、こんな雨の日は凛の頭がすごいことになります。「茂木教授」とうわさの凛の髪の毛、今日は一段とモギキョウジュです。
f0021873_0424391.jpg
         寝起きのときは特にすごい凛の髪。顔もすごいです・・・


自分でやります。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-07-30 00:56 | りんのこと