<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おきゃくさま

最近の我が家の食卓はすっかりベジタリアン。
とにかく野菜がメインです。
小さい頃からお肉嫌いのおばあちゃんのお料理で育ったほぼ「ベジタリアン」のわたしはともかく、タツもすっかり野菜ベースです。
NZの野菜はおいしい!
ニンジンもたまねぎも甘みがあります。
トマトはへんに甘くなく酸味があっておやつに食べたいくらい。
そしてサツマイモ大好きなわたしには、蒸したクマラ(サツマイモ)がたまりません。
ブロッコリーも、インゲン豆も、ホウレンソウも、キャベツも、
キュウリ、レタス、かぼちゃ、パプリカ・・・
とにかく何でもおいしいのです。

さて、この間3人でうちから歩いていけるベジショップに買い物にいってみると、
こんなあやしげな包装をされたナスビが他のプレーンなナスに混じって売ってありました。

f0021873_1929323.jpg


このナスさんは・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-31 19:41 | まいにちのこと

りんの おともだち(2)

この間の日曜日は、凛のおともだちのおたんじょう会におよばれしました。
日本で七五三を祝うように、こちらでは1歳のお誕生日を盛大に祝うそうです。
初めておよばれしたパーティーということで、
ちょっとおしゃれしてワンピースを着てみました。

f0021873_8454741.jpg髪の毛はファンキーなまま。このアンバランスが意外とおしゃれ!?



初めてのおたんじょう会は・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-30 09:01 | りんのこと

5050g

凛が生まれて4週が過ぎたところで、ミッドワイフさんに代わって
定期的にプランケット・ナース(保健婦)さんが家まできてくれています。
今週の月曜は、2ヶ月目の検診の日でした。


f0021873_1836333.jpg


検診の結果は・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-24 19:01 | りんのこと

卒業式

昨日は、私の大切な教え子たちの卒業式でした。
日本で4年間勤めたA小学校で、
1・2年生を担任した21人のみんな。
次の勤務先Y小学校で3年生を担任した35人のみんな。
どちらも私にとってとっても思い出深い子どもたちでした。
一斉に小学校を卒業し、4月からは中学生となります。
あんなに小さくてかわいらしかったみんながもう中学生なんて。。。
信じられませんが、親になった心境。
とってもうれしいものです!
(それだけ自分も歳をとってるってことだな。。)

f0021873_9184836.jpg
→ 授業で、学校の古いイスにペンキで絵を描いて近くの幼稚園に寄付したりしたね。わたしも楽しんじゃって、一生懸命でした。
みんな、覚えてくれてるかな・・・

卒業式には・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-23 18:58 | わたしのこと

りんの おともだち

一番歳の近い女の子、ゆまちゃんのおうちに遊びに行きました.
ゆまちゃんは凛より3ヶ月ちょっとおねえさんです。
おうちにいくと、ボーダーコリーのハナも大歓迎!

凛は、寝返りがしてハロ〜とバシネットから顔を出したり、
社長のようにどっかりとおすわりしながら
歯固めビスケットを食べてるゆまちゃんを
尊敬しています!

早く一緒に遊べるようになるといいなあ〜
また凛と遊んでね!

f0021873_1047264.jpg
   「ゆったん、こっち見てる! 鼻の穴デカイのばれちゃうなあ・・・」

2ヶ月前は・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-21 10:43 | りんのこと

ぶーチョキン

今日で凛が生まれて2ヶ月経ちました。
あっというまの2ヶ月間でした。
たった2ヶ月の間にいろんなことができるようになった凛。
本当に毎日ちょっとの時間の間にも
着実に成長しているんだなあ〜と実感します。
大人の時間と赤ちゃんの時間では、流れる速さが違っているみたいです。
3ヶ月目の凛は、どんなことができるようになっていくんでしょう?
とっても楽しみ〜

f0021873_1739741.jpg


2ヶ月目を記念して・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-18 18:01 | あかちゃんのもの

頭があがった〜

「ときどきうつぶせにして、首と背中の筋肉をつけるようにしてね。」と
前回、プランケットナース(保健婦)さんにいわれ、
ごきげんな時にうつぶせにしています。

おととい、いつものようにうつぶせにしてみると・・・
頭をぐっとあげてしばらくじーっとしています。。
いつの間にこんなに首が強くなってたんでしょう〜!
うれしくなってついつい写真を撮ってしまいました。


f0021873_17405850.jpg
              「よいしょっと。」

f0021873_17414669.jpg
          「もうちょっとがんばってみよっと。」

f0021873_17422340.jpg
         「みてみてー! もっとあがったよー。」


毎日筋トレがんばっています。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-16 17:47 | りんのこと

Taupo

ネイピアでの用事が済んだので、オークランド目指して帰ることにしました。
ただし、ネイピアを出たのが午後2時。
このままだとオークランドに着くのは早くて夜の8時頃。
でも、凛のためには休憩をしながら行かないと。
となると、きっと家に着くのは10時頃になっちゃう・・・
結局この日は途中のタウポでまた一泊することにしました。
ネイピアからタウポまでは車で1時間半。
タウポもロトルアみたいに温泉の町です。
(やった〜また温泉に入れるよ〜)
このタウポは懐かしの箱根と姉妹都市です。
NZ最大の湖レイク・タウポとその周りに立ち上る温泉の湯気が、
本当に箱根とよく似ています。
f0021873_1728326.jpg


その夜、部屋についているスパにお湯(温泉水)をはって
凛を入れることにしました。

さて、初の温泉は・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-14 17:53 | たびのはなし

Napier

二日目はロトルアから目的地ネイピアへ移動。
このネイピアってティッシュペーパーのブランド「ネ○ア」の名前の由来に
なったところなんだそうです。
「ネ○ア」の工場がここにあってそこからいろんな国に出荷されているんだそう。
なるほど〜
ネイピアはどんより空のロトルアとうってかわって夏の青空!
気温もちょっと高いようでした。
タツがお仕事している間、凛と二人でネイピアの町をお散歩。

f0021873_8371323.jpg


ネイピアってこんな町。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-12 09:06 | たびのはなし

Rotorua

木曜日、タツが仕事でネイピアに行かなければならなくなりました。
日帰りではちょっと行って帰って来れない距離。
せっかくだし、みんなで行くかあ〜ということで、
ゆっくりのんびり南の方のネイピアへ向けて出発しました。

一日目は、途中のロトルアに寄りました。
そして、わたしも凛も初のゴンドラに乗ることにしました。
f0021873_13301053.jpg


初ゴンドラは・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-03-10 13:38 | たびのはなし