<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お喰い初め

f0021873_21162918.jpg昨日100日が経ったので、今日は凛のお喰い初めをしました。一生食べ物に困りませんように・・・とお願いしつつ、鯛とお赤飯、とはいきませんでしたがお祝いごはんを作りました。(お恥ずかしいですが・・・小豆ごはん、クマラのおみそ汁、厚揚げとシルバービートの煮物、小豆の煮豆 です。)


f0021873_21184953.jpg凛の口に小豆をつけてみました。わかってるのかどうだか、何だか楽しそうにしています。


f0021873_21205185.jpgおはしで口にお豆さんをつけてもらうと笑っていました。うれしかったのでしょうか?これで一生食べ物には困らないことでしょう。

困らないどころか、きっと私達夫婦の子だから食い意地はってるだろうな・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-28 21:30 | りんのこと

生後100日

f0021873_19364739.jpg
今日は凛100日目です。お喰い初めの日なのですが、お赤飯もどきの小豆ごはんを夕方からしかけたので、明日それらしきことをやることにしました。
生まれてからもう100日。やっと100日。今までを振り返ってみると、この100日の間で凛なりにいろんなことができるようになりました。
そして、相変わらず髪はどんどん上へ上へ伸びているのでした・・・

f0021873_19354638.jpg
最近は夕食の支度をする時は一人で遊んで待っています。(バウンサーをキッチンに置いています。)ぶらさがってるおもちゃを一生懸命つかんで遊んだり・・・


f0021873_19381728.jpg両手を口の中に入れて遊んだり(?)・・・と 
一人遊びが上手になりました。



そして、もうちょっとでできそうなのは・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-27 19:44 | りんのこと

天然生活

f0021873_18561967.jpg
NZに来た頃お世話になったフラットのオーナーが日本に帰国することになりました。このご夫婦には、こちらでの生活のことをたくさん教えてもらいました。いま私達がここでこうして生活しているのも、オーナー夫妻のおかげかもしれません。オーナーが帰国する際、いらなくなったものを「自由に処分してくれるかな。」と言ってたくさん置いていってくれました。その中にすてきなエプロンたちが・・・全部で12枚あります。すべて奥さん手作りのものです。
 古着をリメイクしてクッションカバーやバッグを作ったり、小さなはぎれをすてきなぬいぐるみに変身させたり、本当に器用でアイディアいっぱいだった奥さん。オーナー夫妻の生活は、私がずっと憧れてきた「天然生活」の世界でした。そんな奥さんが毎日気分にあわせて身に付けていたエプロン達を譲っていただいたのです。これをきっかけに、私も少しずつ手をかけて毎日の生活を温かくて優しいものにしていきたいな。



他にこんなものもありました。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-25 19:27 | まいにちのこと

Zmooze

最近の凛は、自分の服の裾やガーゼなど、布をつかんで遊ぶのがお気に入りです。今のところ、木のおもちゃより布に興味があるようです。またふらっと立ち寄ったnature babyで、ついつい凛のおもちゃを買ってしまいました・・・

f0021873_18321115.jpg「Zmooze」という名前のついた人形です。目も口もない、なんだかてるてるぼうずのようなシンプルすぎるお人形ですが、ヨーロッパやNZでは赤ちゃんに最初にあげるバースドール(生まれた時から一緒に育っていく人形)なんだそうです。オーガニックコットンでできたこのZmooze、中は羊毛がつめてあります。『オーガニックコットンや羊毛はにおいを吸収するので、うまれるまではママが持っておき、ママのにおいをしみ込ませたものを赤ちゃんのそばに置いてあげると心が落ち着きます。』と、お店のカタログに書いてありました。なるほど・・・
ヨーロッパでは、赤ちゃんが生まれるとパパが急いで買いに走るとも言われているそうです!



Zmoozeのむーちゃんと・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-23 18:54 | おもちゃ

Downtown

f0021873_19275997.jpgタツは4月から新しい職場に変わったので、ワークビザを申請し直さなければなりません。スクールホリデー中はタツもお休みなので、この期間に書類を揃えてイミグレーション(移民局)に提出することにしました。特に、私のビザは4月27日で切れることになっています。早くしないと・・・ 


ワークビザを申請するために、メディカルチェックとX-Ray(レントゲン)を受け、その結果も提出しなければいけません。今日はその結果を取りにCityにある病院へ行きました。結果は全て異常なし!これで一つ書類ができました。

残りの書類は・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-20 19:59 | まいにちのこと

3ヶ月

凛は今日で3ヶ月が経ちました。
一週間まえほどから、ガーゼや自分の服、プレイジムのおもちゃなどをしっかりとつかめるようになりました。そして、この2・3日で体をねじって寝返りしようとするようになりました。(できるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが。)
何かできるようになる時は突然で、気がついたらもうやっていた、ということが多々あります。見逃さないようにしないと、凛の「初めて」に遭遇できません・・・

f0021873_1951917.jpg


つかめるようになったので・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-18 19:23 | おもちゃ

Jazz Festival

今日は、ワイヘキ島のJVC Waiheke Island Jazz Festivalにお友達といってきました。ワイヘキ島はワインで有名な島です。そして、芸術家がたくさん住んでいる島でもあります。オークランドからフェリーに乗ること30分。きれいな海に囲まれた自然豊かな島に到着しました。

f0021873_18323169.jpgさっそく会場に行ってみると、二つのステージがありました。着いた頃はちょうどお昼時だったので、ワインとフィッシュ&チップスを食べながら、生のジャズを聴きました。外で聞く音楽ってやっぱりステキです。演奏者はしぶいおじさんたちで、とっても楽しそうに演奏しています。そして、聴く人は、みんな思い思いの場所でねっころがったりワインを飲んだりしながら、ジャズの流れる中、のんびりした時間を過ごしていました。私達も芝生の上でごろんとしながらお腹に響くジャズの演奏を聴きました。凛はというと、ジャズの音色に酔いしれて(?)ベビーカーの中でよく寝ていたのでした・・・



f0021873_18374993.jpgテント内のステージはまた違った雰囲気。ステージに置いてあるピアノには美しい模様が彫られていてすてきでした。残念ながらこのステージでの演奏は聴けないまま、帰る時間になってしまいました。



f0021873_1845061.jpg久しぶりにゆったりした時間を過ごせた気がします。また来年もみんなでここでジャズを聴けたらいいな・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-16 18:50 | まいにちのこと

Good Friday

今日はイースターホリデーの初日、「Good Friday」です。
こちらの子どもたちは今日から2週間弱のスクールホリデーに入ります。

タツの仕事が4月から変わり、今の家から職場までとっても遠いので職場の近くに家を探しにいきました。今日はほとんどのお店が閉まっています。不動産も閉まっているところが多いので家を探すのも外から眺めるだけでしたが、それもけっこう楽しいものです。一人家族が増えたので、それなりに広い家いいなあ・・・、そして庭もあったらいいなあ・・・と思っています。

f0021873_18263172.jpg
家探しの帰り、天気がいいのでOne Tree Hillによりました。ここは牛や羊が離し飼いされていて、広い芝生がきれいな丘の公園です。頂上にいくと空にすっと伸びた塔が建っていて、オークランドをぐるっと見渡せます。



f0021873_1828389.jpg
途中に石を並べてできた文字や絵がたくさんある広場がありました。そこで、わたしたちもやってみることにしました。



できたものは・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-14 18:45 | まいにちのこと

読み聞かせ

毎日、絵本を読み聞かせています。
まだ絵だってよく見えてないかもしれませんが、
ござの上に二人で寝っころがって過ごすこの絵本の時間がわたしの楽しみです。

f0021873_1942771.jpgアメリカにいた頃、英語の勉強にと思って絵本を集めていました。
エリック・カールさんの鮮やかな切り絵が大好きで、気がつくと何冊もうちにあります。いつか日本語訳のものも、そろえたいと思っています。


f0021873_1964398.jpg凛にはまず日本語を大切にしてほしいので、英語の本も勝手に私流に訳しながら読んでいます。(ハチャメチャな訳ですが・・・)特にこの色彩の豊かな絵が凛のお気に入り。絵を見せると手足をバタバタさせて喜んで見ています。


f0021873_1912569.jpgこちらでは日本語の絵本がなかなか手に入りません。ほしいなあ・・・と思っていた頃、友達が日本から絵本を2冊送ってくれました。毎日必ず読んでいる本です。


母は私達姉妹にたくさんの絵本を与えてくれたな・・・と今になってしみじみと思い返します。わたしも心が豊かになる絵本を、凛にもたくさん読んであげたいです。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-10 19:21 | あかちゃんのもの

イースターバニー

もうすぐイースターです。
スーパーに行くと、イースターエッグやうさぎさんのチョコレートがたくさん並んでいます。どうしてイースターはたまごとうさぎなのか、今年ようやく本で読んでわかりました。
たまごは「復活」を象徴するもの、そして子だくさんのうさぎは「繁栄」を象徴するものとして、キリスト様の復活をお祝いするこのお祭りの縁起ものになったそうです。

今年もお店に並ぶうさぎチョコ達がわたしを呼んでいました。

f0021873_18401974.jpg


そのうさぎさんは・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-04-09 18:51 | まいにちのこと