<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お知らせ。

日本にいるみなさんへ。
6月から一ヶ月半、日本に帰ることになりました。
6月中は私の実家へ、7月に入ってタツの実家へ行きます。
もしも、お時間がある時はぜひ遊びにきてください!
(お近くの方は遊びにいきます!)
みんなとお会いできるかな?楽しみにしています。。。


f0021873_213623.jpg

 
[PR]
by DaiyaAO | 2006-05-18 21:36 | わたしのこと

お誕生日

今日はタツのお誕生日でした。区切りの歳を迎えたダンナ様。父となり、区切りもいい今年はこれまでと気合いが違うようです。次の日曜日に引っ越しを控え、おまけに6月に入ってすぐ、私と凛は里帰りの予定です。たいへん込み入ってる毎日でゆっくりお祝いをしてあげることもできなかったけど、昨日凛とお散歩がてらタツのプレゼントを買いに行ってきました。喜んでもらえたでしょうか?

f0021873_21175749.jpg




そんなめでたい日に事件が・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-05-18 21:29 | タツのこと

今日のお客さま

毎日雨が降ったりやんだり・・・の変わりやすいお天気です。
洗濯ものがなかなか乾かなくてちょっとどんより気分になります。
日に日に寒くなっていて、我が家もさっそくオイルヒーターを出しました。

さて、今日は久しぶりに一日晴れの天気でした。ここぞとばかりに洗濯ものを外に干していると、かわいいお客さまが・・・

f0021873_17513948.jpgこれはメジロでしょうか?うぐいす色の羽がきれいです。かわいい声で鳴いていました。


f0021873_1739369.jpg今度は尾っぽの長いこんなかわいい鳥もやってきました。森が近いのでそこから遊びにきてくれたのかな。



ところで、凛は。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-05-16 17:54 | まいにちのこと

くしとブラシ

f0021873_17322922.jpg日本に帰るというお友達が、「何か買ってきてほしいものある?」と聞いてくれたので、つかさず「赤ちゃん用のブラシを・・・」と頼んでいました。先日、そのお友達がこちらに戻ってきて、念願のくし&ブラシのセットを買ってきてくれました。『赤ちゃんの頭皮を痛めない丸い毛先』『静電気防止設計』などなど・・・さすが日本、細かいところまで気を配ってあります。寝る時に動いてそうなるのか、最近毛玉が頭の後ろにできてしまいます。これで毛玉もなくなり、朝起きてももしかしたら髪がぺたっと寝ててくれるかも・・・そんな期待をしながら、お風呂上がり初めて凛の髪の毛をといてあげました。



お風呂上がりに・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-05-12 17:44 | あかちゃんのもの

赤ちゃんの会

f0021873_1716221.jpg
今日は、こちらで大変お世話になっている(わたしの尊敬する)女性、Kさんのおうちにおじゃましました。凛の一日まえに産まれたヤマトくん、10日前に産まれたハルキくん、そして仲良しゆまちゃんも集まり、念願の赤ちゃん大集合の会でした。やっぱり男の子は成長が早いようです。一回り大きな男の子たちでした。
みんな笑ったり泣いたり奇声(?)をあげたりの大騒ぎ。まだまだそれぞれで好きなことを勝手にやっているけど、いつか一緒に遊ぶ日が来るのかな・・・今からとっても楽しみです。仲良く遊んで、時にはけんかして、みんなすくすくと元気に大きくなってほしいです。


f0021873_17331697.jpg
     Kさんのご主人にだっこされてごきげんな凛。

凛はKさんのおうちでは最後までまったく寝ませんでした。人がいっぱいいてにぎやかなのが好きなのか、始終にこにこと一人で遊んでいました。おかげで夜は昨日より3時間も早く寝ちゃいました。(よかったよかった!)
またこんなふうにみんなと遊びたいなー
[PR]
by DaiyaAO | 2006-05-10 17:39 | りんのこと

4ヶ月ぶり

f0021873_13141979.jpg

昨日は、4ヶ月ぶりに日本語クラスの子どもたちと一緒に勉強をしてきました。このクラスは、出産前の12月まで教えていたクラスのうちの一つです。NZに来て、教える仕事のスタートとなったこのクラス。今わたしがここでこうしていられるのは、このクラスの明るい子どもたちや温かいお母さん方に出逢えたからだと思っています。出産のために次の先生に代わってやってもらっていたのですが、昨日だけどうしてもできない、ということで、ピンチヒッターとして教えにいくことになりました。
久しぶりにあった子どもたちは少し大人っぽくなっていたような気がします。1時間、ひらがなを使ったゲームなどをしてみんなワイワイ楽しんでくれました。わたしもとっても楽しく過ごせました。(その間、凛はずっと寝ていたようで、お母さん方が見ていてくださったのです。)

やっぱり、子どもたちと接するのが楽しいです。また落ち着いたら仕事復帰となるかな!?

その日の夕方・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-05-09 15:36 | わたしのこと

散歩道

昨日は久しぶりに一日いいお天気。
夕方、凛とお散歩にでかけました。

f0021873_17523591.jpgオークランドはすっかり秋です。雲も秋の雲になってきました。


f0021873_1753403.jpg途中の道ばたの木の実。明るい紫のかわいい実がなる木です。食べたらおいしそうな実。(でも、食べられません・・・)


f0021873_17553289.jpg空を見渡せる場所がありました。少しお日さまも落ちてきたころ。雲が光っていました。


f0021873_1757611.jpg散歩の間、行きがけはベビーカーの揺れで寝ていた凛ですが、帰りはぱっちり目を開いて「ア〜ア〜ウ〜」と鼻歌(?)を歌っていました。


今日はあんまり天気がよかったので、なんと1時間半もお散歩してしまったのでした。

凛のトレーニングは・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-05-05 18:05 | まいにちのこと

秋の味覚

5月になりました。こちらはすっかり秋です。
ベジショップに行くと、秋の野菜やくだもの(日本と同じような柿、梨、ブドウ、みかんなど)がたくさん売られています。
梨はこちらでも「Nashi」。西洋ナシと区別してそう呼ばれているようです。
そして、皮をむきながらこたつで食べるのがおいし〜温州みかんは、こちらでは「Mandarin」とか「Satsuma」とか言います。

f0021873_201771.jpg


いいもの、発見!
[PR]
by DaiyaAO | 2006-05-01 20:02 | まいにちのこと