<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピンチヒッター

先週の木・金は、以前の仕事場に急遽代役として行ってきました。
久しぶりの職場です。なんとなくドキドキ・・・

凛は、というと初日知り合いのおうちで見ていただくこととなり、4時間ほど預かってもらいました。
初めて家族以外の人に長時間お世話になる凛。前日から私自身がなんとなく心配で、「泣いたときにこれがあれば大丈夫かな。」「あ、あれも準備しとかなきゃ。」と、いろんな場合を想像してしまい、大声で泣く凛の様子が目に浮かびっぱなしでした。

当日、いつもの生活の様子や気をつけてもらうことなどを書いた紙『凛メモ』をお渡しして、まだママがいなくなる事に気づいていない凛を残して職場へ向かいました。

4時間後・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-08-30 13:57 | わたしのこと

出発の日

4週間ほど、うちにホームステイしていたTナリくんがいよいよゴールドコーストへ旅立ちました。
彼はプロゴルファーを目指している青年。オーストラリアを拠点にすることに決め、向こうでの生活の準備が整うまでうちにいたのです。将来のプロゴルファーに、凛はたくさん遊んでもらいました。
背が高いTナリくんの肩車が大好きで、きゃっきゃと大喜び。いつもひざにちょこん、と座って一緒にDVDを見たり、パソコンを見たりしていました。

大志を抱いて旅立つTナリくん、私たち家族みんなで陰ながら応援しています。
立派なプロになってくださいね!

f0021873_10404829.jpg
TナリくんとAちゃんにプレゼントしてもらったティディ。凛のお友達になりました。どうもありがとう。



もう一つの出発。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-08-25 10:51 | まいにちのこと

Auckland Open②

金曜日、松井選手の試合の応援に行きました。

会場に着くと、もう試合が始まっていました。コートの方へ急ぐと、拍手がおこっています。
ちょうど第1セット目。松井選手のリードでした。

f0021873_21502973.jpg 「松井選手、がんばれ!」

f0021873_21512181.jpg「松井選手、がんばれ!」

f0021873_21552167.jpg「松井選手、がんばれー!!」


凛もガーゼをかじりながら懸命に(?)応援しています。
f0021873_21572992.jpg
         「ガンバレ〜!」


結局1セット目が終了したところまでで私たちは帰らなければならず、友人Sさんに応援を託し、試合会場を後にしました。松井選手の後には、新多選手、西尾選手の試合が行われました。(全部見たかったのですが・・・時間がなくて本当に残念です。)

コートの隅っこを使って巧みにボールをはねかえしたり、鋭いスマッシュボールを決めたり・・・松井選手のプレー、すばらしかったです!本当におつかれさまでした・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-08-20 22:08 | まいにちのこと

Auckland Open①

昨日はスカッシュの大会「Auckland open」をTakapunaまで見に行ってきました。
この大会は世界中の有名選手が集まる世界レベルの大会だそうで、昨日が初日でした。
この日のために、タツはこっそり(?)情報収集しており、ちゃっかりと“何かお役に立てることがあれば言ってください。”と、ボランティア募集の方へもメールをしていたそうなのです。
「あやちゃんにとって有名ダンサーとか劇団四季の人に直接会うのとおんなじくらいすごい試合ったい!」(→ニセ博多弁)と会場に早足で歩きながら熱く語るタツ。この大会をとってもとっても楽しみにしていたのがよーくわかりました。。。

日本からも男性の選手が1名、女性の選手が3名出場されています。
日本人男子選手の試合を見るために夜仕事の後、車を飛ばしてやってきたのですが、残念ながら間に合いませんでした。
しかし、世界中の選手の試合を間近で見ることができ、スカッシュ音痴な私でも圧倒されてしまいます。とにかく速い!うまい!とてもスピーディーに試合が進んでいくのです。
凛も、パン!パシッ!という音のする方を真剣に眺めていました。
f0021873_153473.jpg



そして、すごいことが!
[PR]
by DaiyaAO | 2006-08-17 15:48 | まいにちのこと

自分で遊ぶ。

今日は快晴の一日。昨日まで雨が降ったり晴れたり変わりやすいお天気だったけど、久しぶりにずっと晴れていて気持ちのいい一日でした。
お友達がPlunketの一室を借りて日本の手遊び歌や絵本の読み聞かせをやってくれるというので、凛と一緒に遊びにいってきました。
そこには12人の子どもたちと9人のお母さんが集まり、お友達が教えてくれる歌に合わせて体を動かしたり手遊びなどをして(おしゃべりタイムもあり)2時間ほど遊びました。歌に合わせて(なかば無理矢理)手を動かしてあげるとニコニコ楽しそうな凛。
途中お腹に激痛が走り、トイレにこもってしまった私ですが(なぜかいつも大事なところでお腹が痛くなってしまう・・・)、たくさんの同じくらいの歳のおともだちに会えて凛もとてもうれしそうでした。帰りの車の中ではぐっすりと熟睡。いつも一人で運転していると大泣きして目的地に着くまで必死でなだめてあやしててんやわんやなので、「寝てる〜!」と感動したのでした。
まだ他の子と関わりながら遊んだりはできなくても、こうやって同じ空間に一緒にいるだけでも凛にとっては大事なことなんだなあ、と感じた一日でした。

Yさん、楽しい時間をありがとうございました!


家では一人で遊んでいます。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-08-15 21:49 | りんのこと

芝生で

先日、ひさしぶりにお天気だったので凛と近くの公園へ散歩に行きました。
いつもベビーカーに乗っているだけなので、今日は芝生に座って遊んでみようと思い、ビニールシート持参で出かけました。(まだ前日の雨でぬかるんでいるところがありそうだったので・・・)

f0021873_21585817.jpg

ビニールシートの上に転がすと、芝生に向かって進みだし、あっというまにシートからはみ出していきました。

f0021873_2203997.jpg

そして、初めての感触を楽しんでいました。ちょっとちくちくしたのか、この後ふえ〜んと泣いてしまったので、家へ帰りました。手には泥と芝生がたくさんつきました。


初めての外遊び、どうだった?


家に帰ると・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-08-12 22:06 | りんのこと

ごっくん

NZはまだまだ寒さが続いています。
雨の日はぐっと冷え、晴れていても空気は冷たかったり・・・
でも凛は生まれてこのかた病気することもなく、毎日よく食べ、よくおっぱいを飲み、よく寝て、よく遊んでいます。(まさに「クウネルアソブ」!)

最近、朝起きると決まって瞳の中にめやにがついています。目の中なのでとるにもとれず、涙で出させるようにしていますが、止まってくれるかな・・・本に「めやにが出るときは、ママの食事の内容を改善してみましょう。」と書かれていました。そういえば、さいきん甘い物をよく食べてる気がします。母乳に影響しているのでしょうか。
気をつけないと・・・反省。

さて、2食の離乳食もすっかり慣れてきました。とにかくよく食べる!
今までいやがって残したことはありません。
特にすきなのは、クマラ(さつまいも)とりんご、かぼちゃのようです。
好みは不思議と私と一緒・・・

ごっくんがじょうず!
[PR]
by DaiyaAO | 2006-08-09 14:14 | 育児のこと

茨城 その2

茨城には凛の家族と親戚がたくさんいます。
はとこのひろとくんとはるとくん、ひいおばあちゃん、おばにあたるカオリン、
そしてけんじいちゃんとみいばあちゃん・・・
茨城滞在中は、毎日のようにたくさんの人が凛に会いにきてくれました。
赤ちゃんがいると、みんなが笑顔になります。
この赤ちゃんパワー、本当にすばらしい癒しだなあ〜と思いました。
f0021873_20331772.jpg



タツの家族をご紹介。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-08-08 20:50 | たびのはなし

茨城 その1

福岡を後にし、タツの実家茨城に凛と二人でいったのは6月の終わりでした。
福岡に比べてグンと涼しかったので、福岡では汗びっしょりになっていた凛も、ちょっと快適に過ごせたようです。

茨城は魚がおいしいのです!
毎日のようにみいばあちゃんのおいしい手料理をたらふくごちそうになり、とっても幸せでした。
そしている間たくさんおさしみや焼き魚をいただきました。日本のごはんってなんておいしんだろう・・・本当においしーいごはんをごちそうさまでした!

18日間の茨城滞在。タツは1週間おくれでNZより帰ってきました。それから数日後、タツの高校のときの恩師、S先生に会いにいきました。

3年ぶりの再会。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-08-02 20:45 | たびのはなし