<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Sit !

凛は8ヶ月半にしてようやくおすわりができるようになりました。

それは先週のこと。それまではおすわりをさせて後ろで支えていないとぺちゃーっと前に倒れ込んでいたのですが、キッチンで料理をしているとき、やけに静かだな・・・と思って凛の方をみると、背筋をしっかりのばしておすわりしながら遊んでいました。
あれ?いつの間にしっかり座れるようになったの??
本当にいつもながら突然です。そして、赤ちゃんによってできるようになる順序がいろいろなんだなあ、とつくづく思ったのでした。日本の育児書などを読むと、「おすわり→ハイハイ→つかまり立ち」となっていたりします。(凛の場合はハイハイが先でした。)一人ひとり成長のペースも、できるようになることも本当にいろいろ違います。でも、それでいいんですね。わたしの大好きな金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の最後の一文、『みんなちがって、みんないい。』なのですね。

おすわりすると目線が少しあがって、見える世界も広がったことでしょう。
最近はいつでもおすわりで遊んでいます。
f0021873_20331175.jpg



もう一つのおきにいり。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-09-30 20:39 | りんのこと

お花見

オークランドは日に日に暖かくなってきています。外のいるのがとてもきもちいい季節になってきました。
昨日はお花見に行ってきました。少し遅れていったので、だいぶお日さまも落ちてきていました。
桜の花がちらちらと舞っている木の下に、凛と同じくらいの赤ちゃんたちが5人。みんな思い思いに好きなものをつかんだり、ママのひざに座っていたり、ころんと転がっておしゃべりしたりしていました。遠くから見ると、なんて平和で優しい感じがするのでしょう・・・さっそく凛も入れてもらうことにしました。初めてお会いするママさん方に温かく混ぜていただき、とっても楽しいお花見となりました。
凛と歳の近い赤ちゃんたち(6〜9ヶ月)に会えて私もうれしかったです。まるい春の空気の中、こんなふうに外でピクニック。とても気持ちいい午後でした。
f0021873_19244942.jpg

5人の赤ちゃんを一緒に写真に撮るのはなかなか大変!みんな好きなところを向いています・・・

またピクニック、いきたいな!
[PR]
by DaiyaAO | 2006-09-28 19:27 | まいにちのこと

ようこそ

先日お友達に赤ちゃんが産まれたので、凛と二人で病院まで会いにいってきました。
小さな小さな産まれたての赤ちゃん。
手の指も足も小さいのにちゃんとその形をしていて、数日前までお母さんのお腹の中にいたなんて信じられないほどしっかりした形でした。目をぱっちり開いて、一生懸命お腹の外の世界を見つめていました。だっこさせてもらうと、ふわっと軽く、赤ちゃんの心臓の音が感じられるくらいすべてが小さくて優しい感じです。産まれた時の凛もこんなに小さくて、こんなふうに腕の中にすっぽり入っていたんだっけ・・・改めて大きくなったんだなあ、と実感しました。

なんと、お兄ちゃんと同じ日に産まれたこの赤ちゃん。兄妹そろって同じ誕生日。なんてすばらしいのでしょう!お友達もとても元気で、大仕事を無事に終えてほっとしている様子でした。本当におつかれさま。。。どうぞ、ゆっくり体を休めてくださいね。

      ようこそ赤ちゃん。元気にでてこれて本当によかったね!
      すくすくと大きくなってね。
      凛と一緒に遊べる日を楽しみに待っています。
f0021873_203919.jpg

[PR]
by DaiyaAO | 2006-09-25 20:15 | まいにちのこと

で・き・た!

凛は昨日で無事8ヶ月が経ちました。
この8ヶ月間の成長はめまくるしく、赤ちゃんが大きくなるスピードには、いつも驚いてしまいます。

最近はなんでも引っぱりだして遊んでいる凛。
特に好きなのは本棚とキッチンの棚です。本棚からは絵本を、キッチンではわずかに開いている戸棚からプラスチックやゴム製の台所用品を出してそれで遊んでいます。(ガラスのもの、金具など、危なそうなものには目を光らせているつもりですが・・・)
親の気持ちに反して、木や布のおもちゃより、こういう台所の道具やDVDのケース、リモコン、携帯電話など、実用品、特に銀色のものがどうも好きみたいなのです。
近頃のお気に入りはロウト。台所の戸棚から見つけてしまったもの。
細い方を口に入れて声を出すと音が大きくなるのが気に入ったみたいで、これをくわえて「うお〜!」と言って遊んでいます。何でもおもちゃにできるって子どもにしかできないことですね・・・そうか、こんな使い方もあるのか(?)、と発見したりもします。
f0021873_13524345.jpg



今日、できたこと。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-09-19 14:07

小春日和

昨日の午後はとってもいいお天気。ひさしぶりに凛をベビーカーにのせて散歩に出かけました。
最近凛は日本からつれてきたベビーカーに乗ってると、20分もしないうちに泣き出してしまい、じっと乗っていられません。今回はどうかな・・・と思いながら、大好きな鍵のキーホルダーをにぎりしめさせ散歩に出発。もしものときのために、おんぶ用のひもも持参です。(泣き出すといつも凛をだっこしながらベビーカーを押して帰ります。これはとてもキツい・・・)

近所の道をずんずん。心配をよそに、いつまでたっても泣き出しません。鍵を持たせたのがよかったのか、お天気がいいせいか・・・道ばたで出会ったお花をのんびり眺めながらずんずん歩きました。
f0021873_1443571.jpg
f0021873_1445271.jpgf0021873_1461316.jpg
f0021873_1471743.jpg
f0021873_1474853.jpgf0021873_149558.jpg


歩くこと40分。気がつくと、お友達の家まできていました。突然の訪問に、お友達もにこやかに答えてくれ、午後のお茶を一緒にしました。おうちでのんびりしていると日も落ちてきました。今から来た道をまた40分かけて戻るのかと思うと気合いが入ります。そこに、「パパに迎えにきてもらったら?」というステキな提案。結局仕事帰りのタツに拾ってもらうことにしました。夕方から降り出した雨にも気がつかず、凛と遊びながらおしゃべりに夢中のわたしたち。家に帰ると、干しっぱなしの洗濯物がすっかりぬれていました。(今日は特に大量だっただけにショック・・・)今度行く時はもう少し早く出かけようと反省。

おとといのできごと。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-09-15 14:35 | まいにちのこと

たんぽぽ

昼間はぽかぽか陽気の日が多くなってきました。
洗濯物を干しに庭に出ると、たんぽぽのわた毛がありました。一本とっておぶった凛に吹いて見せると「ううっきゃー!」と大喜び。もう一本あったので今度は凛に吹かせてあげました。

f0021873_13234253.jpg 「あ、たんぽぽのわた毛、もう1本あったー!」


f0021873_1325194.jpg 「ママのまねして ふう〜」


f0021873_13255842.jpg     「やっぱり つかんじゃえー」


その後は・・・想像どおり、口に入れてしまいました。

とにかく、オークランドはもう春です。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-09-12 13:31 | まいにちのこと

だんらん

離乳食を始めてずっと悩んできたもの・・・それはベビー用ハイチェア。
地べたにぺたんと座る事のないこちらの生活では、赤ちゃんにとって必要不可欠なイスです。いつから使ったらいいのかな、いつぐらいまで使うのかな、などなど買うにあたっていろいろと考えました。
わが家はほとんど赤ちゃん用の家具などを買っていなかったので、このイスだけはこだわって丈夫で長持ちするものを買ってあげたいという結論に達しました。大きくなっても大切に座れる、頑丈でシンプルなイス・・・
そして、やっとこちらでも見つけたTRIPP TRAPP。大人まで座れる頑丈さと、年齢に合わせて座る高さを変えられる点がよくて、子どもができる前からずっと「このイスを!」と思っていたものです。二人で話し合って、凛にはこのイスに決めました。

イスに座って始めたことは・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-09-08 05:29 | あかちゃんのもの

WHITE CROSS

先週の週末からわが家では風邪大発生でした。
まず最初にひいてしまったのが、わたし。
なかなか病気をしない、頑丈な作りのわたしの体ですが、金曜日の夜中に急な吐き気に襲われ、次の日には熱を出してしまいました。おまけにお腹もくだし、めずらしくあまり食べられない状態でした。それでも凛をほったらかすわけにいかず、添い寝をしながら遊ばせたり、おむつを替えたり・・・いつもはあまりまとめて昼寝をしない凛ですが、この日は昼間から私と一緒に3時間くらい寝ました。凛なりにそばで看病してくれたのかな。。

ほぼ大丈夫になった日曜日の夕方、同じ症状で今度はタツがダウンです。
この日、初めての父の日を祝ってもらったタツ、昼間からビールを飲んでとても元気に過ごしていたのに。やはり嘔吐から始まり、下痢、そして熱・・・夜には39度6分まで熱が上がってしまいました。
こりゃいかん!ということで、WHITE CROSS(救急病院)へいくことにしました。


夜の病院では・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-09-05 12:09 | まいにちのこと

お?

今日から9月。オークランドも少しずつ暖かくなってきました。散歩に出かけると、梅や桜も小さな花を咲かせています。今日は朝からとてもいい天気。春になってきたのかな?

さて、凛はこのごろ「お」の口にはまっています。
一人で遊んでいる時に「お・お・お」。
人の顔を見つめて「お!」。
ご飯がもっと食べたくて「お、お、お〜!」。
ちょっとぐずって泣くときも「おおおお・・・・」。。。
口をたてにすぼめていつでも「お」とやっています。

そして、今週からは指1本を口の中につっこんで動かしながら「あわあわあわあわ・・・」という音を出すことを発見したようで、それでしばらく遊んだりしています。まだまだ言葉にはほど遠いけど、こうやっていろんな音を見つけているのかな。

f0021873_5385096.jpg

凛の「お」の口を見ると、思わず一緒に「お?」と言ってしまいます・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2006-09-01 05:41 | りんのこと