<   2006年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

今日はクリスマス・イブ。オークランドは雨が降ったり止んだりの落ち着かないお天気。あいかわらず肌寒い一日でした。

凛ファミリーはどこに行くこともなく、今日は家中の片付けをしていました。(といっても、大半をタツがやってくれました。)そして、わたしはというと、凛の写真の整理や1歳に向けてのスライドショー作り(自己満足のものです。。。)に時間を費やしてしまいました。去年のクリスマスと何だかあまり代わり映えのしない一日・・・でも一つ違うのは、そこに凛がいることです。いるだけで笑っちゃうような、にっこりしちゃうようなそんな存在・・・赤ちゃんって本当にすごい存在です。

メリークリスマス!
[PR]
by DaiyaAO | 2006-12-24 18:38 | まいにちのこと

つぶつぶ

昨日からオークランドは雨が続いています。
もう12月も終わりに近づいているのに何となく肌寒い毎日です。

おかげさまで凛の咳と鼻水もとまりました。それと引き換えに出てきたのが、虫さされのような赤い湿疹。前から足首や首のあたりに少しあったのですが、何か虫にさされたのかなーと思っていたら、先週突然右腕にたくさんあったのでびっくり!心配になって今月3回目の病院へ。毎週のように最近通ってドクターにもすっかりおなじみになってしまいました。f0021873_7343271.jpgとにかく腕に10数カ所あったので「もしかしてダニかノミかも・・・」と心配していたら、ドクターは「きっと風邪の続きで今度はhives(じんましん)のようなものが出てきたんだろう。とにかく虫さされではないよ。」とのこと。これは小さな子や赤ちゃんにうつるので、あまり他の子と接触しないように、と言われました。
実は私もかゆみがあるんですが、と一緒に見てもらったら、これも同じものだということ。数週間前から足首、わきや二の腕、腰回りにたくさん出ていてとてもかゆかったのです。それもストレスや疲れからくるじんましんのようなもの なのだそうです。二人して同じ症状でした。
そして、安静にすること1週間。ようやくこの赤い湿疹も固いつぶつぶになってきました。
f0021873_7393736.jpgちょっと前にできたのを見ていると、このつぶつぶが次第に枯れていき、ツ(かさぶた)ができていって取れていくようです。もうすぐすっかりなおりそうです。


11ヶ月目。
[PR]
by DaiyaAO | 2006-12-19 08:06 | 育児のこと

ドクター

今週、GP(Family Doctor)をかえました。理由は今のうちに引っ越ししたために、以前お世話になっていたドクターのところまで通うのが遠くなってしまったからです。今回、凛の咳と鼻水がひどく病院に行く必要があったので、うちから歩いても行けるところへGPを移しました。
f0021873_13442024.jpg
     「セキがでるときぐらい、ちょっとおとなしくしとこう・・・」


ドクター
[PR]
by DaiyaAO | 2006-12-13 13:56 | りんのこと

おとまり

f0021873_1975642.jpg

先日、Langham Hotel へ行ってきました。
ちょうど1年前、ある一つのお仕事を出産のためやめるときに、お祝いにとみなさんからいただいていたバウチャー。1年の有効期限ということで、凛が大きくなってのお楽しみにとっておいたものです。あれからもう1年近く経とうとしているのですね。(本当にあっという間の1年でした。)
今回、お言葉に甘えて、家族3人でのんびりホテルで過ごさせていただきました。

Five Star Hing
[PR]
by DaiyaAO | 2006-12-09 19:50 | まいにちのこと

りん、岩本選手に会う。

今、オークランドに岩本テル選手が来ています。Auckland City FCというクラブチームに参加して、こちらで試合に出場されているそうです。元Jリーガーとして、日本のサッカーを引っ張ってきた選手。現在NHKの「街道てくてく旅」ですっかりおなじみなんですね。(見れないので残念。)

さて、その岩本選手がタツの仕事場を訪問してくれました。あいにく私は日本語クラスの日で、帰り際に駆けつけて少しおはなしできた程度でした。この日、いつもはタツの休みの日ということで、凛を連れて行ってもらい写真を一緒に撮っていただきました。
f0021873_8574460.jpg
          (肝心なときにいつも寝ている凛。)

岩本選手はとっても気さくな方で、明るくて謙虚、そして優しい雰囲気が漂うステキな男性でした。直接お話できてよかった〜!(そのあいだ、凛はやっぱり熟睡中。。。)
明日、ここでの最後の試合があり、来週には帰国されるそうです。そして10日から、日本で開催されるクラブチームの世界選手権に、Auckland City FCのメンバーとして出るそうです。オークランドに住んでいる日本人の私としては、とってもうれしいことです。がんばってください!
[PR]
by DaiyaAO | 2006-12-02 09:13 | まいにちのこと