<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マックノート彗星

今日は今地球に大接近しているマックノート彗星を見にいきました。

この彗星は昨年、オーストラリア人のマックノート氏が発見した南半球でしか見ることのできない彗星で、ハレー彗星より100倍の明るさなのだそうです。 このマックノート彗星の見頃は1月中旬らしく、次に訪れるのはなんと85000年後・・・

日没後の南西の地平線付近でよく見られる、と聞いたので、高いところへ登ろうと、一番近い丘に9時頃登りました。しかし初めて登った上、夜道だったのでよくわからず気がつくと山を降りていました。(あれれ?)結局道がわからないのでここは断念し、夜でも開いてるMt.Edenへ行くことにしました。頂上まで車で行くと、たくさんの車と人。みんな南西の方角に向かって立っています。さあ、マックノート彗星は!?南西の地平線を見ると、雲がたなびいています。しばらく雲が切れないか待っていましたが、残念ながら見ることはできずに、凛も寒そうだったので帰ることにしました。
この彗星、とても明るいので肉眼で十分見えるそうです。でも、時期的にはもう終わりなのかもしれません・・・結局Mt.Edenから見える夜景がとてもきれいだったのでそれを眺めて帰ってきたのでした。もう絶対見られないのかと思うとちょっと(いやかなり)残念ですが、また晴れた日に見てみたいと思います。
f0021873_1930213.jpg


[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-30 19:35 | まいにちのこと

おくりもの 2

今度はうちの母から絵本のおくりものが届きました。
f0021873_18371540.jpg

「ちょっと遅くなったけど、凛に読んで聞かせてあげてね。」というおばあちゃんからの手紙。日本の絵本はこちらでは直接手に入らないので、とてもとてもうれしいプレゼントです。開けてみると私が大好きだった絵本が出てきました。そしてもう2冊は、小さい頃毎日のように母や私が妹に読んであげていた本。どれも思い出深い絵本たちでした。日本のものでもこちらのものでも絵本をもらうとわたしまでとてもわくわくしてしまいます。絵本の世界は本当に素晴らしいです。


そして・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-27 19:07 | あかちゃんのもの

つみき

凛の1歳の誕生日プレゼントはつみきを、とずっと決めていました。でも、NZはつみきの種類が少なく、なかなかいいものが見つかりません。そこで、結局インターネットで注文して実家から送ってもらうことにしました。(おもちゃの海外発送はできないそうです。)クリスマスプレゼントも兼ねたこのつみき。ようやく昨日船便で届きました。
f0021873_19103954.jpg



つみきがやって来た
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-24 19:42 | おもちゃ

はじめのいっぽ

凛は、今日も朝から自分で立ち上がり、おっとっとーと座り込むのを繰り返していました。
そしてお昼には、私に向かって1歩。夕方には3歩歩きました。
自分の力で初めて歩いた凛。まだまだ不安定で頼りないですが、楽しそうです。
フラットメイトのカトーさん、そしてクライストチャーチの方から来ているお友達のじーこさんにもちゃっかり披露していました。
「やったー、ちょっと歩いちゃったよ〜」


土曜の昼下がり
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-20 19:36 | りんのこと

Happy Birthday!

今日は凛の1歳のお誕生日でした。
f0021873_1825480.jpg


ケーキを作り、家族でささやかにお祝いしました。(自分の飾り付けのセンスのなさにがっくり・・・)

凛が産まれてから1年。こんなに早く誕生日が来るとは思いませんでした。わけもわからず二人でやってきた育児。まだまだ未熟なパパ・ママだけど、これから先もどうぞよろしくね。
これまで出逢ってきた子どもを持つ多くの方々の「親」としての気持ちが、本当の意味でやっとわかった1年でした。(まだまだほんの一部だと思いますが・・・)我が子の成長を一喜一憂しながら優しく見守る親の気持ち・・・子を思う親の気持ちは本当に偉大だと思います。そして、今更ながらですが、改めて両親に感謝したいと思います。そして、これから先もまだまだいろんなことがあるでしょうが、タツと力を合わせて凛の成長を見守っていきたいと思います。

f0021873_18112823.jpg「お、ケーキだぞ!」

f0021873_1812364.jpg「やったー、イチゴがついてる!」

f0021873_18133473.jpg「やっぱりイチゴは最高〜」


誕生日の前日に・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-18 18:21 | りんのこと

みずあそび

今日は週に一度のコーヒーグループの日でした。11月から集まり始めたこのグループ。凛にとって、同じくらいの赤ちゃんと遊べる貴重な日となっています。わたしにとっても、いろんなことが聞けたり、同じ悩みを相談し合えたりしてとても大切な場です。
さて、今日で7回目となりましたが、初めてみんなの写真を撮ることができました。(今回一人欠席だったのですが・・・)いつも思うけど、赤ちゃんの集合写真は撮るのがとっても大変!一瞬でもじっとしていませんものね・・・でも7人を同時に何とかカメラに納めることができました。
f0021873_20523865.jpg



水遊びをしました
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-17 21:04 | りんのこと

おくりもの

タツのご実家から凛に靴が届きました。「もうすぐ歩くだろう凛へ、どうしても靴を買ってあげたかったの。」という優しいお義母さんの言葉。軽くて歩きやすそうなぽこっとしたかわいい靴が二足。1歳の誕生日ももうすぐですが、まだまだ伝い歩きで用が足りているようです。自分で立ち上がってはじめの一歩を踏み出すまで、温かく見守ろう、とタツと話しています。凛のはじめの一歩はいつ、どんなときにやってくるのでしょうか?パパもママもこの靴をはいてよちよち歩く日を楽しみにしていますよ。
f0021873_18535729.jpg


そして、クリスマスにうちの実家から絵本とお人形が、タツのご実家からおもちゃとブロックが届きました。毎日、その絵本をめくったり、お人形を抱えてよしよししたり、おもちゃやブロックでしばらく遊んだり・・・とても楽しそうです。たくさんのサンタさんがいて、幸せ者な凛。改めて、どうもありがとうございました!


初めてしゃべったことば。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-14 19:13 | ことばmemo

エイベルタスマン

1日、ウェリントンからフェエリーに乗り、南島のてっぺんにある国立公園、エイベルタスマンへ行ってきました。ちょうどこの時期に友達がネルソンに滞在していたので、その友達のところで私たちも数泊させてもらい、そこから向かいました。


f0021873_196978.jpgf0021873_1965083.jpg
f0021873_1912301.jpgf0021873_1913487.jpg
f0021873_19133344.jpgf0021873_1914327.jpg
f0021873_2005431.jpgf0021873_2013968.jpg
f0021873_202259.jpg



クリームソーダのような海。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-10 20:17 | たびのはなし

お誕生会

年末に凛のお友達のお誕生会におよばれしました。
ゆうかちゃんは凛より2週間ほどお姉さん。そのゆうかちゃんのめでたい1歳のバースデーBBQでした。
予定日が近かったゆうかちゃんと凛。ニューイヤーの日に「産まれたよ!」とうれしいニュースを聞いて、わたしたち夫婦も大喜びしたのを思い出します。あれからもう1年が経つなんて本当にあっという間です。すくすくと元気に大きくなったゆうかちゃん、本当におめでとう!これからも健やかに大きくなってくださいね。

f0021873_1858184.jpgf0021873_18495672.jpg

f0021873_21244657.jpgf0021873_18505352.jpg


パパとママの愛情がいっぱいつまったすてきなお誕生会。たくさんのごちそうと、おいしいビールにワイン(わたしはちょっぴり。)、本当にありがとうございました!そして、このお誕生会でまたたくさんの赤ちゃんや小さな子と会うことができました。凛もお友達ができてうれしそうでした。
また一緒に遊んでね!


そして
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-09 19:24 | まいにちのこと

サイクリング

あけましておめでとうございます。
家族旅行から無事に戻ってきました。(この旅行については後ほど・・・)

12月25日に友達のタマオちゃんがやってきました。神奈川で教師をしていたころの同期採用仲間。教えていた地区は全く違いましたが、研修で会ったときに意気投合し、それからメールのやり取りを続けてきました。神奈川にいた頃もなかなか頻繁には会えませんでしたが、今回ニュージーランドに遊びに来てくれ4年ぶりの再会を果たしました。

タマオちゃんはもともと水泳が専門の体育科出身のスポーツウーマン。去年はトライアスロンにも挑戦し完走したそうです。そして北海道を自転車やバイクで回ったり、モンゴルで馬にのって草原を走ったり、ダイビングをしにモルディブに行ったり・・・アクティブですごい行動力の持ち主。尊敬します。最近は自転車によく乗っているそうで、オークランドでも乗りたいということでしたが、なかなかレンタルサイクルが見つけられませんでした。
f0021873_2165765.jpg


Waiheke島でサイクリング
[PR]
by DaiyaAO | 2007-01-08 21:16 | まいにちのこと