<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

14ヶ月

冬時間に戻ったオークランドですが、日中はまだまだ暑い日が続いています。でも、1時間早くなった分、夜はどんどん長くなっています。冬時間に戻った頃、凛もちょうど14ヶ月を迎えました。ますます活発に動き回り、どんどんと言葉を吸収している最近の凛。前より会話が成り立つのでとてもおもしろいです。人がやることをよく観察し、自分でもやってみています。(微妙に違っているのはご愛嬌。)そして食欲の秋。食べる量もさらに増えました。
f0021873_1943342.jpg
    洗濯もののペグをとるのが最近のお気に入り。「ピっ」という効果音付きです。


*凛のことばmemo*
[PR]
by DaiyaAO | 2007-03-26 19:48 | ことばmemo

ゆりおねえさん

今日はNHKの歌のおねえさん、森祐理さんの子ども向けのコンサートへ行きました。
ゆりおねえさんは世界中の被災地を回り、チャリティーコンサートをしているそうで、今回はオークランドでのコンサートツアー。

Epsomの教会に響くゆりおねえさんの声はとてもきれいで、ピアノ伴奏に乗せた歌声は高く透きとおっていました。凛は持っていたペットボトルを抱きかかえたまま、口を開けて真剣に聞き入っていました。「アイアイ」「あたま・かた・・・」「パンダウサギコアラ」「ひとりの手」などなどたくさんの歌。子どもたちはどんどんゆりおねえさんに近づいていき、最後の歌のときにはステージの前に座ってみんな一体となって(?)のコンサートとなりました。そして、ゆりおねえさんを囲んで全員で記念撮影をしてもらい、コンサートは終わりました。

f0021873_17253329.jpgf0021873_1726541.jpg
お友達にも会えてうれしそうな凛。
やっぱりプロの方の歌はすばらしいです!この日、凛は心地よかったのか7時には早々と寝てしまったのでした・・・

金・土曜はまた違う趣向の無料コンサート、そして日曜日にはファミリー向けのゴスペルコンサートもあるそうです。詳しくはコチラをどうぞ。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-03-15 17:55 | まいにちのこと

おめでとう!

昨日はわたしたちのリーダー、大切な友人のEngagement Partyがありました。長い間、愛を温めてきた二人の婚約は、わたしにとっても自分のことのようにうれしいことです。その二人のお祝いのパーティー。タツの仕事の関係で大変遅れての出席だったのですが、仲間からの心温まる手作りのパーティーの様子が到着すると伝わってきて、本当にステキな会でした。(遅れてしまって、本当にごめんなさい・・・)いつもいつも力を合わせていろんなことを乗り越えてきた二人。ますます固い絆で幸せになってほしいです。どうぞ末永くお幸せに!


出発
[PR]
by DaiyaAO | 2007-03-11 20:49 | わたしのこと

ひなまつり

昨日は日本総領事公邸で行われたひな祭り会に行ってきました。

立派な門を入ると、大きなお屋敷の入り口で七段飾りのきれいなおひなさまが出迎えてくれました。そして裏の方へ回って芝生の広い庭へ行くと、たくさんの子どもたちとママさんパパさんが思い思いにシートを広げてくつろいでいます。今回はタツもわたしもこの会でそれぞれ担当の仕事があり、わたしは始まるまでドキドキ。会が始まって岡部総領事の言葉を聞き、奥様のお琴の演奏を聴かせていただきました。凛は初めて聞いたお琴を釘いるように(?)聞いていました。
そしてその後、みんなで童謡を歌ったりゲームをしたり紙芝居を聞いたりと盛りだくさんの会でした。(この中でわたしたち夫婦の仕事も無事?終了・・・)
そして最後は総領事専属のお若いシェフがつくるカステラとあんぱんのおみやげをいただいて帰りました。(二つともなつかしい味でとてもおいしかったです!)
凛の初節句、そこだけ日本になったようないいひなまつりとなりました。
f0021873_1362516.jpg



深く深く・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2007-03-04 13:26 | まいにちのこと

もこもこ ずるずる 

このところ、夜のわたしの時間がなかなかできませんでした。凛が寝たと思ったらすぐに何度も起きてしまい、気がついたら横でわたしも朝まで寝ちゃってる・・・という日もあれば、ぐっすり寝ているときはちょこちょこと何かを作ってみたり、またはタツのスカッシュの試合観戦だったり。気がつくともう3月になっていました!
f0021873_12291045.jpg
試合後のパパさん。今回の大会は1勝2敗。本人は次回の大会へ意欲マンマンです。


もこもこの物たち、いろいろ。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-03-02 14:47 | りんのこと