<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

15ヶ月検診

先週、凛の15ヶ月検診のため、Plunketへ行ってきました。そこにいるプランケットナース(保健婦)さんにいろいろとチェックしてもらいました。15ヶ月目の凛の体重は9.58kg、身長は78cm。そしてちゃんと歩いているか、どんな言葉をしゃべるかなどを見てもらい、毎回同じ質問「現在母乳は一日何回あげてる?」を聞かれました。前回の10ヶ月検診のとき、(このときは用があって行けず、タツに連れて行ってもらいました。)どんなふうに食事と母乳を与えているかの質問に対して説明をすると、「夜中の授乳は赤ちゃんの胃にも負担がかかるから水を飲ませなさい。」と指導を受けていました。だけど、水では納得できない凛と数日格闘した結果、わたしも凛も(もちろんタツも)みんなハッピーなら夜中に泣いたときにおっぱいをあげながら寝かせてもいいよね、とみんなで確認しあい、それをずっと続けていました。
今回も「夜中に3回ほど、泣いて起きる時におっぱいをあげている」と言うと・・・「NO! NO! 確か10ヶ月検診の時にも言ったはずよ!リンのお腹にも負担がかかるし、それじゃあ朝起きてしっかりごはんが食べられないわ。それに、寝ないとあなたも疲れるでしょう!もし泣いて起きるんだったら水をあげなさい。そうするとだんだん一晩通して寝るようになるから。」とおしかりをうけてしまいました。「きっと最初はすごく泣くだろうけど、だいたい3日で慣れるわよ。ママがトライするとおっぱいのにおいがしてうまくいかないだろうから、パパにやってもらうのがいいわ!(あなたがサポートしてあげてね、とタツへアドバイス。)とにかく、二人でよく話し合って早く夜中の授乳をやめた方がいいわ。」ということでした。お友達Mさんが以前同じようなことを行っていらっしゃってて大成功を納めていらしたので、そのことを参考にさせてもらいながら、わたしたちでもうまくいくかしら・・・とタツに期待しつつ、数日後、凛の夜中の授乳をやめることにしたのでした。
(凛はこれまでコット(ベビーベッド)で眠ったことがないので、今回はおっぱいをやめることを優先させ、これまで通り添い寝は続けることにしました。)


結果・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2007-04-24 20:59 | 育児のこと

パパ こける

アウトドア大好きな知り合いに誘われて、マウンテンバイクに乗りに Hunua Ranges Regional Park へ行ってきました。ここはオークランドから南へ1時間ほど行ったところにある、とても大きな国立公園。トレッキングやマウンテンバイクのコースがとても充実しているところだそうです。知り合いはニュージーランドで行われるマウンテンバイクのレースに出場したりもする本格派。その二人とタツがマウンテンバイクで1時間半ほどコースを走っている間、私と凛は原っぱで遊びました。
f0021873_9195647.jpg
公園の中にダムもありました。鏡のように空や山が映っていました。

f0021873_9204381.jpg
3人さん、いってらっしゃ〜い!

f0021873_9132062.jpg
原っぱで遊んでいると、いいものを見つけました。クモの巣に朝露がついて、虹色になっていました。

f0021873_922408.jpg
f0021873_9232658.jpg
花と遊びます。ちょこっと摘んでみました。凛のくつは朝露ですっかりぬれてしまいました。

f0021873_9243295.jpg
森の入り口にはこんなに大きな木がありました。森の番人をしているのかな。

f0021873_9252685.jpg
f0021873_926948.jpg
ダムのふもとでは、羊たちがのんびり草を食べていました。気持ちいい、秋の空。


アクシデント発生!
[PR]
by DaiyaAO | 2007-04-22 09:11 | まいにちのこと

にじがでた!

このところ、天気がかわりやすい日が続いています。
今日は、産まれた時期がとても近い凛のお友達と午後のひとときを楽しみました。この5人、毎月1回一緒に遊んでいるのですが、これまでそれぞれバラバラと思い思いに遊んでいたのが、今日は何だかみんな集まって遊んでいます。それも、同じ一つのおもちゃを一緒に使っていたり、「ハイ」などと言いながら譲り合ったり、誰かが遊び出したおもちゃを見てみんながそこに集まっていったり・・・(もちろん、誰かが食べてるものにもみんな集まっていきました。)
関わり合いながら遊んでいる姿を見て、「成長してるよね〜」とママたちはしみじみ。遊びを通して学ぶことって大きいんだなあと改めて感じました。(子どもは遊びも真剣ですものね!)お友達と一緒にいろんなことを見て、感じて、大きくなっていってほしいです。
f0021873_20283133.jpg
雨上がりの夕方、二重になった大きな虹が見えました。明るい方は3連の虹!何だかいいことがおこりそう・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2007-04-17 20:54 | りんのこと

おいっ子誕生

先日、わたしの妹が無事出産をしました。わたしにとって育児の先輩ママである妹、これで3人の母となりました。34週で急に陣痛があったので切迫早産になる恐れがあり、絶対安静のため病院に入院していました。だけど、その後破水してしまったため、そのまま出産することになりました。2400gの男の子。体重は思ったよりあったのですが、まだ肺が完全にできていないらしく、1ヶ月間保育器の中で過ごし、肺の成長を待つそうです。(そしてちゃんと肺はできるのだそうです。よかった!)それ以外はどこもしっかりしていて今のところ心配いらないそうで、とりあえずほっとしました。何より元気に産まれてきてくれて本当によかった!妹はこれから毎日母乳を運びに病院に通うことになるそうです。大変だけど、体に気をつけてがんばってね。

凛のいとこがまた増えました。
f0021873_11525875.jpg

麗ちゃん、しばらく大変だけどみんなの助けを借りてどうぞがんばってね。
翠くん、この先きっとすくすく大きくなってくれると思います。本当におめでとう

[PR]
by DaiyaAO | 2007-04-12 11:39 | わたしのこと

じーのじーの

イースター(復活祭)ホリデーも昨日で終わりました。今日から約2週間、スクールホリデーとなり、わが家も家族みんなでのんびりと過ごしています。

さて、最近おえかきが大好きな凛。凛が使えるようなペンやクーピーを与えると、腕を左右・上下に動かして飽きずにずっと描いています。たまには違う材料を・・・と思い、今朝はオイルパステルを渡しました。さっそく箱から取り出して、紙にじーのじーのと描いていました。(私の実家では、字や絵をかくことを「じーのじーの」と言っています。)しばらくこのクレヨンで遊んでいると、いきなり金色のそれにかじりついた凛。やっぱり・・・
以前からこんな凛のためにほしかったbeeswax crayons(蜜蝋クレヨン)を思い立って買いにいきました。ミツバチの巣から取れるロウでできたこのクレヨンは、万が一口に入れても安心できるものです。そして、ブロック型になっているので、小さい子がたてにもっても横に滑らせても少しの力で描けるようになっています。今日は夕方、突然の通り雨。いつもの公園に行けないので、ずっとこれで二人でじーのじーのをしました。そして、やっぱり最後は黄緑色のクレヨンをガブっ!(いくら食べても大丈夫、といってもやっぱり心配・・・)くっきり歯形が残ってしまいました。クレヨンは食べられないものって、ちゃんとわかってくるのでしょうか・・・
f0021873_1857592.jpg

[PR]
by DaiyaAO | 2007-04-10 18:59 | あかちゃんのもの

秋の散歩道

夕方、公園まで歩いて散歩に行きます。途中にオーク(どんぐり)の木があったり、近所のおうちの庭にきれいな花が咲いていたり、凛にとってはどれも立ち止まりたくなるものばかりです。いつもは手をつないでいるのに、この道を歩くときは手を振りほどいて、ずんずんと一人で進んでいってしまいます。そして何か見つけてはしゃがみこみ、また進んでは道にすわりこんで木の実などで遊んだり・・・の繰り返し。

f0021873_18593355.jpgf0021873_1961464.jpg
f0021873_190288.jpg

f0021873_198733.jpgf0021873_1904222.jpg


そして、公園にたどり着く頃にはもう日も暮れてきているのでした・・・
f0021873_191055.jpg

      「今日はドングリと緑色の木の実をひろったよ〜」
[PR]
by DaiyaAO | 2007-04-07 19:16 | りんのこと

真夜中、ドライブへ

おとといのこと、いつものように凛と一緒に寝ようとベッドに寝転がった瞬間、「ぎゃあ〜!」と泣き出しました。いつもはどんなに体調が悪くても、おっぱいさえあれば安心して眠る凛ですが、この日はなぜだかおっぱいでも寝付けませんでした。それでもしばらく添い寝して、ようやく眠りについた2時間後。また大きな泣き声が部屋から聞こえます。急いで部屋に駆け込み、添い寝しておっぱいをあげますが、今度はどうやっても泣き止みません。寝るときからちょっと様子がおかしい、と思っていたので「もしかしたら、奥歯が生えてきてるのかな?」と思い、Pamolを飲ませました。こちらでは歯が生えてくる時期は赤ちゃんはぐずる(歯が生えてくること、そのときのぐずりなどをteethingといいます。)から、そのぐずりを沈めるために飲ませるシロップがあります。凛もそれかな、と思ったのですが、Pamolを飲んでも落ち着きません。たてにだっこしてゆらしていると泣き止んでるのですが、横に寝せるともうだめです。ちょうど数日前に熱を出していたので、風邪で苦しいのかな、とも思いましたが鼻水・咳は出ているものの、熱もなく大丈夫そうです。だんだん泣くのが押さえられなくなってしまったようで、体をびーんと伸ばし、ふんぞり返って泣きじゃくっています。タツと二人で「どうしたんだ!??」とあたふた・・・


そこで
[PR]
by DaiyaAO | 2007-04-01 19:44 | 育児のこと