<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨の日には

オークランドは雨の日曜日。今日までにどうしても仕上げなければならないことを二つ、ようやく終えることができて少しほっとしています。

さて、こんな雨の日は凛の頭がすごいことになります。「茂木教授」とうわさの凛の髪の毛、今日は一段とモギキョウジュです。
f0021873_0424391.jpg
         寝起きのときは特にすごい凛の髪。顔もすごいです・・・


自分でやります。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-07-30 00:56 | りんのこと

「よるくま」

f0021873_193455.jpg


お友達に、「とてもいいお話だから凛ちゃんに読んであげて。」といっていただいた本があります。それは、「よるくま」という絵本。男の子のところに、夜、”よるくま”という名前のくまのこがやってきました。よるくまはおかあさんがいなくなったので泣いています。男の子は真夜中の町をよるくまと一緒におかあさんを探しに行きました。はちみつ屋さんにもよくいく公園にもよるくまのおうちにもおかあさんはいません。「おかあさんは?おかあさんは?」とよるくまが悲しくなって泣いてしまったら・・・おかあさんがいました!よるくまのために夜空の中で魚を釣ってお仕事をしていたのです。「ああ あったかい。おまえは あったかいねえ。きょうは このまま だっこしてかえろう。」「あしたになったら おさかなを あさごはんに たべようね。 それから じてんしゃやさんに いこうね。」「だから きょうは、もう おやすみ・・・」とやさしく語りかけるあったかいおかあさん。何度読んでも読み終わるとジーンとしてしまいます。

この絵本をくれたお友達家族は今週の日曜日、オーストラリアにお引っ越ししてしまいました。異国での育児、何もわからず不安だらけの私にいつも「それでいいんです。」と励ましてくれたKさん。どんなに気持ちが楽になり、心強い支えとなったかわかりません。この「よるくま」を読むたびに、母親のわが子へ対する想いの深さをKさんとだぶらせながら考えています。今はとても寂しいですが、また会えるときを家族みんなで楽しみにしています。新転地での生活が楽しいものでありますように・・・


お友達のお誕生日
[PR]
by DaiyaAO | 2007-07-17 19:53 | えほんのはなし

にほんごとしょかん

今日はお友達が係として携わっている子どものための日本語図書館「さくらんぼ」に行きました。

ここは日本の絵本が借りられる図書室として、今年あるコミュニティー施設でスタートしたばかりの、お母さんたちの手で運営されている図書室です。わたしもこれまでお友達に誘ってもらって数回本を借りにいきました。お母さん方の手作りの温かさが伝わってくるステキな空間です。今日はスクールホリデーということで催し物があったので、凛と一緒に行ってみました。


f0021873_22195992.jpgかわいい子どもたちが「そらいろのたね」のバイリンガル劇(!)をやってくれました。毎週ちょっとずつ練習したそうです。日本語と英語で曲にあわせて楽しいお話を見せてくれました。


f0021873_22225976.jpg凛のお姉ちゃん的存在のタマキちゃん、むーたんはお引っ越しをするため、この図書室は今日が最後でした。タマキちゃん、楽しい読み聞かせをしてくれてどうもありがとう!(K子さん、本当におつかれさまでした〜)


f0021873_22261245.jpg凛のおともだち、こうちゃんにも会いました。こうちゃん、興味津々に手遊び歌を聞いていました。


f0021873_22272532.jpgタマキちゃんとむーたんにあかちゃんせんべいをもらってうれしい凛。二人とも、どうもありがとう。


子どもたちの劇やお母さんによる楽しい手遊び歌の後は、バザーがありました。日本の絵本や子供服、赤ちゃん製品などがたくさん出されていました。(わたしもパズルやお弁当箱、おもちゃなどをちゃっかり買いました。)

日本の書籍が直接手に入らないNZでは、このような場所が子どもたちにとってはとても大切です。日本語に触れる貴重な場所の一つとして、今後も利用させていただこうと思います。
スクールホリデー中はお休みで、その次の週からまた始まるそうです。みなさん、楽しい時間をありがとうございました!
[PR]
by DaiyaAO | 2007-07-03 22:38 | まいにちのこと