<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お誕生会

暖かい日が続いています。風もなく、穏やかな春の陽気がとても気持ちのいい日。凛はお友達のお誕生会にお呼ばれしました。


f0021873_20232653.jpg
          時間がたつのも忘れて思いっきり遊んだ日の夕焼け。雲がオレンジに輝いていました。


楽しいパーティー
[PR]
by DaiyaAO | 2007-09-28 21:03 | りんのこと

魚釣り

先日、タツはお友達に誘ってもらって釣りに行きました。数人で船を借りて、沖まで出て釣ったそうです。船に乗って釣るのは今回2回目。1回目のときは船酔いでダウンし、船に乗ってる間中結局何もできなかったタツ。(わたしはその時さらにひどい船酔いでした。。。)今回は酔い止めの薬を飲み、酔い止めリストバンドをはめて完全防備の再挑戦。結果は初めての釣りで10匹のアジが釣れたそうです。
そして、うちにもって帰ってきてくれたのは5匹。なかなか大きなアジでした。
f0021873_19461770.jpg


計ってみると25cmほどありました。
f0021873_1948106.jpg



この日は煮付けにしていただきました。凛もおいしそうに食べていました。
こんな趣味なら大歓迎!パパさん、またぜひ行っておみやげを持って帰ってきてくださいな。


最近の悪いクセ
[PR]
by DaiyaAO | 2007-09-24 20:10 | まいにちのこと

おめでとう!

今日はお友達の赤ちゃんに会いにBirhtcareに行きました。まだこの世に降り立って1日しか立っていない赤ちゃんを見せてもらい、生命の神秘に感動しました。人それぞれ、出産にはいろんなドラマがあり、それを考えただけでジーンときてしまいます。無事に産まれて来てくれて本当によかった!
外の世界に出てくるためにお母さんと一緒に長い時間、懸命にがんばったんだね。
本当におめでとう!

小さな小さな新生児の赤ちゃんをだっこするとふわっとしていて、こちらまでやわらかい気持ちになりました。昨日産まれたとは思えないほど整ったお顔をしていてまさに天使のような赤ちゃん。凛にもこんな瞬間があったのですよね。。。もうだいぶ昔のことのようです。

優しいパパとママに見守られて、健やかにすくすくと大きくなってくださいね。家族3人の生活が幸せで楽しいものでありますように・・・
凛と遊んでくれる日を楽しみにしています☆
f0021873_19573420.jpg

              Sちゃん、本当におつかれさま!どうぞ、しばらくは無利しないで体を休めてね。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-09-20 20:05 | まいにちのこと

8時半

凛の最近のブームは「はちじはん」。毎日、この「はちじはん」を繰り返します。
例えば、公園で。「りんー、滑り台しよっかー。」というと、「いまー・・・はちじはん!」と返ってきたり。
服を着替えているとき。ズボンをはかせていると、突然「ママー?いまねー、はちじはん。」と言い出したり。
そして、9時でも10時でもなくいつも8時「半」なのです。

初めは「違うよ、今は10時。」などと訂正していたけど、最近ではあまりにしょっちゅう言っているので「あーそう!」と相づちを打っています。「はちじはん」が何を意味するのかわかっていないだろうけど、必ず「いまー・・・」と言うから、わたしたちが言っているのをまねしているのでしょうか。
謎です・・・
f0021873_236363.jpg
                   「いまねー・・・ はちじはん!」


歌うの大好き!
[PR]
by DaiyaAO | 2007-09-17 23:10 | りんのこと

また会う日まで

f0021873_18572425.jpg



以前、私たちの家の下に住んでいた夫婦、JanaとJakubがいよいよ祖国チェコに帰ってしまう日が来ました。とても親切で親しみやすいふたり。下に住んでいるときは時々うちに遊びに来てくれてお茶を飲みながらお互いの国のこと、これからのこと、育児のことなどをおしゃべりしたりしました。南島に旅行に行ってしまった後は、違うところへ引っ越してしまったのだけど、仕事の帰りにうちに寄ってくれたり、帰る数週間前には、Janaがチェコ料理をごちそうしたりしてくれました。こちらで出逢った他国の人の中で、ものの感じ方が私たち日本人と一番近いなーと感じた二人。特に子ども好きなJanaは毎週ママと子どもたちが集まるコーヒーグループに興味を持ってくれて、「とても美しい光景!いつかAyaのおうちであるときはわたしも仲間に入れて。」と言ってくれたほど。まさに言葉を超えて共感できることがたくさんあって、わたしにとっては大切な友人です。

建築士を目指しているJakubと、医者になるために学生に戻るJana。いったんチェコに戻った後、数週間後に建築士として働くためにJakubはこちらに戻ってくるそうです。1年間、夫婦でありながらチェコとNZに別れて暮らすことになった二人。自分たちの夢をかなえるために、信頼しあいながら、それぞれまっすぐに自分の道を進もうとしている二人の姿には、見習うところが大きいです。そんな二人には、いつの日か立派な建築家とお医者さんになって仲良く幸せな生活を送ってほしいです。

出発の数日前
[PR]
by DaiyaAO | 2007-09-11 20:01 | まいにちのこと

きらきら ふわふわ

妖精のお祭りがあり、凛と行ってみました。午前中の3時間、道路を封鎖していろんな妖精たちが楽しいパフォーマンスをしてくれました。行ってみると、ふわふわのドレスや羽、キラキラするかんむりやステッキを身につけた小さな妖精さんがたくさんいました。(ほとんどが女の子でした。)張り切って凛も妖精の羽をつけてこのフェアリーワールドへ飛び込んでみることに・・・

f0021873_1933866.jpg



妖精たちと一緒に・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2007-09-08 19:16 | まいにちのこと

春の公園

お友達に「子羊を見に行こう!」と誘ってもらい、Cornwall Park へ行きました。ここは、芝生の生い茂るとても大きな公園で、牛や羊が放し飼いされています。(公園にいるこの牛や羊たちは一体誰のものなのか、私は未だ知りません・・・)ちょうど8月終わりから9月初めにかけての春先は、子羊たちが生まれるシーズンなのだそうです。子羊がおっぱいを飲んでる姿が見られるそうで、何だかわくわく。凛もずっと風邪のために遠慮していたお散歩が数週間ぶりにできてうれしそうです。

f0021873_19564967.jpg
             さっそく子牛を見つけました。凛も牛をじっくり眺めています。


f0021873_1959034.jpg
            野生のチャボにも会いました。お友達がパンをあげると・・・
            ハトの集団がばさーっと集まってきてそこを埋め尽くしました。



f0021873_2033845.jpg
           不思議そうにこちらを見ている子羊たち。毛がまっしろでもこもこです。


しばらく散歩していると、疲れたのかベビーカーの中で凛は寝てしまいました。この日、赤ちゃんたちは散歩の途中で夢の中へ・・・春の公園は眠りを誘うようです。
[PR]
by DaiyaAO | 2007-09-06 20:11 | まいにちのこと