<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

胎動

おなかの赤ちゃん、メルちゃんも明日で27週となります。
凛の時ほど、週数を覚えていなかったり、体重もどのくらい増えたか把握していなかったり、いろんなことが適当になっていて申し訳ないです・・・
(すでにおなかの中にいるときからほったらかし!?)
気がついたらあと3ヶ月ほどで予定日となりました。


f0021873_2163371.jpg



おねえちゃんとして。
[PR]
by DaiyaAO | 2008-02-24 21:21 | 妊婦のとき

eco

先日、お友達と環境について話す機会がありました。
お友達には、環境のことを研究している知り合いがいます。その彼が話してくれた話。

今、わたしたちは地球上にある半分の石油を使ってしまい、あと50年もすれば石油は枯れてしまうということ。そして、先進国は自国で生産できるはずのものも、自分たちの利益のために、わざわざ膨大なエネルギーを使って輸入したり輸出したりしていること。ものを運ぶ距離が長いほど、'foot print'の指数が高くなるという話。日本はもちろん、以外にもNZも高いそうです。でも、限りある資源がなくなる時が来たら、地域の人たちが力をあわせて自力で食物やその他のものを作り出していかなければならない。そんな時代がいつか必ず来るのではないか、ということ・・・

NZは食物自給率400%という記事も何かで読んだことがあります。でも、スーパーなどで売られている果物には、USAやAUSのものも並んでいたりします。一年中季節のおいしい野菜や果物が食べられる時代。でも、それは本当にいいことなのでしょうか。。。そして、特にNZは工業製品のほとんどを輸入に頼っています。海外ブランドの電化製品、文房具、日用品・・・
便利な生活と引き換えに、地球上の大切な資源がどんどん無駄に使われているのか、と思うと胸が痛みます。子どもたちの子どもたちが大人になるころ、環境はどうなっているのでしょうか・・・

大それたことはできないけど、自分にもできる小さなこと。
いろんな話を聞いて、いつもシンプルに、でも楽しく、生活しようと思いました。

わが家でできること・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2008-02-13 08:07 | まいにちのこと