<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夜更けの考えごと

今日で31週が経ちました。日に日に大きくなるお腹を抱えながら、早く予定日が来てほしいような、でも何となく不安な、複雑な気持ちになってきました。
今回はどんな出産になるのでしょう・・・

毎晩凛に絵本を読みながら寝かせていると、自分もつい寝てしまい気がつくと夜中になっています。だいたい目が覚めるのは夜中の3時半ごろ。
お腹の中では元気にメルちゃんが活動開始。ぼこー、ぐにゅーっと元気なのもあっていつもここから2時間ほど眠れなくなってしまいます。必死に寝なくちゃとすると、いろんなことが頭をまわり出し、考えごとが始まってしまうのです。

明日は何を買わないといけないんだったっけ。
先週凛と公園行ったとき、楽しかったなー。
タツの仕事の準備は大丈夫かいな?
そういえば、高校生のあの時、ああだったよなー・・・

などなど・・・いつもは考えないような昔のことまでぐるぐるとまわり始めます。
そうして夜中に一人、目をぱっちり開いてぼーっと考えごとをしていると、さらに眠れなくなってしまうのです。あんまり眠れないときには本を読んだり、台所を片付けたり。夜更けに何をやっているんだろう、、、と思いつつ、一人活動しています。
  
f0021873_20435811.jpg

       日中はまだまだ暑いオークランド、夕方にはすっかり秋の雲。 


昨晩のお題
[PR]
by DaiyaAO | 2008-03-24 20:58 | 育児のこと

うめジュース

小学校で教えていた時、どの教科も指導していて楽しかったのですが、自分自身も一緒になって心から楽しんだ教科といえば生活科の授業。
低学年を持つことが多かった私は、畑でサツマイモやカボチャを育てて一緒に料理したり、秋に実る木の実や落ち葉で工作したり、染め物、紙すき、などなど・・・
それはそれは毎時間私も子どもに返って、クラスの子どもたちといつも心から楽しんでいました。
私の勤める小学校には立派な梅とカリンの木があって、春の終わりのころ、生活科の授業で子どもたちとうめジュース、カリンジュースをつけるのが毎年の恒例でした。


ここニュージーランドでも、そんなことを思い出させる青々とした梅の実を発見。
残念ながら、ベジショップでのことですが、「GREEN PLUM」と書かれた札の下においしそうにおかれている梅の実たちを見かけてついつい手を伸ばしてしまいました。

f0021873_22193673.jpg




うめジュースをつくろう!
[PR]
by DaiyaAO | 2008-03-11 22:21 | まいにちのこと

オトナ会話

近頃、わたしとタツの会話に割り込んでくる凛。
例えば車の中で。
わたし 「今度○○ちゃんとカフェに行くんだけど、○×▽☆・・・」
凛   「は?なんて?どこいくのー?○○ちゃんとー?どこ?かふぇいくの?」

タツ  「俺、スーさんと今度スカッシュにいくから、△*◎☆・・・」
凛   「ん?スーさんとボールぱっちん(→スカッシュのこと)?だれと?スーさん?」

といった感じで。
そしてこれらの質問に答えるまでしつこく何度も聞いています。
なかなか夫婦の会話が進みません・・・(大したことは話していませんが。)

*凛のオトナな会話memo*
[PR]
by DaiyaAO | 2008-03-01 21:20 | ことばmemo