<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花束

先週でこれまで続けていた日本語クラスのお仕事が全て終わり、一段落となりました。

凛が産まれてから半年ほどたって再開した日本語を子どもたちに教える仕事。
長いところで約1年半。別のところは9ヶ月ほど。
保護者の方々のご好意で、凛を教室に連れて一緒に授業をしていたところもあります。
大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちにいつもだっこしてもらい、課題が早く終わった子に遊んでもらい、凛にとっても、とてもいい時間を過ごさせてもらいました。
凛が産まれる前からのおつきあいのある子どもたち。足掛け4年ほどの間に、みんなもずいぶんと成長しました。

そんなことを思い出しながら、その成長の過程の一部分に少しだけでもわたしも関われたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
とりあえずいったん終わったんだな、と思うと、ほっとしたようなとても寂しいような複雑な心境です。

f0021873_19154293.jpg



わたしにとっての仕事。
[PR]
by DaiyaAO | 2008-04-21 19:44 | 妊婦のとき

裸エプロン

掃除機をかけていると、「りんりんもやろーっと!」と言う声が。
最近、お手伝いに精が出ます。この日もタツのいとこのひーちゃんにいただいたエプロンを持ってきてしっかりそれを着て掃除機をかけてくれました。
それも、裸の上に。

近頃、気がつくと自分で服を脱いでなぜか裸になっています。おむつも自分で外してしまいます。トイレットトレーニングの延長でいっか、、、なんて悠長に考えていたけど、ちょっと何かしているすきに、小はもちろんのこと、ちょっとゆるめな大もカーペットの上に産み落とされてされていたり・・・(汚いお話でごめんなさい。)
何度か偶然的にポッティー(おまる)に遊びで座っているときにおしっこがでた、ということもありましたが、だからといって毎日そうだというわけでもなく、この裸効果はきいてるのでしょうか。。。
その上、この裸願望はうちの中だけでなく外でも押さえきれないようで、一緒につれていく日本語のクラスでも気がつくと下半身スッポンポンになっていて子どもたちに笑われていたり・・・困っています。

さて、そんなわけで今日は裸にエプロンをつけて掃除機をかけるとてもなまめかしい家政婦さん風(??)なのでした。

f0021873_2118541.jpg



凛の近況
[PR]
by DaiyaAO | 2008-04-09 21:54 | りんのこと

Baby Shower

今日はベビーシャワーのお祝いをしていただきました。
ちょうどわたしの1ヶ月前が予定日の妊婦のお友達が「一緒にどうぞ」と誘ってくれ、彼女のお義母さんのおうちで合同で開いてもらったものです。

ベビーシャワーは、生まれてくるベビーにみんなで愛情をシャワーのようにおくる、という意味のある女性だけで行われるパーティーです。今日は、お友達のお義母さんがモーニングティーを用意してくれ、にぎやかなお祝いとなりました。

f0021873_21371116.jpg



Thank you !
[PR]
by DaiyaAO | 2008-04-05 22:13 | 妊婦のとき