<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お力をかしてください。

あれは今年始めの暑い夏の日。お友達のゆかPさんに「一緒に子どもたちのダンスパーティーをうちでやろう!」と誘ってもらって、わたしはよさこいの踊りを、ゆかPさんはある楽しい体操を子どもに教えながらみんなで楽しみました。

なんだ、この楽しい踊りは!
子どもたちが自然と笑顔になってるぞ。
一緒にやってるママもどんどん動きが大きくなって思いっきり楽しんでるぞ!

それがわたしと「ラーメン体操」の出会いでした。


子どもが大好きで、子どものよさをいつも見つめてくれる、わたしの育児のよき先輩であるゆかPさん。
そんな子ども大好きなあるお母さんが、日本の歌や踊りが楽しめる親子参加型のファミリ−コンサートをこのオークランドでも開催したい!と立ち上がりました。
ゆかPさんの子どもに対する深い思い、異国で生活するママと子どもたちが一つになって、みんなで素敵な時間を過ごしてほしいという熱い思いをみなさんにもお伝えしたく、日記を書いています。

コンサートにはその「ラーメン体操」を作った方々が来てくれます。
もう日時も決まり、コンサートへ向けて走り出しています。


みなさんへのおねがい
[PR]
by DaiyaAO | 2008-09-28 07:06 | ダンスのはなし

2つの“はじめて”

先週の土曜日、琉生が寝返りをし始めました。
まだ首も完全に座っていませんが、うまいこと体をひねって気がつくとうつぶせになっています。
1週間たった今では、ちょっと目を離していると定位置のふとんからテーブルの下まで移動・・・
何かできるようになる“はじめて”の瞬間はやっぱりうれしいもの。だけど、今度は先がどんなふうになっていくかわかっている分、いつまでも赤ちゃんのままでいてほしいな・・・とちょっと寂しい気分にもなったり。


f0021873_5473716.jpg
         寝返り練習中。


もう1つの"はじめて”
[PR]
by DaiyaAO | 2008-09-27 06:17 | りゅうせいのこと

Fairy festival

お天気に恵まれた土曜日、春が来たのを知らせてくれるお祭り、Fairy festivalに今年も行ってきました。
去年より少しフェアリーやプリンセスなどがわかってきた分、凛は楽しめるかなーと思っていたのですが・・・


f0021873_2146469.jpg



行ってみると・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2008-09-08 22:25 | まいにちのこと

思い出はアニーとペンギン

私たちのフラットメイトのサチが急遽帰国してからもう2週間が経ちました。
サチとはスカッシュを通じて3年前に初めて出逢い、それから毎年オークランドオープンというスカッシュの大会の時期に再会していたのですが、今年は腰を痛めているためちょっとお休みしてニュージーにワーホリで来ていたのです。

おうちの事情でこちらを急に引き上げなければならなくなってしまった彼女。ゆっくりとオークランドを見て回ることもできないままだったので、帰国の数日前に家族みんなでペンギンを見にケリー・タールトン(オークランドにある水族館)へ行きました。

f0021873_6502797.jpg



「ふらっとめいとのさち」
[PR]
by DaiyaAO | 2008-09-05 07:21 | まいにちのこと