<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パンツの季節

引っ越しが落ちついたら始めようと思っていたこと。
それは凛のトイレットトレーニング。

もちろん、これまでにも何度もトライし、断念してきました。
おしゃべりも早かったので、おしっこやうんちが「でたー」と言えるのも1歳6ヶ月頃からと比較的早かった彼女。この調子だと、2歳になる夏にはとれちゃうんじゃ!?と期待していたのですが・・・

そんな淡い期待はすぐ打ち消され、前回の夏はトレーニング開始から4日ほどでトイレに行くのを面倒くさがってしまい、断念しました。
このとき、トイレで何度もおしっこができてたんですがね・・・
そううまくはいきませんでした。

次にトライしたのは、琉生が産まれるちょっと前。もうすぐお姉ちゃんになる!というのがわかってきてる感じだったので、その波にのっておトイレもできちゃうかも!?とこれまた期待してみたけど・・・
やっぱり断念。
産まれるまでにトイレができるようになってくれてたらありがたいなーという母の思いは、やっぱり2歳の女の子には伝わりませんでした。。。

3歳の誕生日が来たら、空きさえあれば順次キンディー(幼稚園)に入園していくこちら。
凛も3歳の誕生日の1週間後、来年1月の終わりから、申し込みをしていたキンディーに入れますよ、と連絡をもらい、いよいよ通うことになりました。
通常、キンディーはトイレができるというのが前提で通います。
「キンディーはトイレができる人がいくんだよ。」と言い聞かせていました。
新しい家はフローリングでおもらししても気にしなくていいというのもあり、片付けが落ちついたら実行してみよう、と思っていたトレーニング。
そんな私の思いが通じたのか、急に「パンツをはきたい!」と言い出した凛。
もちろん、そのときはうんちを一度もトイレでしたことがない状態でしたが、凛なりのこだわりを尊重して、外出するときもできる限りパンツにし、パンツライフを始めました。

f0021873_19285143.jpg

最近ダンスにはまっている凛。写真を撮るよ、というとダンスのポーズを決めてくれます。
なぜかいつも洋服は後ろ前。。。



トレーニングの成果
[PR]
by DaiyaAO | 2008-11-28 21:29 | 育児のこと

やっと、やっと、

引っ越しがようやく終わりました。

凛が5ヶ月のときに引っ越してきたその家を、今度はやはり5ヶ月の琉生をおぶいながら、約2週間かけて片付けました。といっても、毎日のように、凛のことを見ていてくれる下の住人のNさんがいてくれたので、無事に終わったようなものでした。
(毎度のことながら、本当にいつもありがとう。またまたお世話になりました!!)

感想・・・やっぱり子連れの引っ越しは大変でした。
おまけに今回は元のおうちよりさらに小さな家への移動なので、さらに大変。
片付けても片付けてもどこからともなく現れる荷物たち・・・
もう数年使われずにしまいこまれたものたちと、今回はきっぱりとお別れすることにしました。

そして、新しい家に住み始めて約2週間後のおととい、ようやくネットが開通しました。
ちょっとすっきり。

さあ、ここで新しい生活が始まります。
ぐうたらな自分にこの引っ越しはかなりのいい勉強になりました・・・
これからは 物を増やさず、
      お掃除はこまめに、
をモットーに、シンプルに生活できるようにしていきたいと思います。


f0021873_14225553.jpg


    新しい家の窓から見える夕焼け空。
[PR]
by DaiyaAO | 2008-11-24 14:27 | まいにちのこと

お引っ越し

わたしの人生13回目の引っ越しが決まりました。
ニュージーランドに来てから4軒目になる今回。
アメリカ時代を含み、タツと暮らす家で初めての完全な一軒家です。

毎度のことながら、わが家の引っ越しは計画性のない、てんやわんやの大騒動。
さて、今回も無事に終わるのか心配です。


f0021873_22495936.jpg


     湿疹が出てしまったときの琉生。かゆがりながら必死に寝返りしていました。


縁は奇なもの。
[PR]
by DaiyaAO | 2008-11-01 23:10 | まいにちのこと