<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あそんで!おどって!わっはっは!

とうとう、待ちに待った「ファミリーコンサート」が2日間の公演を終えました。

これまで、たくさんの場所で子どもたちと楽しく「秘伝ラーメン体操」を踊り、その楽しさを伝えてくれたゆかPさん。
もちろん、まったくのゼロからのスタートだったけど、あきらちゃんとラーメンちゃんにオークランドに来てもらうために、約半年の時間の中で、ソーセージシーズル(こちらでは寄付金集めとして代表的な方法)を休みの日に売ったり、いろんな場所でバザーをしたり、古本市したり、チャリティーのファミリーコンサートやお話会を行ったり・・・と、人と人とのつながりを大切にしながらこつこつと活動を続けてきたゆかPさん。

2日間のコンサートにスタッフとして関わらせてもらい、これまでのいろんなことが走馬灯のように思い返され、コンサート中じわ〜と目頭が熱くなりました。
あきらちゃんとラーメンちゃんと一緒に「秘伝ラーメン体操」を、キラキラした目でニコニコ踊る子どもたちの姿を見て、さらに感動してしまいました・・・

ゆかPさんがわたしたちに伝えてくれようと思っていたのは、こんな楽しさだったんだ・・・
あきらちゃんとラーメンちゃんのテンポいい、最高の掛け合い。
子どもが大好きだという気持ちが、常に伝わってきました。
子どもが身を乗り出して二人の話を聞いてたり、思いっきり笑っている姿が端で見られてこちらもすごく幸せな気持ちになりました。
そして、思いっきり私も笑わせてもらいました・・・
こんなに笑ったのはどのくらいぶり?というくらいに。
そしてそして、素敵なメロディーを生のギターやキーボードの演奏、生の歌声で聞いてるとじわーとしてきました。
最終日はカメラ係として動いていましたが、ラストの手話つきで歌ってくれた歌(名前を忘れてしまった・・・)は、感動でうまくファインダーが覗けませんでした・・・

ここまで来るための道のり、決して楽ではなかったはずです。
だけど、無事にこの日を迎え、あんなに子どもたちが喜んでうれしそうに歌い、踊り、笑っている姿を見ることができました。
もちろん、お父さんもお母さんもみんな楽しみました!
そんな時間をくれたあきらさん、ラーメンさん、そしてゆかPさん、本当にありがとうございました!!!
わたしも何もできなかったけど、このコンサートに微力ながら夫婦で携われて本当に楽しかったです。

人との出会いって、やっぱり素晴らしいな。
歌が届ける感動にパワーをもらいました。

f0021873_23241038.jpg



ファミリーコンサート2days
[PR]
by DaiyaAO | 2009-01-13 07:31 | 育児のこと