<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

NZの幼稚園事情 その2

月曜日から木曜日まで、午後は幼稚園に行く、というリズムになってきたわが家では、8時半ごろ2人を寝かせていると、いつのまにか私まで寝てしまっています。
そして、ちょうどみんなが寝ついた頃、タツが仕事から帰ってきて一人の夕食。
気がつくともう朝だった・・・という毎日のパターンになってしまいました。
それだけ、みんな疲れてるんだなぁ。。

さて、今日は幼稚園のルーティーン(時間の流れ)のことを。。。

f0021873_2041354.jpg



キンディーの時間の流れ
[PR]
by DaiyaAO | 2009-02-26 21:35 | 育児のこと

NZの幼稚園事情 その1

ようやくシロちゃんが戻ってきました。
高い修理代とデーターの消滅を覚悟していたのですが、停電のショックで破壊してしまったある部品を交換しただけで、内部はまったくの無傷。
修理代もビックリするほど安くすみました。
これまで撮りためた写真とビデオが全て消えてしまったのでは・・・とそれが一番こわかったのですが、今回は免れて本当によかったです。
今後はこまめに他のディスクへの保存を心がけたいと思います。

さて、1月に無事3歳となった凛は、2月からいよいよこちらのキンディー(幼稚園)へ通い始めました。
NZでは、平均的にみんな3歳頃からキンディーへ通い始めます。
もちろん、幼児教育はキンディーだけではなく、デイケア(保育所のようなところ)、クレシュ(託児所)、プレスクール(フルタイムで幼児教育が受けられる場所)など、選択肢も様々です。
そしてモンテッソーリ、シュタイナーなど、特色をもった私立の幼稚園もたくさんあります。
凛の場合、シュタイナー幼稚園への入園を希望していて、そこは4歳からしか入れないことになっているので、それまでの間、ちょっとでも英語の環境に慣れさせようと、公立の幼稚園へ通うことにしました。

うちの地区の公立のキンディーは、わが家のとなりの道路沿いにあり、歩いていける距離という大変よい立地だったのですが、人気があって公立でありながら4歳になる子からしか入れないそうで、となりの地区にある車で5分ほどのキンディーに誕生日後すぐに入れることになりました。

NZでは、公立の幼稚園ではほとんどが、3歳児は午後のクラス(アフタヌーンキンディー)、4歳児は午前のクラス(モーニングキンディー)に行くことになっています。(そして、5歳になった子から小学校へばらばらに入学していきます。)

凛のこの午後キンディーは月曜から木曜までの12:45〜15:15の2時間半。
週4日行きたければ全て、月曜だけ行かない、週2日だけにする、などなど、親が行きたい曜日を決められます。(ここが日本と違うなーと感心してしまいました。)

さて、凛のキンディーライフは・・・

 
f0021873_21191821.jpg



キンディーの午後
[PR]
by DaiyaAO | 2009-02-18 22:14 | 育児のこと

愛しのシロちゃん・・・

わたしの愛用のマックが壊れてしまいました・・・
先週からキンディー(幼稚園)が始まった凛に合わせて、少し慌しくなった我が家。
電源を切るのを忘れてキンディーへ出掛けていたら、いない間に停電になっていたらしく、帰ってきたらうんともすんとも言わなくなってしまったわたしのマック(愛称シロちゃん)・・・
こちらは高電圧の上、こういう停電などの際はさらに電圧が上がってしまうらしいのです。
それで、復興した瞬間、付けっぱなしにされていたシロちゃんに高電圧がかかってしまい、どこかが壊れてしまったようなのです。
このマック、日本を離れるとき、退職金で買った、実は私の人生の中で一番高価なもちもの・・・
パソコンに詳しい友人が、「パソコンも生き物なんだよ!名前をつけてかわいがってあげると、ちゃんとこたえてくれるよ。」と教えてくれ、シロちゃんと名付けて3カ国を一緒に旅してきた同士です。
どうか、何事もなく戻ってきますように・・・

というわけで、今修理に出しています。
凛のキンディーのこと、琉生のこと、いろいろと書きたいことがたくさんなのですが、しばらくお休みしなくちゃいけないようです。
こちらの更新やメールの返信などが遅れると思いますが、どうぞご了承ください・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2009-02-09 18:45 | わたしのこと