<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Bob

突然、もらったメール。

「ついにニュージーに行く日が決まりました。
といっても突然だけど、明日シドニーを出発します。」

くれたのは小田原の時のダンス仲間のBobから。
オーストラリアに去年の終わりからワーホリで来ているBob。
数ヶ月前久しぶりにメールをもらって今オーストラリアにいることがわかり、
ニュージーに行くかも・・・と聞いて楽しみに待っていました。

そしたらやってきてくれたのです!
それも、シドニーから連絡をもらったほんの数日後に。
それも、住所だけ教えてたら、自力で電車と徒歩でわが家に来てくれたのです。
Bobらしいたくましさと行動力がとってもなつかしかったです。

そんなわけで、6年半ぶりの再会です。

f0021873_19212533.jpg



Bobともんかと親方と。
[PR]
by DaiyaAO | 2009-08-31 20:59 | ダンスのはなし

芽吹き

オークランドはすっかり春になりました。

今日はとてもあったかなぽかぽか陽気。
外の木々たちも一気に花をつけ始めました。
マグノリア(もくれん)、フリージア、水仙、プラム(桃)、椿、そして桜・・・
日本の神々しい桜にはかなわないけど、ニュージーは日本と気候が似ているせいか、日本の春の花と同じような花がたくさん咲いています。

わが家のカリンの木も、若葉が出始めました。

芽吹きの季節です。

f0021873_17475173.jpg



早春のわが家
[PR]
by DaiyaAO | 2009-08-28 18:29 | まいにちのこと

梅干し

先週、タツの実家から梅干しが届きました。

以前タツのおばあちゃんが作ってくれた梅干しを食べた凛はとっても気に入って、一度に何個でも食べてしまうほどの梅干し好きになってしまいました。
それを去年お義母さんに話していたら、「今年はばあちゃんが凛にたくさん食べさせたいって張り切って梅を漬けてくれてるよ!」というお電話が来ました。
なんと、凛のひいおばあちゃん、7kgもの梅を漬けてくれたそうなのです。
わが家は風邪のときもタツの二日酔いのときも梅干し番茶を飲んで元気になります。
なので、手作りの梅干しは大切なもの。
ありがたや、ありがたや・・・


f0021873_207772.jpg
梅干しの他に、お義母さんが作ってくれた梅みそも一緒に入っていました。これがまたおいしい!茹で野菜によく合います。


ウメボシだいすき。
[PR]
by DaiyaAO | 2009-08-12 20:20 | まいにちのこと