<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

桜の木の下で

南島からストームがやってくるらしい週末。
激しい雨が降ったり、晴れ間がのぞいたり、めまぐるしいお天気の日が続いています。

そんなお天気とはうってかわって穏やかだった日曜日。
今年2回目のお花見にいきました。

ちょうど満開の桜!
春の日差しが本当に本当に穏やかで、ただ桜の下に座っておいしいものをいただいているだけで、
平和でゆったりとした時間が流れていました。


f0021873_23512917.jpg



桜が教えてくれたこと
[PR]
by DaiyaAO | 2009-09-26 00:52 | まいにちのこと

手作りエコ洗剤

先日、掃除用洗剤を使い終えたのを機に、わが家の洗剤類(洗濯洗剤をのぞく)を全て重曹に換えてみました。
これまで、洗剤は手荒れ(主婦湿疹)に絶対よくないということで、EcoやEcoverなどオーガニックショップで手に入るノンケミカルのものを使っていました。
もちろん、地球に優しいという面でもとてもいいものであることにはかわりないのですが、値段的にちょっと高め・・・
なので、ずっと重曹活用術が気になっていたのです。

食器洗いは、以前お義母さんに送ってもらったアクリル毛糸のたわしで洗うだけでほとんどの汚れはおちています。
ひどい汚れは重曹で落とします。
食器用洗剤を買わないと、家計的にも大助かりです。
キッチンのシンクは油で汚れてきたら、レモンやグレープフルーツの皮で磨きます。
すると意外とピカピカに。粗食のわが家はこれで十分です。

そして、トイレ、お風呂、床など、家中の汚れには重曹と水を混ぜたものにティーツリーオイルを数滴たらしたものをスプレーして使っています。
殺菌作用が強いティーツリーオイルのおかげでにおいも爽やか。
床にごろんとしたり、たまに床をなめちゃうようなこともあるかもしれない子どもたちには、重曹だったら安心だし、環境にも、わたしの手荒れにも、おまけに家計にも優しい・・・
一石四鳥!?の優れものです。
不思議なことに、汚れもなかなか落ちるのです。

ぜひおためしください〜☆

f0021873_204840100.jpg



手作り石けん
[PR]
by DaiyaAO | 2009-09-15 21:51 | エコのこと

Fairy festival '09

今年も、春の到来を告げるFairy Festivalが近所で行われました。
このお祭りがあると、いよいよ春がやってきた、という感じです。

今日はお昼前からは凛のお友達のバースデーパーティーにおよばれされていたのと、午後からわたしの仕事があったため、ゆっくりとフェアリーたちに会うことはできませんでしたが、
毎年、凛がとっても楽しみにしているお祭りなので、
ちょっとだけだったけど、妖精さんたちに会いにいきました。

f0021873_18415654.jpg



Fairies
[PR]
by DaiyaAO | 2009-09-05 19:20 | まいにちのこと