<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕飯の支度どき

今日は、よさこいのみなさんがうちの近くのリタイアメントホームで踊りと日本の歌を披露する、ということで、わたしたちもビデオ係として観に行ってきました。

最近できたこのリタイアメントホーム、たくさんのタウンハウスやホテルのようなアパートが並んでいて、その中心にレストランやカフェ、噴水の広場などがあるセンターが併設されています。
そのセンターにある広場でおじいちゃん・おばあちゃんたちとの交流会は行われました。
おばあちゃんたちも鳴子を持ってのりのり!とても微笑ましい光景でした。
そして、日本の歌ということで、「大きな古時計」と「上を向いて歩こう」をみんなで合唱。
久しぶりにみんなで歌った日本の歌は、妙に心に響いて、「スキヤキソング」を歌うとなぜだか泣けてきてしまいました。
おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気に長生きしてくださいね。
そして、よさこいのみなさん、おつかれさまでした!(新しい踊りもステキだったヨ☆)


さて、お天気がよかった今日、いいものを見せてもらった後は家に帰って庭でたくさん遊びました。
そして洗濯物をとりこんで、夕飯の支度開始。
まだまだ外は明るくて、二人もご機嫌で台所で遊んでいるので、今のうちに・・・と夕飯を作っていると・・・

f0021873_1954714.jpg



夕飯まえの楽しい遊び
[PR]
by DaiyaAO | 2009-10-29 21:34 | まいにちのこと

Labour week end

この間の月曜日はLabour Day という祝日。
先週の土曜日からこちらでは珍しい貴重な3連休でした。

そこで、ニュージーランドに来てからずっと行ってみたかったWaipouaの森に、ニュージーランドで一番大きなカウリの木、tane Mahutaを見に行きました。

オークランドから北へ4時間ほど行ったところにある深い深い森。
そこに樹齢2000年のカウリの神様、Tane Mahutaがいました。

f0021873_19171769.jpg



Tane Mahuta
[PR]
by DaiyaAO | 2009-10-28 20:02 | たびのはなし

Project Lantern

「わんぱく塾」にて寄付させて頂いているWWF(世界自然保護基金)より、こんなお知らせを頂きました。


  We’d like to invite you to take part in a special WWF children’s activity called Project Lantern. Join children from all around the world in creating a simple paper lantern to send a message that our planet is worth saving.


これは、"good luck"と"long life"を意味するランタンに、地球を守る未来のリーダーである子ども達の「I vote the Earth」というメッセージを託して、世界中のランタンを集めてメッセージを送ろうという「project Lantern 」というプロジェクト。

WWFニュージーランドでは、国中のこのランタンを集めてWellingtonにあるNZ最大の博物館TePapa Museumに展示した後、デンマークに送り、コペンハーゲンで12月に行われる「国際気候変動会議」にて、世界中から集まったランタンを展示するそうです。

I vote the Earth
[PR]
by DaiyaAO | 2009-10-22 18:58 | わんぱく塾

スクールホリデーその2

ターム4(新学期)が始まって1週間が経ちました。
ホリデー中にDay Light Servingが始まり、ニュージーランドはサマータイム。(日本との時差は4時間になりました。)
ようやく体内時計も夏時間に合ってきたようです。
あっという間だった2週間。
前回タイトルを「その1」としてしまったので、ちょっと時期外れですが、スクールホリデーの後半のことを記しておきたいと思います。

f0021873_2025479.jpg



スクールホリデー2週目のこと。
[PR]
by DaiyaAO | 2009-10-18 20:28 | まいにちのこと

第3回わんぱく塾

このホリデーのわんぱく塾が無事に終わりました。

おとといは補習校で午前に5歳以上の子向けの部、午後はちょっと大きい子向けの部、そして今日はTitirangiの部。

今日はニュージーランド時間の11時に、バヌアツ沖でマグニチュード8の地震が起こり、オークランドにも津波警報が出ていました。West Aucklandには3時から4時の間に津波が来るからビーチには近寄らないでください、とのPablic Noticeが出たそうです。まさにビーチ際に立っている今日の会場のTitirangi Beach Hallで行うのはちょっと危ないだろう,ということになり、お母様方の協力で別の会場をお借りすることになりました。

そんなすったもんだがあった本日のわんぱく塾。
両日とも、またまた楽しいワークショップになりました!

f0021873_21311551.jpg

みんなで作った色とりどりのぶくぶく入浴剤。


テーマは化学反応。
[PR]
by DaiyaAO | 2009-10-08 22:43 | わんぱく塾

スクールホリデーその1

今週から2週間のスクールホリデー(春休み)になりました。
この時期は職業柄、私たち夫婦も完全にお休みです。
4学期制のニュージーランドは10週学校に通うと2週間のホリデーという、とても明瞭な流れになっています。(そして、学年末のお休みはクリスマスホリデーなので、1ヶ月半の長いお休み。)

ほぼ毎日お休みのようなもんである凛と琉生にはあまり関係ないですが、家族そろって夕食が食べられる、というだけで何だか特別な毎日だな、という気がしているみたいです。

そんな春休みのはじまりはじまり。

f0021873_19262237.jpg
最近、写真撮るよーというと変な顔をするのがブームのもんかさん。


わが家の春休み
[PR]
by DaiyaAO | 2009-10-02 20:24 | まいにちのこと