<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

記念の覚え書き

今週は、小学校や幼稚園などでは今年最後の1週間。
わたしの仕事も昨日で無事に終わりました。ほぉ〜っ
そして、凛の幼稚園やプレイグループも今週で終わり、一段落。

今年は3歳になってすぐの2月、地元の公立のキンディ(幼稚園)に張り切って通い出した凛。
だけど、実は、2ターム通ってそのキンディをやめました。

理由は、凛にとってもわたしたちにとっても大きな負担となってしまったため・・・
もともとシュタイナーの幼稚園にすでにエンロールしており、そこに通い始めるまでの間、少しでも英語になれさせようということで1年間のつもりで通うことにしたのですが、
やっぱり、凛にとって言葉の壁はとてもとても大きかったようで、毎日通っても、私から離れられず結局ハイハイの琉生をおぶいながらつきそう数ヶ月。
キンディにいる間はそれなりに楽しんではいたようだけど、先生に話しかけられると顔をこわばらせ、マットタイムでは緊張の面持ちでみんなの輪に入って一緒に座っているのがなんとか、という感じ。
そして、家に帰りつくとそれまでの緊張が一気に解けるからか、ちょっとしたことで床にひっくり返って泣きわめく毎日が続きました。
その上、その時期はトイレットトレーニングも重なっていて、精神面で安定していないせいか、大きい方は毎日パンツにしてしまい、約半年、私たち夫婦は毎日汚れたパンツを何枚もごしごしと洗いました・・・
それらが積み重なったせいか、わたしはわたしで顔と上半身に今まで経験したこともないようなアレルギーが出てしまい、数ヶ月家を出られない始末。
とても凛をキンディに連れていくことはできませんでした。

その上、7月からはわたしの仕事も始まるということで、タツと話あった結果、今の凛にはまだ家で家族や気の知れたお友達と過ごして、安心して毎日を送らせてあげることが大切なんじゃないか、という結果になり、きっぱりキンディをやめました。

幼稚園中退。
お友達に「あのトットちゃんより上をいったじゃない!」と言ってもらって気が楽になったのを覚えています。
そしてシュタイナーの幼稚園に入るまでに、凛に自信をつけさせてあげよう、ということで、日本人幼稚園に通うことにしました。
そこは週に1回の幼稚園。日本の歌やあそびを教わり、折り紙や工作をして、お友達と日本語で思う存分遊べて、凛にとってはのびのびと通える楽しい場所となりました。

ただでさえおしゃべりが大すきな凛です。
伝えたくてもどうやって伝えたらいいかわからない・・・そんな状況の完璧な英語環境は凛にとってはとても息苦しい場所だったのでしょう・・・

振り返ると、今年もいろんなことがありました。
でも、どれもとても大切な経験になりました。

f0021873_20444736.jpg



虹の家
[PR]
by DaiyaAO | 2009-12-17 21:50 | シュタイナーのこと

「どうもありがとう!」

毎週来て凛と琉生のお世話をしてくださっているJさん、今年お世話になるのは今日が最後でした。

Jさんは懐の大きい、そしてやさしい、まさに凛と琉生の第2のおかあちゃん。
わたしの至らぬところを、いつもいつも助けてくださり、
何より、凛と琉生が寂しくないように、といつも気を配って温かい時間を作ってくださっています。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

何もお返しができない私たちですが・・・
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


f0021873_2311990.jpg

「今年は大変おせわになりました。いつもいつも優しくお世話してくれてどうもありがとう!!!」




f0021873_23383213.jpg

紙袋のうさぎさんとぱくぱくくん、大きなお絵描き、そしてごほうびシール帳。
[PR]
by DaiyaAO | 2009-12-11 23:47 | 育児のこと

夏の庭

今週に入って急に夏らしくなってきました。
それまで毎日のように雨が降っていたのが嘘のように、カラッとした青い夏空が顔を出しました。
晴れる日を待って溜め込んでいた洗濯物を一気に洗っています。
あっという間に乾くので、とってもいい気持ち!

そして、タツは毎日のように芝刈りをしています。
賃貸のわが家ですが、庭の手入れは自分達でしなければなりません。
このお天気で一気に草が伸び、刈っても刈ってもタンポポがにょきにょき出てきます。
タツは、休みの日に、仕事に行く前の時間に、今日もせっせと芝刈りです。

さて先日、ずっとほったらかしにいていた庭の奥地、竹やぶのあるワイルドな場所にやっと手を付けました。
木の枝が込み合っていい具合にカーブしている場所の地面を芝刈りして、とってもすてきなトンネルを作ってくれました。
凛と琉生は大喜び!
木がちょっと重なってる、たったそれだけのことだけど、二人の特別な空間になって元気に毎日庭を駆け回っています。

f0021873_21512112.jpg

「トンネル、トンネル~!」


f0021873_21522881.jpg

「オイラもついてっちゃお〜」


f0021873_21534483.jpg
めずらしくタツが撮った一枚。いい具合にボケています!


アドヴェントの季節に・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2009-12-10 22:22 | 手作りのもの