<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お誕生日

18日に凛が無事に4歳となりました。
最近では「○○ちゃんは何歳?りんりんと一緒?」と年齢のことを気にするようになってきた凛。
4歳になるのを少し前から楽しみにしていました。
3歳から4歳というのも、また大きな成長なんだなぁ、としみじみ。。。

今年から本格的にキンディが始まる、ということもあって、凛にとっては4歳になるというのは大きな区切りの年齢となりそうです。

f0021873_2220084.jpg

みいばあちゃんとアンティかおちゃんから凛に小包が届きました。


4歳のわたし
[PR]
by DaiyaAO | 2010-01-22 22:53 | りんのこと

第4回わんぱく塾(その3)

先週の土曜日の16日は、今度はTitirangiの会場でわんぱく塾を行いました。
午前と午後、2部構成で行い、
補習校のときと若干同じものも行いましたが、テーマを変えて、また違ったワークショップとなりました。



f0021873_19564667.jpg

午後のテーマは「酸とアルカリ」。ちょっと難しそうだけど、実はとっても簡単なことなんです!これは紫キャベツの汁(真ん中)をアルカリで反応させたもの(手前)と酸で反応させたもの(奥)。きれい!


今回のわんぱく塾は・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2010-01-22 21:49 | わんぱく塾

第4回わんぱく塾(その2)

前回の続きです。



2日目の午前中は「虫よけキャンドル作り」に挑戦。
一年前のたまごキャンドルの時の反省を活かし、今回はろうを削るところを省きました。
そして、燃やしても害のでない、その上燃えるといいにおいのするBeeswax(みつろう)にこだわってみました。

f0021873_2493639.jpg



二日目の様子は・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2010-01-10 04:00 | わんぱく塾

第4回わんぱく塾(その1)

スクールホリデー恒例のわんぱく塾、今年最初のイースト編を、おととい昨日と2日間、補習校にて行いました。

今回もたくさんの笑顔に出会えた二日間。
今思い返してもワクワクするような、楽しい時間でした。

来てくれたみなさん、本当にどうもありがとうございました!


f0021873_229753.jpg



今回のわんぱく塾は・・・
[PR]
by DaiyaAO | 2010-01-10 02:30 | わんぱく塾

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

オークランドはお天気のよい夏空の新年です。

クリスマスは毎年恒例の知り合い宅のバーベキューパーティーに呼んでいただき、お正月はやはり知り合い宅で紅白を見ながら年越しそばをいただき、そして元旦の朝にはおいしいおいしいお雑煮とおせちを頂いて年が明けました。(Yさん、おいしいおごちそうをたくさんまことにありがとうございました!!)

このホリデーは、家の片付けや庭仕事をじっくりやったり、お友達の家でのんびりすごさせてもらったり、どこにも行かないけどそれはそれでとても充実したお休みを過ごしています。

2009年、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
今年も家族共々どうぞよろしくお願いいたします。

f0021873_23553410.jpg

今日の空は鱗雲。


Merry Christmas & Happy new year!
[PR]
by DaiyaAO | 2010-01-03 00:23 | まいにちのこと