<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

天然酵母

最近、わたしがはまっていること。
天然酵母のパン作りです。

アレルギーチェックで小麦が出ていたので、これまではなるだけ食べないようにしていたのですが、もともと大のパン好き。
ちょっと肌の調子もよくなってきたし、子ども達も米粉パンには飽きちゃった様子。
わたしもやっぱりパンが食べたいです。
だけど乳製品と卵は変わらずダメなので、このホリデーに天然酵母に挑戦してみました。

f0021873_22235435.jpg


パン作り
[PR]
by DaiyaAO | 2010-02-09 22:49 | 手作りのもの

砂場

ホリデー中にタツが子ども達に約束したこと。

1、トゥリーハウスを造る。(シュタイナースクールにあるのを見て感化されました。)
2、畑を作ってみんなで野菜を植える。(自給自足を目指して・・・)
3、砂場を造る。

「りん、りゅうせい、パパがつくってあげるからね〜」とホリデーの初めは張り切っていたのですが・・・

結局約6週間のホリデーでできたのは、3、と2、の半分。
畑は外枠だけ造ってまだ土が入っていません・・・夏が終わっちゃう・・・

でも、ホリデー中のタツの大仕事は、子ども達にとってはとっても素敵なプレゼントになりました。

f0021873_21363186.jpg
蒸し暑い今年の夏。去年よりセミの抜け殻が多い気がします。


ぼくらの砂場。
[PR]
by DaiyaAO | 2010-02-09 21:50 | 育児のこと

ビギナーズ・ラック☆

先日、お知り合いがタツを釣りに誘ってくれました。

こちらでは「みんなで釣りに行く」というと、たいていは船を借りてみんなで乗りあって沖にでてやる釣りになります。
NZに来てタツが釣りに行くのは今回2回目。
ただし、1回目は船酔いしてしまい、ほとんど船の上で寝ていました。(その時はわたしも船酔いで最悪でした・・・ね、Sさん。。。)
なので今回が実質初めての釣りデビュー。

さて、初めての釣りでタツが持って帰ってきてくれたものは・・・

タツのおみやげ
[PR]
by DaiyaAO | 2010-02-03 22:09 | タツのこと