<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「ちっちゃなほわほわかぞく」

わが家にある絵本の中で、子ども達が特に気に入ってるもの。
「ぐりとぐら」、「14ひきの・・・」、「わたしがあかちゃんだったとき」(赤ちゃんが出てくるお話、凛が特に大好きです。)、「よるくま」、「あかたろう」、「はじめてのおつかい」「しんせつなともだち」「パンやのくまさん」・・・あげればきりがありませんが、
その中でも、不思議な雰囲気に引かれて夜寝る時に読んでとよくせがまれる絵本があります。

「ちっちゃなほわほわかぞく」。

絵は、私が小さい頃大好きだった絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」の作者として有名なガース・ウィリアムズ。
文は、オバマ大統領が大絶賛したという絵本「おやすみなさいおつきさま」で有名なマーガレット・ワイズ・ブラウン。
こんな強力タッグの二人が1946年に発表したお話だそうです。
英題は「Little Fur Family」。
これを「ほわほわ」と訳したのは谷川俊太郎さん。名訳です。

f0021873_21345643.jpg



雑誌で偶然読んだ記事
[PR]
by DaiyaAO | 2010-06-27 21:38 | えほんのはなし