はじめてのお出かけ


お久しぶりです!
我が家のエンジェル、凛ちゃんが今日はじめてお出かけをしました。
お祝いで頂いたカワイイ服を着て、パパとママと3人で近くのショッピングセンター
に行きました。

f0021873_13332546.jpgママの外出も約3週間ぶりなので、少しの間、パパと凛のことを忘れて?
楽しそうにお買い物をしていました。
『まぶしくてクラクラする〜』とママは言っていましたが、今日で外出する自信が
できた様なので、パパの知らない間にたくさんお出かけすることでしょう。

凛は全然泣きもせず、ほとんど寝ていました。
なかなかの大物です!

1週間で約100gずつ大きくなっている凛ちゃん。
今日は3ヶ月の赤ちゃんと比べても、なかなか良い勝負でしたよ。
どれだけ大きくなるのかな〜
毎日、同じことの繰り返しですが、パパとママはニコニコ顔です。
[PR]
# by DaiyaAO | 2006-02-12 18:06 | りんのこと

みのむしちゃん


毎日があっという間に過ぎてしまいます。
おっぱい、おむつ、ねる。おっぱい、おむつ、ねる。おっぱい、おっぱい、・・・おふろ、おっぱい、ねる。・・・と、赤ちゃんも大忙しです。

さて、このみのむしのような姿、こちらではこれがポピュラーな寝かせ方なのだそうです。
f0021873_1339977.jpg


続きを読む。
[PR]
# by DaiyaAO | 2006-01-31 13:45 | りんのこと

元気な赤ちゃん


f0021873_1341265.jpg

タツです。我が家の凛ちゃんは、生後1週間も経っていないのに、目をパチクリあけて、手足をバタバタと動かしたり、ちょっと笑ったり(勘違いかな?)、とても元気な赤ちゃんです。

昨日は、お風呂にも余り嫌がらずに入ることができ、パパ&ママは安心しました。
おっぱいもたくさん飲むので、早く大きくなるんだろうなあ〜
[PR]
# by DaiyaAO | 2006-01-22 05:25 | りんのこと

凛ちゃん誕生!

夫のタツです。
1月18日午前1時30分に、僕達の赤ちゃん、凛(リン)が産まれました!
髪の毛がフサフサで、3700gのとても元気な女の子です。
綾ちゃんおつかれ様、そしてありがとう。

17日の午前1時頃に破水があり、陣痛が本格的に始まったのは、午後10時頃でした。
『朝までかかりそうね〜』と始め看護婦さんは言っていましたが、綾ちゃんのがんばりで、
見事に自然分娩で出産しました。

出産後、3時間ほどで綾ちゃんは自力で歩いて、シャワーを浴びていました。
食欲もあり、驚くべき体力です!

さて、今日(20日)に二人とも退院します。
これから家族3人で、笑顔の絶えない、楽しい家庭を築く為に、
一家の主として、父親として頑張るぞ〜!

f0021873_13351771.jpg

[PR]
# by DaiyaAO | 2006-01-20 06:36 | りんのこと

ネット不通…

うちのインターネットが調子悪いんです。。。
NZの一般家庭では、未だにダイヤルアップが主流で
例外なく、うちもダイヤルアップ。
メールを見るのも何もかも遅くて
それでも我慢してきました。
が、ついにつながらなくなっちゃったのです!
これまでも一回でスムーズにつながる事自体めずらしかったので
つながらなくなった、といっても
「こっちのことだからな~。」と妙に納得してしまいます。
インターネットに限らず、全てが
「なんとかなるさ~」という空気がただようNZ。
もうすっかり慣れましたが…

というわけで、この際だからADSLに変えよう!ということになり、
今はそのルーター等を待っています。
インターネットが回復するまで
しばらく更新できそうにありません。
(その間に赤ちゃん産まれてるかな!?)
またつながったら再開しますので
どうぞよろしく!
[PR]
# by DaiyaAO | 2006-01-14 13:02 | まいにちのこと

アロマな時間

おとといから、腰がとても痛くて立っても座ってもズキズキ・・・
これはお産が近づいてる証拠なのでしょうか?
おとといの夜中、あんまり痛くて
目が覚めてしまい、おまけにお腹も痛くなりました。
「夜中、何かあったらすぐ起こしてよ。」と
タツが言ってくれてたので
「ちょっと、お腹と腰がとっても痛いっちゃけど・・・」と
言ってみると・・・
案の定、全然起きないタツ。
それでも負けじと「痛いよー」と起こしていると
「え?お腹?じゃヒ、ヒ、フ〜しないと。
 ヒ、ヒ、フ〜・・・ヒ、ヒ、フ〜・・・」と
寝ぼけたタツに、なぜかヒ、ヒ、フ〜をさせられているのでした。
お腹の痛みもどこへやら。
腰は変わらず痛いけど、あきらめてこらえることにした私・・・

さて、昨日、夏休みの間だけうちにいることになった
タツの担当している留学生のTナリくんが、
「うちのお母さんに頼んでアロマテラピーの用具一式を
日本から送ってもらいました!」
と、今日届いた荷物の中のものを見せてくれました。
Tナリくんのお母さんはアロマテラピーに凝っているそうです。
「タツさんの奥さん、妊婦さんなんだ。」という話を
お母様にしたら、心が落ち着きますよ、ということで送って下さいました。
なんといい親子なんでしょう!
本当にどうもありがとうございます。
出てきたのは、緑色のゴージャスなランプ!
いろんな種類のアロマオイルを好きに混ぜて
それをランプの中に注ぎ、火をつけて焚くのです。
さっそく昨日の夜、三人で楽しみました。
いい香りが部屋中をただよって、
確かに気持ちが落ち着いた感じ。
そしてその晩、いつもだったら必ず一度は目が覚めて
それからしばらく眠れなかったのが、
昨日は一回も起きることなく、
おまけに腰も全く痛まなかったのです!
アロマってすばらしい!
こんなにいいものだったとは・・・

ところで、タツのヒ、ヒ、フ〜は役に立つ日が来るでしょうか・・・
[PR]
# by DaiyaAO | 2006-01-10 13:51 | まいにちのこと

猫のみゃーこ

今の家に引っ越してきて、5ヶ月になります。
プライベートのちいさな庭があるのが気に入って
この家に決めました。(もちろんRentです。)
その庭に毎日やってくるお客さまがいました。
茶色い毛のノラネコです。初めは散歩の途中にうちの庭にやってくるだけだったのです。

このネコちゃん、なんだかタツのことが気に入った様子。
タツに頭をなでられるとき、とっても幸せそう。
私達はみゃーこと呼ぶようになりました。

今じゃ朝も昼も夜もうちの庭からはなれません。
いつものポジションになってしまったウッドチップの場所は、
みゃーこがぽっこりおさまるへこみができています。
ときどきミルクやキャットフード(→とうとうタツが買ってしまった!)を
いただき、好きなかっこうでのびのびと昼寝するみゃーこ。
みゃーこの寝ている姿をながめるのが、
毎日家にいるようになったわたしの今の楽しみになってます。
f0021873_13473869.jpg

[PR]
# by DaiyaAO | 2006-01-09 16:43 | まいにちのこと

あけましておめでとうございます

今年はちょっと蒸し暑いオークランド。
なんとなく年が明けてしまったという感じのわが家です。

さて、おととい定期検診に行ってきました。
今回からミッドワイフさんが変わります。
Ms.Joの言ってた「ラブリーな人」でありますように・・・
とお願いしながら、
タツと二人でWaitakere Hospitalに向かいました。
いよいよ新しいミッドワイフさんと対面!
私より背の低い、小柄な方で
とってもフレンドリーそう。
「Nice to meet you!」と握手をかわし、
さっそく尿検査と体重測定を。
尿検査は今回は異常なし!
いつもちょっとタンパクが出てるみたい、と言われていましたが、
この日は大丈夫だったみたいです。
そして、体重はちょうど10キロ増。
この数週間でまた一気にお腹が出てきました。
そして血圧を計って赤ちゃんの心音を聞きました。
前回の検診の時より、指一本分お腹が下がってきてるとのことです。
そして、相変わらず元気なちょっと早い心臓の音。
予定日までちょうど2週間となりました。
まだまだこの調子だと出たくなさそうです。

明るい(ちょっと早口な)ミッドワイフさんで
ホッとしました。
そして、無事に2006年を迎えられました。
今年もどうぞよろしく!
[PR]
# by DaiyaAO | 2006-01-06 14:25 | 妊婦のとき

我が家に電子レンジがやってきた!

数ある「必要だけどなくてもなんとかなるもの」の中で、
赤ちゃんを迎えるためにどうしても欲しかったもの・・・
それは電子レンジ
そうなんです。
これまでうちには電子レンジがなかったのです!
ご飯やおかずの残りを温めたい時は
もう一度フライパンで火を通したり、
冷凍物を解凍する時は自然解凍したり・・・
ないならないなりになんとかなってきました。

が、赤ちゃんが産まれてきたら
哺乳瓶などを消毒したりするのに
絶対いるなあ〜と思い、
昨日、さっそく買いにいきました。
f0021873_6194558.jpg→新品です!

セカンドハンド(リサイクルショップ)にある
中古品にしようかとも思ってましたが、
ちょうどクリスマス明けの「ボクシングデーバーゲン」で安くなっていた新品をGet!
ちょっとずつ豊かになっていくのって、
物のありがたみがよくわかります。


[PR]
# by DaiyaAO | 2005-12-30 06:30 | まいにちのこと

初カイトサーフィン

カイトサーフィンを知っていますか?
パラグライダーのような大きなカイト(凧)を
操縦しながら、ウェークボードのような板に乗って
海を自由自在に走るスポーツです。
オークランドの海では、色とりどりのカイトが
風のある日にたくさん浮かんでいます。
そして、それを見る度に
「俺もやろうっかな〜」と言い続けていたタツ。
なかなかやる機会に巡り会えなかったのですが・・・

とうとう、今日念願のカイトサーフィンデビューを
果たしました!
わたしのお友達Yさんのダンナ様が
カイトサーフィンのインストラクターをやっています。
そのRさんが手取り足取りタツに教えてくれました。
とりあえず、今回は凧の操縦でいっぱいいっぱいでしたが、
とっても楽しかった様子。
これからタツの趣味は“カイトサーフィン”だそうです。
f0021873_18583595.jpg→タツのカイトは・・ どれだ?
[PR]
# by DaiyaAO | 2005-12-27 19:01 | タツのこと

クリスマスのおなか

私達のクリスマスは、とっても静かで
普段と全く変わりない一日でした。
昨日は、どのお店も完全店休日。
(開いていたのは、ガソリンスタンドだけだったなあ〜)
ちょっとタツと二人でドライブしてみたけど、
近くをふらっと回ってすぐ帰ってきちゃいました。

その前の日、イブの夕方からは
One Tree Hillという緑のきれいな公園で、
タツの数少ないお友達たちとピクニックパーティーをしました。
お料理上手なSちゃんが、たっくさんのごちそうと
ケーキを作ってきてくれて
わたしはほんとに二人分、食べてしまいました。
めっちゃおいしかった〜!

そんなわけで、臨月の時期のわたしですが、
元気に動き回っているのです。
おなかの中の赤ちゃんも、
おいしいものを食べてる時、よく動いてました。
ごちそうだったね! 
f0021873_13462931.jpg
→ 25日のわたしのおなか。大きい〜!?
[PR]
# by DaiyaAO | 2005-12-26 06:50 | 妊婦のとき

ミッドワイフさん

火曜日に2週に一度の検診にタツと行ってきました。
ニュージーランドのシステムは、オメデタがわかると
まず“Midwife" という助産婦さんを自分で探して
出産まで担当してもらいます。
独立して自分の事務所などで働いているミッドワイフさんもいれば、
病院専属の公的ミッドワイフさんもいます。
ミッドワイフさんを一生懸命探していた5月当初、
「1月予定日なら、そのときはホリデーだから
担当できないよ。」と断り続けられ、
路頭に迷っていた時に、
病院の今の担当、Ms. Joから連絡があったのです。
そして無事に検診が始まりました。
何もわからない私を優しくサポートしてくれたJo。
彼女のおかげで、異国での妊娠生活も
不安なく楽しんで過ごしてこれました。

が、なんと次回の検診から、担当が変わるというのです!
Ms.Joは今の病院を辞めて、転職することになったそうです。
「ごめんなさいね・・・でも、次のミッドワイフも
とってもラブリーな人よ。」と言っていました。
あと数週、最後まで見てもらいたかったけど、
こればかりはしょうがないです・・・
次のミッドワイフさん、どうかラブリーで
分かりやすくお話をしてくれる方で
ありますように・・・
Ms.Jo、無事、出産できたら
お知らせしますね!
[PR]
# by DaiyaAO | 2005-12-23 05:31 | 妊婦のとき

とうとう・・・退職!

昨日、わたしは仕事を退職しました。
今の仕事は4月に採用してもらい、
なんとその1ヶ月後に
オメデタがわかったという波瀾万丈な出だし・・・
安定期になるまではちょっとしんどい時期もあったけど、
何事もなくやってこれて、ホントによかったです。
予定日のちょうど一ヶ月前の昨日、
この日まで続けられるか
正直、不安なところもあったけど、
仕事柄区切りもいいし、
タツの助けもあって、無事に終えることができました〜!!
ホントにホントによかった・・・

職場のみなさんからステキなバラの花束と寄せ書きを、
お世話になった方から赤ちゃんのかわいい洋服と
大好きな「星の王子様」のスノーボールをいただいちゃいました。
本当にみなさん、どうもありがとう!
これまで体調が崩れたり、赤ちゃんに異常があったりというのが
全くなかったのは、仕事をしていたからかな。
子どもを相手にする仕事なので、
きっとたくさんのかわいい子どもたちが
お腹の赤ちゃんに元気をくれたのでしょう!

今は無事に終えられてホッとしています。
さあ、これからのんびりゆったりすごして
出産にそなえようっと。。
[PR]
# by DaiyaAO | 2005-12-20 19:44 | わたしのこと

週末のダンナ様

わたしのダンナ様、名前は“タツ”です。
さて、タツは昨日会社の忘年会で
いつもに増してお酒を楽しんできた様子。。
飲んでる時はきっととっても楽しいのでしょうが・・・

土曜日の朝は毎回ぐったりしております。
そんな二日酔いの体で
毎週の楽しみ、スカッシュで一汗かくので
お昼にはさらにぐったり。
今日も例外ではなく、いつものパターンでした。
そして夕方まで寝込んでしまうのです。

毎度毎度「お酒は赤ちゃん産まれるまでもうやめる!」と
宣言しますが、忘れちゃうのか毎度同じ繰り返し、
学習しないのです。
本人が楽しいならそれでいいんですけどね!
とにかく体を大切に・・・
[PR]
# by DaiyaAO | 2005-12-17 18:22 | タツのこと

はじめまして。

こんにちは。今日から思い立ってわたし達の毎日のことを
綴っていくことにしました。
どうぞ、よろしく!

今日のちいさな驚き・・・
それは、お腹の中にいる赤ちゃんが、
ちょっと下がってきたことです!
1/19に出産予定のわたし、
大きなお腹をかばいながら
仕事をしています。
職場で「なんだか下がってきましたね!」と
数名の方に言われて気付きました。
ホントに下がってきてる!

赤ちゃんはいよいよ外に飛び出す準備を
始めたんだな〜
元気なあなたに早く会いたいです。
[PR]
# by DaiyaAO | 2005-12-16 19:14 | はじめまして