人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Easter holiday 13日の金曜日のできごと。 >>

ナイチンゲールとくしゃおじさんと。

おかげさまで、ようやく私の顔も元の形にもどってきました。
一時はどうなっちゃうんだ〜と不安でしょうがありませんでしたが、少し落ちつきました!

先日の日記の後、いいと言われることをいろいろと試しました。
鍼、デトックスのためにショウガ湯、皮膚の保湿にワセリン、そしてトシコさんと一緒に来ているベテラン看護士のお友達に分けていただいた抗アレルギー剤、などなど・・・

今は顔全体にまだ赤みがあって、乾いたり体が温まったりするとかゆく、腕や肩、首もそんな状態です。アトピーと同じ感じなので、これからも生活環境をしっかりしなきゃ・・・と思っています。
手荒れの方も、少しずつよくなってきているようですが、生活が乱れるとまた戻ってしまうようです。よく寝た次の朝はとても調子良かったり。
とにかく、完治できるようにがんばりたいと思います。

心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
みなさんの優しい気持ちにとても癒されました!
おかげで、心ぽかぽか、とても元気になりました。

ナイチンゲールとくしゃおじさんと。_f0021873_2221661.jpg







そして、こんなときに元気にしてくれるのは家族の存在だな、、、と改めて感じました。
何より、タツのサポートがなかったらどうなっていたでしょう・・・
本当にいつもどうもありがとう。

凛も琉生も、誰だかわからないくらい顔が変わってしまった私を見ても何も言わずいつも通りにこにこ。親だから当たり前のことなのかもしれないけど、二人の笑顔にとても救われました。
そして、アレルギーが出る前の凛は、毎日すごい癇癪で泣きわめいたり、すぐへそを曲げたりで夜には私もへとへとになっていたのですが、キンディに行かずにみんなで家にいたこともあってか、この2週間、まったく癇癪を起こすことも泣くこともなく、とっても穏やかでそして優しい気のきくおねえちゃんになってくれました。
やっぱり楽しそうにしていても、凛もキンディーが始まって疲れがたまっていたんでしょうね・・・
そして、「ごめんね、、、ママこんな顔になっちゃったね。こわいねー。」と言うと、
いつも「だいじょうぶよ!アヤさん(→遊びモードになっているときはいつも私はママ友の“アヤさん”。)、だいじょうぶよ!」という言葉。この言葉に元気をもらいます。
そして、手に塗る薬をよく知っていて、「これ、塗ってあげようか?」と痛むところにぬりぬり・・・
「もうだいじょうぶよー」のことば。どっちが親だかわかりません!?
そして、日に当たらないようにと家にずっといるのですが、飽きもせずわたしと“ママ友ごっこ”で遊んでくれます。

<凛のママ友ごっこ>
・凛の大好きなくまちゃん(最近名前が「ミン」ちゃんから「ヤン」くんへ変わりました。)をごはんの最中に寝かしつけ、ベッドルームから出てくると「あー、やっとねてくれたー!さ、たべよっと。」。(→誰のまね!?)
・「アヤさん、りゅうせいくん今なんかげつ?ヤンはー3かげつ。さいきん、つかまりだちするのよー。」と言いながら「ねー」とくまちゃんと目を合わせてあやす。
・「アヤさん、ちょっとしごといってくるから、ヤンのこと見ててくれる?じゃ、いってくるわねー。」とバッグを肩にかけておでかけ。
・「わたし、ニンシンしたのよー。もうすぐうまれるのよ。ちょっとビョウインいってくるわー。」と布団に横になってロンくんを出産(?)。ちなみにロンくんはわたしには見えません・・・


と、一日中こんな感じで遊んでいます。大人の会話をしっかり聞いてるんだ・・・とびっくりします。(わたし、こんなふうにしゃべってるんでしょうね。。。)
凛はこんなふうに家でおせわごっこができるのが一番楽しいようです。
わたしが飲む薬やサプリメントのこともよく知っていて、ごはんが終わると準備してくれます。
わたしのナイチンゲール。

ナイチンゲールとくしゃおじさんと。_f0021873_2243691.jpg
ヤンくん、寝かしつけ中。


そして琉生はニコニコよく笑ってくれます。
最近はつかまり立ちができるようになってさらに視野が広がって楽しそう。
ゴミ箱をぽんぽんたたいて喜びます。
何がこんなに楽しんだろう・・・とそんな姿を見ているだけでこっちまで楽しくなります。
笑った顔がくしゃくしゃ!

ナイチンゲールとくしゃおじさんと。_f0021873_22475178.jpg



この2週間、わたしも久しぶりにのんびりしたような気がします。
二人の笑顔とタツの存在がわたしのビタミン剤です。


*みなさんのブログや日記になかなかゆっくりコメントできなくてごめんなさい・・・
 またゆとりができたらぜひ遊びにいかせてくださいね!
by DaiyaAO | 2009-03-28 22:55 | りんのこと
<< Easter holiday 13日の金曜日のできごと。 >>