人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第3回わんぱく塾 桜の木の下で >>

スクールホリデーその1

今週から2週間のスクールホリデー(春休み)になりました。
この時期は職業柄、私たち夫婦も完全にお休みです。
4学期制のニュージーランドは10週学校に通うと2週間のホリデーという、とても明瞭な流れになっています。(そして、学年末のお休みはクリスマスホリデーなので、1ヶ月半の長いお休み。)

ほぼ毎日お休みのようなもんである凛と琉生にはあまり関係ないですが、家族そろって夕食が食べられる、というだけで何だか特別な毎日だな、という気がしているみたいです。

そんな春休みのはじまりはじまり。

スクールホリデーその1_f0021873_19262237.jpg
最近、写真撮るよーというと変な顔をするのがブームのもんかさん。




第一日目は、凛の大好きなおねえちゃんが遊びにきてくれました。
最近、「ピーターラビット」の劇を学校でやったり、本を英語でも日本語でも読んでたりと、ピーターラビットがお気に入りというそのNちゃんのために、偶然持っていたピーターのカップ&ソーサ、お皿を並べてお茶会ごっこをすることにしました。
Nちゃんと凛でクッキー作りをして、庭に咲いている花を摘んで花束を作って、テーブルにテーブルクロスをひいて準備完了。
おいしいお茶(番茶)をカップに入れてみんなでアフタヌーンティーを頂きました。
手作りのステキなお茶会でした。

スクールホリデーその1_f0021873_1933053.jpg
凛が作った花束。

スクールホリデーその1_f0021873_19335667.jpg
ピーターのカップで飲むお茶はどう??

スクールホリデーその1_f0021873_19345937.jpg
みんなで作ったクッキー。ハートマンがたくさん。

スクールホリデーその1_f0021873_19355230.jpg
ちょっとおねえさんになった気分?楽しかったね。


第二日目。
なんと初めて凛も琉生も大きなプールに入りました。

こちらの温泉は水着を着て入らなければなりません。
こちらの人の感覚では、きっと温泉=プール。
天然の温泉が湧いているのだけど,そこはだだっ広い温水プールとなっています。
パパにがっちりしがみついて怖がるもんかさん。
だっこしていれば一緒に潜ってもごきげんの親方。
姉弟正反対です。

スクールホリデーその1_f0021873_2063361.jpg



お友達のお誕生日会にもいろいろとおよばれされました。
3人とも9月生まれの男の子でみんな3歳。
それぞれがママとパパの愛情こもった素敵なお誕生会でした。
みんなお誕生日おめでとう!
スクールホリデーその1_f0021873_2023221.jpg
わけもわからず楽しそうな親方。


そして、お休みに入る前に何もつかまないで立てるようになった琉生。
数日前に、やっと一歩、歩きました。
16ヶ月にして初めての一歩。とってもゆっくりだけど、確実に成長してるんだね。
高速ハイハイを習得している親方。
用が足りているのかなかなか自分から歩こうとはしませんが、
一人で立っている時は手をしっかりパーにして満面の笑顔で自慢げです。
もうちょっとで歩き出すかな。

スクールホリデーその1_f0021873_20154985.jpg



来週はホリデー恒例のわんぱく塾を行います。
春休みはまだまだ続きます・・・
by DaiyaAO | 2009-10-02 20:24 | まいにちのこと
<< 第3回わんぱく塾 桜の木の下で >>