人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 生後100日 Zmooze >>

天然生活

天然生活_f0021873_18561967.jpg
NZに来た頃お世話になったフラットのオーナーが日本に帰国することになりました。このご夫婦には、こちらでの生活のことをたくさん教えてもらいました。いま私達がここでこうして生活しているのも、オーナー夫妻のおかげかもしれません。オーナーが帰国する際、いらなくなったものを「自由に処分してくれるかな。」と言ってたくさん置いていってくれました。その中にすてきなエプロンたちが・・・全部で12枚あります。すべて奥さん手作りのものです。
 古着をリメイクしてクッションカバーやバッグを作ったり、小さなはぎれをすてきなぬいぐるみに変身させたり、本当に器用でアイディアいっぱいだった奥さん。オーナー夫妻の生活は、私がずっと憧れてきた「天然生活」の世界でした。そんな奥さんが毎日気分にあわせて身に付けていたエプロン達を譲っていただいたのです。これをきっかけに、私も少しずつ手をかけて毎日の生活を温かくて優しいものにしていきたいな。





天然生活_f0021873_19124776.jpg和ちりめん布をつないで作られた巾着とがまくち。奥さんらしいおしゃれでどこか懐かしい小物たちです。


天然生活_f0021873_19143367.jpgこれも手作りのクロシェ。裏は生成りの木綿で、とてもきれいな形をしています。そういえば、天気がいい日はこれをかぶって、お手製のガーデンエプロンをつけて庭いじりもしてたっけ・・・その姿がかわいかったです。


他にも手作りの手さげやかご、花柄・ちりめん・マドラスチェック・ストライブなどのはぎれなどがたくさんあり、それらも譲ってもらいました。いつもおとなりのドアを開けると、ミシンの前で楽しそうにものづくりをしていた奥さん、そしてやっぱり温かいお人柄のオーナー、本当にお世話になりました。日本でもどうぞお元気ですてきな生活を!
 私達もお二人を見習って、のんびりゆったりした暮らしをしていきたいです。
by DaiyaAO | 2006-04-25 19:27 | まいにちのこと
<< 生後100日 Zmooze >>