人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 再会 日本より >>

日本より Ⅱ

福岡では、最近できた話題の場所「太宰府国立博物館」に行ってきました。

日本より Ⅱ_f0021873_1023614.jpg建物が曲線でできていてガラス張りの外観。なんだかわくわくします。写真を撮っていると、きいきとちゅうがポーズをとって待っています。(遠くにいるちゅう、わかりますか?)

日本より Ⅱ_f0021873_1024367.jpg中に入ってみると、日本の昔の家屋みたいな大きなオブジェがありました。4階建てになっていて、特別展示室は、「琉球展」をしていました。

きいとちゅうに誘導(?)されながらあれよあれよと博物館を後にし、次に向かったのは太宰府天満宮。この博物館ができてから、天満宮まで新しい遊歩道ができていました。




日本より Ⅱ_f0021873_10325286.jpgまず手を清めます。「この水でうがいもするんだよ。」と教えてあげると、「やりたい!やりたい!」と好奇心旺盛な幼稚園児二人。ちゅうはすっかり気に入って4回もうがいをしました。

日本より Ⅱ_f0021873_10345051.jpg天満宮のおみくじは、ワールドカップでの日本を応援してジャパンブルー一色でした。きれい!

日本より Ⅱ_f0021873_103897.jpgさあ、これからお参りです。どんなことをお祈りしたのかな?お賽銭をしたくてしょうがないふたり。「もう一回!」とばあばにおねだりしています。

日本より Ⅱ_f0021873_1039348.jpg「きいきはガラガラが鳴らしたいと!」といって、小さな神様にもお参りしました。二人はそれぞれ好きなポーズで写真をぱちり!


久しぶりに行った太宰府を満喫できた一日。凛もはじめてのまんまん(お参り)ができてよかったね!
by DaiyaAO | 2006-07-11 10:46 | たびのはなし
<< 再会 日本より >>